snowmama.s

Author:snowmama.s
手作りの大好きな家族です。
ミシンの事
子供達の事・・・。

プロフィール
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー
最新記事
このブログをリンクに追加する
お友達&素材
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
No, スポンサーサイト
No,49 パンツ・ぱんつ・パンツ
 先週は、二人のトイレトレーニングに振り回される一週間でした。
最初の4日目くらいまではすごい量の洗濯物。
梅雨時期で乾かなくて大変でした。
私は、雑巾とファブリーズを持って歩いていました。笑
お部屋は、とってもチッコ臭い。だった二人分ですから・・・。
でも、がんばった甲斐がありました。

大地は、おまるさえ座ってくれなかったんですが今ではすっかり紙おむつが嫌いになって昨日は一回しか失敗しませんでした。それも、私が空のおまるに付き合っていて間に合わなかった。おまるの前でジョーとやっちゃったくらい。そして、びっくりすることに育児センターに遊びに行っていたときも「ママ、ちっこ」って教えて知らないトイレでも出来たんです!!!
チッコしたくてもぞもぞしていたときに、無理やり足をこじ開けて据わらせて(絶対座りたくないって足をばってんにしているものですから・・・)間違って(本人的には)出てしまったのが良かったらしい。
とってもびっくりした顔してましたから。プププ。

空は、トイレトレすぐから本日までウンチはオムツでしてません。
大地にもいい見本になってくれました。
でも、おおらかな性格のため、紙おむつをしていると「まっいいか」見たいな感じで普通にしてます。笑
トレパンも紙おむつも嫌がるようになりました。
フル○ンがいいらしい。笑
でも、そのときは絶対にもらさないんですよ。不思議です。

そんな感じなオムツトレーニングです。

双子なので、片方をトイレでがんばらせているともう一方がジョーとしてしまうことが合ったり大変でしたが出来るだけ怒らないように失敗しても「教えてくれてありがとうすごいわ。パンツがびっちょねぇ~」なんていってフォローしながらです。
この夏取れそうな予感で嬉しい母です。


そっ。本題。

panntupanntu.jpg

型紙 nootiea gogo 数年前のおまけレシピ
生地 はぎれ

おぱんつを縫ってみました。
これはSサイズです。
二人にとりあえず二枚づつ・・・と思ったんですけど。
空にはサイズアウト。4枚とも大地分になりました。
近いうちに空のも作ってあげなくちゃ。
数年前に無料でいただいたこの型紙。
今は、改良されて商品化されていますね。
でも、おまけレシピでもとっても履きやすくってありがたい一枚でした。
本当にハギレなので柄が組み合わさってますけど(柄がうまくとれなくて逆になってるのもあるけど)、作るのも楽しいし
なかなか無い一枚でしょ?
ハギレもすっきり処分。

今日も、トイレトレに励む我が家ですよ。笑


スポンサーサイト

こんにちは~
おパンツ、履かせ続けるとおむつを嫌がるようになるんですね~
(参考になります~ ^^)
うちなんか1週間やらなかったら、元にもどっちゃって、朝からお漏らしされてます はぁ~
やっぱり私も頑張って続けてみようかなぁ^^;

おパンツ、柄が逆のもの、そういうパンツかと思うくらい可愛いですよ
車柄のおパンツだったら、テンションあがってより履いてくれそうですね☆
2010/07/18 Sun 09:16*raichitea URL [ Edit ]

がんばってるね~

すごいじゃん!
子供ってすごいね
お母さんもすごい!
どんどん、成長していくね

男の子用のおパンツ、かわいいね
女の子にもはかせられそうだし…
おまけでいいものもらえたのね
2010/07/18 Sun 22:11*ちゃんか URL [ Edit ]

すごいな~二人とも

そして、ママもがんばってるね~。パンツもかわいい!
うちは、今年の夏、イギリス行きが決まってから、親が諦めてしまいました。
やっぱりパンツ履かせたほうがうまくいくのかな?親の気が向いたときに、「トイレ行く?」と聞くと、おしっこはかなりの率で成功しているんだけどね。うんちはまだしたことないなー。
イギリスから帰ってきたら、がんばるかな~。
2010/07/18 Sun 22:13*りん URL [ Edit ]

パンツカワイイですね。
我が家は、娘のお下がりのトレパンを使用中です。
新しいパンツを数枚買いましたが、小さいサイズだと
ボクサーパンツってないんですよねぇ
ブリーフってなんか…
私もハギレ処理に作ろうかなァ(笑)

