snowmama.s

Author:snowmama.s
手作りの大好きな家族です。
ミシンの事
子供達の事・・・。

プロフィール
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー
最新記事
このブログをリンクに追加する
お友達&素材
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
No, スポンサーサイト
No,71 悩む母。
 ここ最近、二人のお友達にたいする態度にホトホト悩み疲れている私。
公園に行っても、育児センターに行ってもトラブル発生!!!
赤ちゃんに、砂をかける二人。
お友達の玩具を取って逃げる。取り合いの末、キックやパンチをして逃げる。
「本当にごめんなさいね」といいまくるストレスは私の中で溜まっていたようです。
ある日、二人のお友達にする態度があまりにも酷くどうにもならなくて二人をつれてその場を去りました。
帰り道手を繋ぎながら涙が止まらなくなってしまった私です。
お出かけ前には、「今日も、お友達と仲良くすること。小さい子には優しくすること」と良くお話してくるけど遊びに行った先ではまったく効果なし。汗。
片方が喧嘩を売られればもう片方が応戦!
片方が泣かされれば片方が仇討ちに行く。という美しい(そんなしないでくれ~~~)兄弟愛があり、いいことだけど裏目にでます。
かといって、外に出ないで家にいるというのはやっぱり二人にはよくないよね。
社会性がなくなるものね。
育児書も読んでおりますが、これという特効薬はないなぁ。
二人の成長を待つしかないのかな。


どうしたらいいのか・・・・・母は一人悩むのです。

今度育児センターの行事で秋の遠足があります。
(行きたいけど、また迷惑かけちゃうしなぁ)と諦めていたところ先生が後押ししてくれました。
今から心配。迷惑かけないでいけるかな。

成長過程でもあるけれど、人に迷惑かけるのだけはやめてほしいです。
しつけって難しいな。

娘は、逆にやられる方でした。
歯形をつけられたり顔に傷をつけられたり。。。、
「家の娘になにすんのよぉ」なんて思っていたけれど、きっとやってしまった子のお母さんも傷ついていたに違いありません。
今になるとそのお母さんの気持ちもわかる。
そういうのが判るようになった私は、少しづつ二人に鍛えられ成長させてもらっているのかもしれないです。

私にとっては、かわいい二人の息子達・・ということに変わりはないんですけどね。
本当は優しい子達なんだけどな。そこを伸ばせる母にならなくてはいけないですね。

なにかいいアドバイスありましたら、是非教えてください。




line-himoribonbrown_20101003172031.gif





お祭りへ


先日のお休みの日に毎年通っているイベントが行われました。
そこで、ゴセイジャーショーを楽しんできましたよ。



ゴセイジャー


敵にやられそうになったイエローをみて大地は、向かっていこうと(助ける気だったみたい)してました。
慌てて押さえつけたら、私のことすんごい怒ってんの。笑
空は、口をパカーっとあけて真剣にみてました。
その後、見えない敵と戦うようになったのは言うまでもありません。汗。
こういうの見せるから、キックとかするようになるのでしょうか。
あくまでも、正義のためなのよ。大地君・空君。そこわかってちょうだいっ。(^_^;)


真剣
スポンサーサイト

元気いっぱいのやんちゃくん達なんですね。
うちは、家の中ではお姉ちゃんと戦ったりするけど
外に出ると、ホントにいい子になっちゃうんですよぉ
保育園でも、男の子より女の子と遊ぶ方がいいみたいで…
基本ビビリなので、知らないお友達の所へ行けないんですよぉ

2歳児で反抗期?って部分もあるのかな?なんて思うけど
きっと、集団生活でも始めて自分より強い子や、大きい子
なんかと接するようになると、変わるかもしれませんねぇ

なんか、ぜんぜんアドバイスにもなってなくてごめんなさい。
2010/10/04 Mon 17:34*うおちゃん URL [ Edit ]

はじめまして。たまに覗かせて頂いています。
1児(4歳女児)の母です。
うちは女児なのであまりこのような経験はないのですが、児童館にはよく行っていて、元気な子にはたまにやられちゃったりしてました^^。
ただ、お母様がきちんと叱ったりしてるのが解ったりすると、嫌な気持ちにはなりませんでしたよ。子供にはそういう時期が必ずあると思いますし…。
ごくたまに、子供をぜんぜん見てない方もいるのですが、そういう場合は嫌な感じになっちゃいますが…。
双子ちゃんですし叱ったり謝ったりが2倍かもしれませんが、いまのままで大丈夫だと思います!!.
キチンとしたお母様のように思うので、まわりの方はそれほど気にしてないと思います!!

