snowmama.s

Author:snowmama.s
手作りの大好きな家族です。
ミシンの事
子供達の事・・・。

プロフィール
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー
最新記事
このブログをリンクに追加する
お友達&素材
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
No, スポンサーサイト
No,42 車柄Tシャツ 100
初めて目にした時から惚れ込んでいたこのRick Rackさんの車柄。
数ヶ月前に予約でポチッと行きました。
春物作ろうと思っていたのですが、もったいなくてなかなか使えずにいました。
車の好きなチビ達には喜んでもらえるかなぁとルンルンでミシンを踏みました。



車T

型紙 パターンレーベル 90
生地 Rick Rack

案の定、出来上がってハンガーにつるしてある洋服を朝見つけて「ブーブ。ブーブ。」と指差しながら大騒ぎ。
パジャマを二人して脱ぎだしておりまた。笑
良かった良かった。おかあちゃん、がんばった快があります。
肌触りもよくって本当にステキな生地でした。
先日も予約でこの柄と同じのビタミンカラーの出てましたね。。
何度、ポチろうと思ったか。涙を呑んで耐えました。
型紙はパタレさんです。やっぱり大きめ。去年80で作ったのが今、裾がやや短いくらいで丁度いいかな。
来年も着せたいからこれでいいのです。大きめな型紙なのでカテゴリーは100にしておきたいと思います。


life is


肩にはいつものtomotomoさんのフロッキー。
かっこいいんだこれが!!
首周りは今回、バインダー仕立てで。
難しいですね。もっと綺麗に縫えるようになるには精進が必要のようです。
がんばるぞぉ~~~。


最近育児センターで、私が洋服を作るのを知ってる方が少しづつ増えてきました。
「どうやるんですか?」「この処理はどうしてるんですか?」なんて話しかけていただくことも。
今日は、「大人の要らなくなったTシャツを、夏物のハーフパンツにしたい」というお話。
トイレトレがあるから、いいものでなく枚数がほしい、買うのももったいないし・・・と。
せっかく相談してくれたのに、双子がチョロチョロしているのでなかなか話ができなかった。
そうだよね。私もそうだった。
節約にもなるし、自分の子供に自分が手を掛けたものを着せてあげれたらどんなにいいだろうって。
そう思っていた。
全然縫い物に知識の無い私は、いろいろ失敗したりブログでお友達になった人たちに教えてもらったり本を読んだり結構今に至るには時間がかかってしまった気がする。
今だって、知らないこと沢山あるだろうなぁ。
だから、「今」(子供はどんどん大きくなってしまうからね。)作ってあげたいお母さん達に少しでも(私のこのちょっとしかない知識でよければ)アドバイスしてあげられることがあればこんな私でも力に慣れることがあればなぁと思う今日この頃。
手間をかけて悪戦苦闘した、お洋服。上手でなくても形になってそれを子供が着た時の感動を教えてあげたいなぁ。と思ったりします。きっと、育児のひとつの思い出になるんではないかと。
確かに、アイロンかけたり縫い目もピシッとしてたり上手なほうがいいけれども、そんなことより形にすることが大事だった私のハンドメイドスタートでした。笑(←そんな人わたしだけですか?)
初めての作品は、何回か娘に着せたけどこの間久々に見たら我ながらドン引き。。。あきれるほど下手でした。笑
だけど、そのときは満足感でいっぱいで娘に着てもらえた嬉しさでいっぱい。忘れられない一枚です。


でもね・・・・イカンセン、双子連れですので、ゆっくり話もできないしなぁ。笑
しかも、ミシンもって家に集まってもらったり子供達がチョロチョロしているなか危ないものね。
妄想で終わりそうです。はははは。。。汗

スポンサーサイト

お久しぶりです~ それにしても双子育児してると思えない縫いっぷり(笑)

たしかに!わかります。
育児中ってなかなか時間がないから作るの大変ですよね
私も作ってあげたいけど教えて貰える人いないから億劫で…
でも作ってあげられたら嬉しいですね
2010/06/26 Sat 16:27*mimi URL [ Edit ]

やっぱり、男の子

車が好きなのか~

姪っ子も2歳くらいまでミニカーとか好きでした
ガチャポンでおじいちゃんに買ってもらってたよ

学生の時に少しは習ったよね?
でも、男子の中にすごく上手な子がいたりしたよね

うまくリメイクできたら節約になるけど、つい、生地を買って使わずに在庫化させてるので、私は節約できてないなぁ
場所もとってます。。。
2010/06/27 Sun 20:00*ちゃんか URL [ Edit ]

mimiさんへ

おひさしぶりですぅ。
元気でしたか?
結構作ってあげたい・・・でも億劫。
しかも、???っていう場面ちょっとありますよね。
みんなでぺちゃぺちゃとお話しながら出来たら楽しそうですよね。
でも、現実は子連れでミシンは無理ですねぇ。
子供の安全第一だものね。
2010/06/27 Sun 20:12*snowmamas URL [ Edit ]