うちなみに、うちの息子オシッコはほぼ失敗なしですが
ウンチはオムツじゃないとダメで、わざわざ履き替えてますv-393
2010/07/18 Sun 22:44*うおちゃん URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

raichiteaさんへ

こんばんわ。
そ。お出かけ以外は、トレパンで過ごさせました。
何度も、濡れると気持ち悪いと感じる様になりましたよ。
しかも、オムツより薄いトレパンやパンツは涼しくてかなりいいみたい。
やっぱりやるなら夏がいいのかも。
風邪引きの心配もないからね。
私も、何度もくじけそうになっていましたが「オムツをとれば月5000円は節約できる」と思い、パートに出てるつもりでトイレトレーニングを続けました。笑
漏らしてそのままでも、何回か繰り返すと「ママ、じゃーした」って教えるようになるの。
そこを、「教えてくれて嬉しいなぁ。」とほめるところからがんばりました。
少しでも、出来ると本人達も自信がつくようになって他のこともすごく成長した一週間でしたよ。
トレパンを10枚くらい干しながら、今しかこの風景はみれないなぁなんてちょっとしみじみしたりして。
少し、イライラが収まってなんとか続けられています。
パンツも、作るの楽しいです。
お兄ちゃんになってきた二人を見て複雑な気持ちです。
2010/07/18 Sun 23:06*snowmama URL [ Edit ]

Re: がんばってるね~

ちゃんかちゃんへ

がんばってるよぉ。
やっとコチラも梅雨明け。
トレパン洗濯どんとこい!!という感じです。

すごく、履きやすそうだよ。
おまけなんで前あきはないんだけど。
今のうちは使わないかなと。
女の子もはきやすいよね。
残念ながら家の娘さんの大きさはないんだけどね。
2010/07/18 Sun 23:08*snowmama URL [ Edit ]

Re: すごいな~二人とも

りんちゃんへ

こんばんわ。
イギリスに行くんだね。
うらやましいなぁ。どれくらい滞在してくるのかな。
楽しんできてね。
もう少しで取れそうだよ。
この暑さで紙おむつをはずすことは気持ちいいと判ったらしい。
今日は、長い時間お出かけしたけど大地は一回だけ失敗。空は、トイレを目の前にちょっぴりちびるくらいでした。ウンチも空はできたよ~~~。
きっとりんちゃんちもすぐとれるよ。
「トイレいく?」と聞いていってくれるなんて・・・。
我が家は無理に連れて行こうというのは二人ともNGなので本人の申請で連れて行きます。
だから、ちょ~お漏らしされた。笑
でも、ちゃんと教えてくれてトイレに行けるようになったのでもう少しかなと思います。
夏は、風邪引く心配もないし洗濯も乾くからいいかもよ。
パンツ一丁。もしくはパンツなしでいると取れるのはやいかも。笑 家だけか。あははは。
2010/07/18 Sun 23:14*snowmama URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

うおちゃんへ

こんばんわ。
パンツほめていただいてありがとう。
本当にハギレで作ってしまった。
トレパンは我が家もすべてお下がり。
えっと、いろんなところから集まってきたトレパンたちです。笑
お店にも行かないで作ってしまったんだけどボクサータイプは無いんですね。
簡単に作れますよ。
ハギレ処理にもグッドだし。
その気になったらご一報くださいね。笑

人それぞれこだわりが違うものですね。
ウンチ、空はするけど大地は・・・便秘気味だから数回しか成功したこと無いんです。
うまくいくといいんだけど。
2010/07/18 Sun 23:18*snowmama URL [ Edit ]

順調のようですね~

トイレトレすすんでいますね~
双子だと片方を待たせている間にもう片方が・・・・
私も(自身が)双子なのでうちの母もそのような苦い思いをしたのかと思うとちょっと笑ってしまいました。
きっと一人の子育てとは勝手が違うことが多々あるんでしょうね。

ボクサーパンツもかっこいいです!
私は主人用にとパターンかってもう一年寝かせています。
まぁ、いつか・・・(爆)
2010/07/23 Fri 08:36*yukichi URL [ Edit ]

yukichiさんへ

ごめんなさい。
コメント見逃しておりました。
返事が遅くてごめん。
きっとお母様も、疲れ果てていたはず。笑
本当に、一人の育児とは違います。

えっ。パパ用なんてあるんですかぁ。
すごい。
一年寝かせたパンツ、いつかお目見えできますように笑
また遊びに行きます。
2010/07/26 Mon 13:44*snowmama URL [ Edit ]

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

まとめ
Copyright © 豊かな日々
Design & Material: hacca*days