私の思いこみばかり並べてしまったように思いますが・・・。つい、コメントしたくなってしまいました。
2010/10/04 Mon 18:42*じんべい URL [ Edit ]

はじめまして

はじめまして、TOMOさんのBLOGから
お邪魔してたんですが、初めてコメントもしちゃいます♪

うちの長男も2歳途中まで暴れん坊でした。
周りのお友達のお母さんたちが理解を示してくれて
泣きたい気分の時も息子のいいところを教えてくれたりして
だいぶ助けてもらいました。

私の対処法は、他のお母さんたちともあまり話さずに
ひたすら息子を見張って、事前に阻止! 何かを投げたらブロックする!走ったらすぐ追いかける!などしてました。
すごーくストレスたまりました。

でも本当に急に。おしゃべりできるようになった頃から
落ち着いて、今ではうそのように手なんて出ません。
今年から3年保育で幼稚園に行ってますが、嬉しいことに
お友達にたくさん囲まれて、初めは全然知らない人ばかりでしたが いろいろなところに、お友達がうちの子と遊びたいと言っているからと誘ってもらえるようになり、すごく楽しんでます。

2歳くらいだと、まだそんなに集団にこだわらなくてもいいみたいです。なので、週に2回くらいお友達のいる公園で遊んで、残りは少し遠い広い公園に行って息子と遊びました。
そうすると当たり前だけどトラブル少ないですし、私ものびのびできるので、息子もリラックスしてたかもしれないですね。

初めてですが、なんだか人事と思えなくてコメントしちゃいました。

ある日突然、ふーっといい子になりますよー♪
双子ちゃんだし、うちの二倍大変でしょうが、かわいがってあげてくださーい!怒らなくてもだめだし、怒りすぎてもだめだし。

私もお友達やお母さんに謝らない日が無いくらいでした。
つらいですが、いつかトンネル抜けますよー♪

って、本当はいつもお洋服見せてもらっています。
2010/10/04 Mon 18:43*puriko URL [ Edit ]

こんにちは^^
双子ちゃんは活発なんですね!
うちは逆におとなしすぎて悩んだ時期がありました。

でも子育てに関する悩みって尽きることがないですよね。
子供の成長によってその問題が解決しても、また
違う内容で悩む・・・

私は、長男が成長曲線から下にはみ出す→人見知りで
祖父母にすら懐かない→公園にいっても人がいると遊ばない→次男が生まれてからは、少し吃音が出ている(赤ちゃん返り?)・・・という風に悩みが移っている気がします。

でもストレスになるので悩まないようにしています^^
つい、周りと比べたりしてましたが、人の良いところと
自分の子の気になるところ(負に感じているところ)を比べても仕方がないと気づいて、気にならなくなりました。だって自分の子の良いところもいっぱいありますもんね!

直接の解決法じゃないですね(汗)ごめんなさい><
でも活発な子を羨ましいと思う人もいるということで・・・^^

ストレスになるならしばらく公園に行かず、お家周りで遊ぶのも手だと思います♪

私、育児書を読んだこともありません・・・(汗)
こんなのでいいのかしら^^;
snowmamaさんは、とっても素敵なママだと
思いますよ^^
遠足、親子共に楽しめるといいですね^^
2010/10/05 Tue 10:36*TOMO URL [ Edit ]

周りに迷惑がかかってないか。。
すごく気になりますよね!
私もそうです。
子どもだから仕方ないと、注意をしないお母さんも多い中
きちんと子供たちに注意をできるsnowmamaさんは
立派だと思います。
そのうち、「小さい頃はこんな兄弟愛だったよ~!」なんて
笑い話になるはずです~*^^*
2010/10/05 Tue 12:07*sakuranbo URL [ Edit ]

幼稚園の入園式の日
式の後、各クラスで先生を囲むように椅子を丸く並べて
子供を膝にのせて先生からお話を聞いてたんだけど
じっと出来なくて真ん中の空間で4,5人の子供が遊び始めて
先生の声が聞こえなくて
たまりかねた先生が「お母さん、座らせて下さい」と注意
その中で、
先生に注意される前から何度も子供を引っ張って努力する母
知らん顔ですまして座ってる母が目に付いたんだけど
その後、2人と小学校までご一緒する事になった

必死に注意した母、今は家族ぐるみで付き合ってる仲良しママ
子供は変わらず元気が良くて
やり過ぎると私も注意するようにしてるし
これは母の努力を見てるので私も協力しようと思っての事

知らん顔母はその後も先生に注意されても
「ヒステリー女」と逆切れし
小学校に入ってもその調子だったもんだから
周囲のママ達からも相手にされなくなり
学校とトラブルが絶えず引っ越して行きました

一生懸命はみんな見てるし、子供にも絶対伝わると思うよ

それと、うちの甥っ子が歳子で
幼稚園の時位まで二人がタッグ組んで
もう一人の甥っ子攻撃してたけど
今小学2、3年生になり上手に遊べるようになったよ

今はしんどいと思うけど、もうひと頑張り!