ちゃんかちゃんへ

こんばんは。
やっぱり男の子は車好きだねぇ。
空のほうが好きだけどさ。
干してあると着たいって指差します。
濡れてるの触らせて納得してもらってます。ははは。

学生のときに習っても、まったくと言っていいほどキオクが無かったのよ。私。
ミシンの糸のかけ方まで・・・・わかんなくなってて時間かかっちゃってさぁ。
コレって、ひどい?ぷぷぷ。

確かに、布ほしくなっちゃうよね。
でもね。節約型奥様だったらタンスから作りたいと思うんだよ。
それ以上になったら趣味だわね。
でも、なかなか子供がいながら針仕事は難しいね。
お昼寝のときにでもしない限りはね。
2010/06/27 Sun 20:16*snowmamas URL [ Edit ]

こんばんは~

RRさんの車柄、すっかり見逃していました~汗
これはお二人ともお気に入りのTシャツになりそうな予感ですね~笑
私もお気に入りの生地は長く着てもらえるように大きめで作ってます~

mamaさんのブログを読んでいて、意外とみな口に出さないだけで、自分で子供には服を作ってあげたいと思っている人多いのかなぁなんて思いました~
問題は実行力とやっぱり、やり方が分からないんですよね・・・私も未だ分からないことだらけだしね^^;
そういう方たちの手助けができるといいですね☆
2010/06/27 Sun 21:27*raichitea URL [ Edit ]

こんにちは!
以前コメントいただいたTOMOです。
遊びにきました^^
ふふ^^
うちの息子もくるま柄大好きです♪
子供にお洋服を作ってあげられるって
幸せですよね^^
着てくれる子供がいるってなんて幸せなんだろうって
ホントしみじみ感じます^^
2010/06/29 Tue 10:28*TOMO URL [ Edit ]

こんにちは。
先日はコメント頂きありがとうございますv-344
早速遊びに来ちゃいました。

素敵なお洋服作られているんですね。
R&Rでこの生地を見たときかわいいな~って思ってました。
ただうちのお兄ちゃんにはもう使えない柄だし、
ちびは女の子だしと、、、、。

子供に洋服を作って着てもらう、幸せですよね~。
毎日疲れていても作りたくなっちゃう、不思議です。

双子ちゃんがお揃いで着ているとかわいいだろうな~
また素敵な作品を覗かせて頂きますね。
2010/06/29 Tue 19:21*かりぴょんママ URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

raichiteaさんへ

お返事遅くてすみません。

車柄、かわいいですよね。
二人も大喜び。洗濯して干すと着たいと指をさしています。

子供に自分で作った洋服を着せてあげられるってしあわせですよね。
今は自分も子供が小さいから無理だけど、そういうお母さん方とソーイング部みたいに集って出来るようになるといいな。
ワイワイやりながら。
楽しそうですよね。
2010/06/29 Tue 21:40*snowmamas URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

TOMOさんへ

こんばんは。
遊びに来ていただいたんですね。
ありがとうございます。
男の子は車好きですよねぇ。
本当に子供にお洋服を作って着せられる幸せってありますよね。
そして、きてくれる子供に合えた事に感謝しちゃう。

今後も仲良くしてくださいね。
2010/06/29 Tue 21:42*snowmamas URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

かりぴょんママさんへ

こんばんわ。
遊びに来てくれてありがとうございます。
男の子でも小学生になってもハンドメイドを着てくれるんだなぁと嬉しく拝見しちゃいました。
子供の服を作れる幸せ。
疲れてるなら寝ればいいのにと自分でも思いますが、なんとも言いがたい幸せを感じるのにがんばってしまうんですよねぇ。笑
今後も仲良くしてください。
2010/06/29 Tue 21:44*snowmamas URL [ Edit ]

素敵~♪

お久しぶり♪やっと落ち着いてきました。
まだまだ余裕はないけれど・・・・・
snowmamaのソーイング歴もかれこれ〇年?
愛情もってたくさん作ってあげてるからなのかな?
どのお洋服もとっても素敵~♪それに、とっても上手だしネ。

ワタシは、とりあえず国家試験頑張る。
un*incさんにも、中途半端に委託をお願いしていたので
委託終了してもらいました。
ずっと迷惑かけちゃってたから反省。
早く資格取って、楽しいソーイングlifeを送りたい!!
2010/07/02 Fri 00:17*mako URL [ Edit ]

Re: 素敵~♪

makoちゃんへ

おひさしぶり。落ち着いた?
よかったね。
ソーイング暦、本格的に初めて5年くらいかな。
日々、勉強の私ですがだいぶ縫えるようになったよ。
我が家の子供服で手一杯ですけどね。笑

そっか、勉強。がんばれぇ~~~。
そうだよね。検定持っていたほうが断然有利よね。
なんでもそうだけどさぁ。。。
私も、来年パートに出ようと思っているけど・・・。
働き口があるか心配です。
試験が終わったらランチしてくれる?
来春になれば余裕でランチできるけどさ。
楽しみにしてるね。
そして、楽しいソーイングライフをまた送ろうぜぇぇ。
2010/07/02 Fri 13:48*snowmamas URL [ Edit ]

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

まとめ
Copyright © 豊かな日々
Design & Material: hacca*days
