snowmama.s

Author:snowmama.s
手作りの大好きな家族です。
ミシンの事
子供達の事・・・。

プロフィール
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー
最新記事
このブログをリンクに追加する
お友達&素材
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
No, スポンサーサイト
No,46 やったねぇ~~~(*^^)v
ここ二・三日前から、トイレトレをはじめた我が家。
大地は、トイレから逃げまくり。空は、トレパンを嫌だといい・・・・。
どうなることやらと思いました。
洗濯も二人分。ほのかにお部屋がチッコ臭い。爆
でも、紙おむつの節約と思い垂れ流しでも良いと腹を据え(←大げさ。)
開始しました。もぉ~~、二人に駄々こねられ私はイライラ!!!!
心の中でイライラはいけないと判っていながら押さえ切れなくなったり。親も葛藤ですよね。笑

一日目 ・・・ 二人とも漏らしてから「ちっこした」とご報告。洗濯物パンツとズボン14枚。

二日目 ・・・ 大地が、寝言で「あだぁ~あだぁよぉぉぉ~~」と言うくらいストレスらしい。
        トイレがどうしてもいやらしく、仕方なく浴室で・・・でも、浴室なら出来た!!
        空なんて、ウンチまで浴室で出来た。笑

三日目 ・・・ 空、おまるで2回成功!!大地は浴室で3回成功!!
        もちろん、漏らしてから報告することも多いけどトレパンさえ脱ぎたいといってきた。
        フル○ンでいたがる様になり、じゃじゃじゃ~~と漏らした感覚がすごく嫌だと感じるように。

そんな感じです。
きっと男の子だし、時間かかるだろうけど確実に少しづつ進歩。
そして、紙おむつも節約できてる。
気長にがんばろうと思います。

おかあちゃん、いくらでも洗濯するじょ~~~。


しゃぼん


先週は、シャボン玉を満喫。
昨年から空は上手だったんだけど、大地が出来なかったの。
でも、やらせてみたら出来るようになっていて本人もとっても嬉しそうでした。
まだまだ液をこぼしてしまうことも多くて、もったいないのですが
我が家は、液を手づくりなので使いたい放題です。
とっても割れにくくつやがいいシャボンが出来るので覚書しておきます。


水 500CC
食器洗剤 100cc強
グリセリン 10cc
PVA配合洗濯のり 150CC~250CC
ガムシロップ 10CC


最近は、ズボンの洗濯枚数が増えています。そろそろズボン縫おうかしら。
トイレトレのおかげでなかなかおそろいを着ていることが少なくなっている二人です。



スポンサーサイト

空くん大地くん、成功おめでと~””
やっぱり毎日続けることに意義があるのかな~^^
サポート側の私達親は、大変だけど、こうやって目に見えて進歩がみれると嬉しいですよね~!

しゃぽんだま、うちもこぼされるので、5ミリ分の液しか入れてあげません。(そしてエンドレスを防ぐために、無くなったらおしまい、にしてます 笑)
まだまだシャボン玉に限らず、いろんなものこぼされますよね~ ^^;
2010/07/11 Sun 22:54*raichitea URL [ Edit ]

こんばんは!
随分ご無沙汰してしまいました。
トイレトレ、すごい!!!
3日にしておまるや浴室(うちもいまだにお風呂前に浴室でしゃーってしてます・・)で成功しているじゃないですか。
洗濯は大変だけれど、おむつ代は助かりますよね。
しかもsnowmama家は2倍ですもんね。

↓のお姉ちゃん服、フリフリがかわいぃぃ~♪
やっぱり乙女はフリフリに弱いよね。
しかもスタイルよく見えるなんて・・私がほしい!
すいません、暴走しすぎました。。

もうまもなく幼稚園も夏休み前の半日保育に入るので、なかなかソーイングタイムがとれません。
このストレス、どう発散しましょう。

それにしてもシャボン玉液にガムシロ
ちょっとびっくりしました。
ためしてみよーかな。
2010/07/12 Mon 22:28*ろこ URL [ Edit ]

我が家もまさに、トイレトレの真っ最中です。
保育園では失敗がないとかで、オムツ卒業って言われたのですが、
家ではやる気がでないのか?トレパンが濡れてからの報告も多く、ウンチにいたってはオムツの中じゃないと出ないと…
まだまだ、パンツマンへの道のりは長そうですv-355

お互い、ストレス溜めないでトイレトレの相手を頑張りましょうね
2010/07/12 Mon 22:49*うおちゃん URL [ Edit ]

早速遊びにきました~!
トイレトレすごいですねー!
この調子だとあっという間に取れそうですね^^
そっかぁ。。
双子ちゃんってことは、オムツも2倍なんですもんね。
オムツ取れたらかなり助かりますよね^^
頑張れ~!!大地くん&空くん^^

しゃぼん玉!
レシピうれしいです~^^
ぜひ作ってみます☆
こぼすし、すぐになくなるんですよねToT
2010/07/13 Tue 10:22*TOMO URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

raichiteaさんへ

ありがとうございます。・・・いや。まだまだとれ無そうですけどね。
なんとか、毎日続けてみようと思います。
おむつ代も楽になるし・・・。
この夏にはとれるといいなぁとは思っていますけどね。汗

シャボン玉液が入っていないと心配らしくて催促がうるさいんですよぉ。
だからいっぱいつくってあります。
家もいろんなものこぼすから大変。
2010/07/13 Tue 15:34*snowmama URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

ろこさんへ

こんにちわ。
すごい?でしょうか。
でも、今日は大地は一度も成功していません。汗
いいんですけどね。とりあえず気持ち悪さを味わってもらおうかと。
もう、洗濯物が大変です。
でも、昨日当たりから沢山の洗濯物を干す達成感を楽しめるようになりました。笑
母は強いのですね。

フリフリは女の子の心をつかむようです。
私も若かったら履きたいくらいです。爆
幼稚園夏休みですね。我が家もお姉さまが夏休み。
お互い、ストレスためないようにがんばりましょう。

私も最初はガムシロ?と思ったんですけど、すごいつやがでて綺麗なシャボン玉になりますよ。
是非お試しを。
2010/07/13 Tue 15:37*snowmama URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

うおちゃんへ

お互い、トイレトレがんばりましょうね。
やっぱり保育園では緊張感があるんですよね。
空は、本日トイレでウンチしました。
大地は、まったくやる気ゼロ。
個人差があるようです。
男の子は余計にパンツマンには道のりが長いきがする。
秋にはパンツマンになれてるといいですね。
2010/07/13 Tue 15:40*snowmama URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

TOMOさんへ

今日は、空がうんちをトイレでできました。
大地は、一度も成功なし。
のんびりいきます。
双子はなんでも二倍。おむつ代も、トレパンの洗濯物も2倍です。
だったら洗濯物2倍でがんばります。笑

しゃぼん是非つくってみてください。
安くできるから安心してこぼしてもらえますよ。笑
2010/07/13 Tue 15:42*snowmama URL [ Edit ]

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

まとめ
Copyright © 豊かな日々
Design & Material: hacca*days