2010/10/06 Wed 12:32*Pmama URL [ Edit ]

こんにちは~
今まさに同じ悩みを持つ母として、文章を読みながら
目頭が熱くなりました。。。
本当に多分、時期的な問題って分かっているんだけど、やっぱり理解あるお母さんとそうでないお母さんもいるし、難しいですよね
あとはトラブルトラブル1つづつが成長にすべて繋がってくれるんだ!と信じて静かに待つしかないのかなと思ってます。
我が息子も少しづつ、乱暴になってきていて悩みの種・・・アドバイスはできないのだけど、一緒にがんばろうね!
2010/10/06 Wed 14:22*raichitea URL [ Edit ]

こんにちは。
行動範囲が広がってくると、対人関係の悩みが多くなるよね。
うちの子たちは、どちらかというと外ではおっとりしてるほうなので、
(家では違いますよ。外ではねこかぶってるんです。)
活発な子達にやられる側なんですが、皆さんも感じていらっしゃるように、
相手のお母さんの対応で、誠意が伝わってくればそれほど気になりません。
一番感じが悪いのは見て見ぬ振りのお母さんかな。
その点、snowmamaさんはちゃんと注意が出来ているんだし、相手の方にも
誠意は伝わっているんじゃないかな。
子供がわざと相手に意地悪しちゃうのは、「いっしょに遊ぼう」のサイン
のようですよ。
それが上手に言葉で伝えられないから行動に出ちゃうみたい。
だから言葉をじょうずに使えるようになれば、トラブルも減ってくるようですよ。
言い聞かせる時も、「仲良くしよう」みたいな漠然としたものより、
「人に砂をかけちゃダメ。お目目に入ると痛いよ。」
「おもちゃを取っちゃダメ。遊びたかったら、貸してって言うんだよ。」というように
具体的に言った方が小さい子は理解しやすいようです。

私も子育ては修行中の身なので良いアドバイスが出来なくてごめんなさい。
いつか必ずトンネルを抜けるときがきますよ~。
2010/10/07 Thu 09:30*may* URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

うおちゃんへ

そうなのよ。元気です。元気すぎ。笑
少し、おとなしいほうがいいような・・・・。ため息の毎日です。
反抗期って言うのもあるのかな。保育園に入って鍛えてもらわないと!!!

暖かいコメントありがとうございます。

本当に育児に悩みはつきものですね。
2010/10/07 Thu 15:09*snowmamas URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

じんべいさんへ

はじめまして。
暖かいコメントありがとうございます。
双子の場合、一人に目を取られるともう一人がフリーになってしまうのが悩み。
今のままで大丈夫と言っていただけるとホッとします。
どうか優しい子に育ってほしいと願うばかりです。

もう少ししたら落ち着いてくれることを祈ってがんばります。

ありがとうございました。
よかったらまた遊びに来てくださいね。お待ちしております。
2010/10/07 Thu 15:13*snowmamas URL [ Edit ]

Re: はじめまして

purikoさんへ

はじめまして。
おっ。TOMOさんのブログから来ていただいたんですね♪
コメントまでありがとうございます。

本当ですか?長男さんも?心強い。
そうですね。フォローしてくれるママ友のありがたいこと・・・・。
私も、それが支えです。

対処法、私も実践しているのですが二人は目が行き届かず・・・。
それもストレスの原因かも。
双子だから仕方ないのですがやられたほうは、仕方ないでは済まされませんよね。涙
でも・・・・。長男さんは、そんなに成長されたんですね。
あ~。なんか安心しました。
家も、もう少しがんばればお友達と仲良くできる日がくるかな。

アドバイス通り、今週は公園で遊んでます。
ある意味、ストレス少ないかも。
トンネル抜けられるまでがんばりますっ。
早く抜けたいけど、二人分だものね。のんびりと行くことにします。

アドバイスありがとうございます。
家も3年保育予定。それまで、5ヶ月3人の日中を楽しみたいと思います。

また良かったら遊びに来てください。本当にありがとうございました。助かりました。
2010/10/07 Thu 15:22*snowmamas URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

TOMOさんへ

こんにちわ。家は活発すぎて困ります。
二人だから自分達は心強いんだと思う。強気というか・・・・。汗
そちらはおとなしいお子さんなんですね。なんかお写真でわかります。
お利口さんな感じ。
そうですよね。育児に悩みは付き物。
うちの子のいいところももちろんたくさ~んあります。
そういうところを良くみてあげなくちゃですね。
母親修行がんばります。
家も、お姉ちゃんのときは育児書読みませんでした。
なんだろう。たぶん双子がすごいんだと思う。この私に育児書読ませるとは!!!という感じかな。
今週は、遠い公園やお家周りで遊んでいます。
私もストレス違うかな。

今後もいろいろアドバイスしてくださいね。
いつも、かわいいお洋服。楽しみにしています。
是非是非また遊びに来てください。
2010/10/07 Thu 15:27*snowmamas URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

Pmamaさんへ

コメント読んでて目頭が熱くなりました。
ありがとう。
母親の努力、無駄にはならないよね。そう思わせてくれて嬉しかった。
いくらいっても「ばか」っていったりお友達の玩具取ってきたり。。。。
でも、諦めないほうがいいよね。
そのうちに、お友達ママも理解して協力してくれる人がでてくるかな。
なんだか心強かったです。
いつか、子供にも通じると信じます。
そうだよね。もうひとがんばりするぞぉぉぉ。

暖かいコメントありがとう。がんばります。
2010/10/07 Thu 15:31*snowmamas URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

sakuranboさんへ

周りに迷惑・・・すごく、気になる。
周りに迷惑かけるのが大嫌いです。
それに重点を置きすぎるもの問題かもしれないけど・・・。でも、母としては優しい子になってほしいの。
そうですよね。いつか笑い話になるように!
その日を信じてがんばります。
コメントありがとうございます。
2010/10/07 Thu 15:33*snowmamas URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

raichiteaさんへ

こんにちわ。
そちらも、同じ悩み?
ここ数ヶ月前とは比べ物にならない暴れん坊になってきた息子達。
どうか、また数ヵ月後には落ち着いてくれることを祈るばかりです。
一緒にがんばろうね。
双子育児はゆっくり行ったほうがいいかもね。
なかなか出来ない経験ですもの。大いに成長させてもらいましょう。苦プププ。
2010/10/07 Thu 15:36*snowmamas URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

may*さんへ

対人関係が悩みの種です。
見て見ぬ振りしたくなる気持ちわかる。でも、それができないのよ。
出来ない性格で、疲れます。
それが、普通だけどね。笑
誠意が伝わってくれる事を祈ります。
「いっしょに遊ぼう」のサイン・・・。なるほど。
確かに、喧嘩した子とは後日親の心配もよそに仲良くしてるものね。
暖かいコメントありがとう。
本当に、育児=修行ですね。
自分を成長させるときととらえてがんばります。
トンネルぬけるぞぉぉぉ。
いつもありがとうございます。
2010/10/07 Thu 15:41*snowmamas URL [ Edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/07 Thu 16:41* [ Edit ]

snowmamaさん、こんにちは!
少しは元気になったでしょうか?
我が家の2人も手を出すほうで、上の子の時はやはりまわりに迷惑かけている・・どうしよう、
ごめんなさいと謝りながら子供を追いかけまわるのに疲れ果てた記憶があります。
私はしばらくプチ引きこもりになりましたよ。
snowmamaさんは立派です。
そんな状況でも逃げることなく、双子ちゃんたちのために外に出ているんですから。

まだまだ2才の子供。
手をだしてしまうからって、イコール迷惑な子・・だなんて誰も思いません。
そんな風に思う人がいるのなら、そう思う人が幼いだけ。

とはいえ、渦中にいるときはなかなかそんな風に思えないですけどね。
こんなに沢山の人からあたたかいコメントが寄せられ、それだけでもsnowmamaさんの人柄のよさが伝わってきます。
大丈夫!

3連休、少しはリフレッシュできるといいですね。
2010/10/10 Sun 14:28*ろこ URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

鍵コメさんへ

こんにちわ。
コメントありがとうございます。
そうですね。皆さんに元気をいただきました。
双子特有の悩みも毎日のイライラの原因です。

了解です。長い間お待たせしますが、もう少しお待ちくださいね。
2010/10/10 Sun 16:15*snowmamas URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

ろこさんへ

こんにちわ。
コメントありがとうございます。
本当に?
お子様達も手をだしました?
なんだか、心強い。
この一週間、少しお家まわりや遠くの公園で過ごしてみました。
私のストレスも違うような・・・・。
でも、今週は育児センターに一日くらいは行ってみようかと思います。
双子も、少しはお友達に手を出してはいけないとわかってくれた・・・・ようなきがする。笑
ろこさんの暖かいコメントを読みながら、今週も育児がんばろ~っと思いました。
ありがとうございます。
2010/10/10 Sun 16:20*snowmamas URL [ Edit ]

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

まとめ
Copyright © 豊かな日々
Design & Material: hacca*days
