snowmama.s

Author:snowmama.s
手作りの大好きな家族です。
ミシンの事
子供達の事・・・。

プロフィール
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー
最新記事
このブログをリンクに追加する
お友達&素材
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
No, スポンサーサイト
No,41 ニットワンピース
なんだか、ムシムシの梅雨らしいお天気続き・・・・。
家のチビ達も夜中も暑くて寝苦しいらしく、寝相が最悪です。
おかげでコチラも睡眠不足です。笑
昨年も汗かきなのは大地だと思った記憶がありますが、今年は汗かく量がハンパネェーです。
朝起きるとパジャマの上着はグッチョリ。雑巾臭さにも似た異臭を放つ息子。笑
まさに、男!!!だと認識される今日この頃です。


さぁさぁ本題。
hooray!さんのニットワンピを縫いました。
長いこと作りたいなぁと暖めてきた型紙です。



hooray!.jpg

型紙 hooray!  L
生地 布伝説・ソレイユ


とってもスッキリしたシルエット。
hooray!さんのこの形はボーダーで作っている方多いですね。
私も、思いっきりまねっこ。
お気に入りです。ただ、生地が少し厚いというのと首周りが接着芯をつけた見返しがあるので少々真夏は暑いかも・・・。五部袖で作ったんですが七部袖にして春秋に着ればよかったかなぁなんて思ったり。
お友達のブロガーさんも言っていましたが見返しの肩がちょっと狭め(私にも)のような気がしました。
もっと薄い生地でも一枚ほしいなぁ。・・いい生地が手元に無いからいつになるかわからないけど。




見返しは、ソレイユさんでおまけでいただいた布帛。この茶色とピンクの渋い小花がたまりません。
ボーダーとすごくあう気がするのは私だけかな。。。


今日のおやつ↓


今晩のおかずは、鳥手元のサッパリ煮。
昨晩、下準備をしてすでに煮込んでいるので準備万端!!!
チビ達も、昨晩寝苦しかったから今になってお昼ねで爆睡・・・・ということで
おやつを先ほど作りました。

ソーセージ


シーセージのプチアメリカンドックです。
魚肉ソーセージとホットケーキミックスを使って楽チンおやつ。
春ちゃんが帰ってきたら一緒におやつにしましょう。
それまで待てるかな?
下の紙は空画伯の絵です。笑





スポンサーサイト

さわやか~!
花柄の見返しもいいですね。
ね、肩幅狭いよね。私だけじゃなくてホッとしました。笑
他の方の着用でもかなり肩山が袖のほうにきてたの。
これはそういう着方でいいのかなぁ。
でもなんか窮屈だよね。シルエットは綺麗なんだけど。

新作のロングTシャツの型紙、欲しいけれど型紙買っちゃうと布も欲しくなっちゃうからねぇ。。。
でもいつかは買う気がする。笑
2010/06/24 Thu 16:24*may* URL [ Edit ]

素敵!

夏はワンピがいいよね~
ボーダーも夏らしくていいわ~!
この形のワンピだとあんまり薄手の生地で作ったら下着が透けちゃうよ
もっとギャザーとかいっぱい入ってたら大丈夫だろうけど。。。
ペチコート、はかないといけなくなったら暑いし。。。

見返しの肩が狭いって、肩幅が狭いってことかな?
それは窮屈だね
バストが少し大きくなっても大丈夫なら前後の中心で平行に幅を出してみたら?
パターンをいじらなくても裁断のときに中心を少しずらせばいいよ
見返しの幅も出すのをお忘れなく!

5分袖でもカーデとかと合わせればかわいく着れるよ、きっと!
2010/06/24 Thu 20:47*ちゃんか URL [ Edit ]

ボーダーX花柄、私も好きですよ~^^
なんかレギンスとか履いて出かけたくなるようなワンピですね~
私もボーダーワンピ作ってみたいけれど、多分似合わないだろう・・・となかなか手が出ません^^;
mamaさんの影響からか?最近よくソレイユさんのHP見に行ってます~
一度生地買ってみたいな~と思って 笑!
2010/06/25 Fri 13:17*raichitea URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

may*さんへ

こんにちわぁ。
そうなんですよ。
やっぱり肩幅狭いような・・・・。そういうデザインなんだと思うけどね。
ちょっと窮屈なきがする。
新作のロングT。may*さんの気持ちすごく判る。
型紙プラス生地となると考えちゃうよね。笑
2010/06/25 Fri 13:50*snowmamas URL [ Edit ]

Re: 素敵!

ちゃんかちゃんへ

そうだよね。透けちゃうか。
でも、この生地は少し厚地なんだよ。残念なことに。我慢して着るしかないよね。笑

肩幅が狭い。。。肩に袖がちょこっと乗る感じになるんだよね。判る?
こういう形なのかも。スッキリしたシルエットなんだけど窮屈に感じる。
慣れればそうでもないけどね。
なるほど。今度作るときはそのように作ってみようかな。
勉強になる。流石ですっ。
本当にいろいろ教えてもらって助かるよ。ありがとう。

2010/06/25 Fri 13:54*snowmamas URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

raichiteaさんへ

こんにちわ。
やっぱりいいよね。ボーダーと花柄。好きなものてんこ盛り!!笑
レギンスとあわせてお出かけしております。
私も最初は似合わないかも・・・と思っていたけど、生地のさわやかさになんとか助けられ着ております。
ソレイユさん。ステキな生地多いよ。
是非、ここはど~んとソレイユボックスで一度お買い物するのもいかも。
絶対お得です。
2010/06/25 Fri 13:56*snowmamas URL [ Edit ]

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

まとめ
Copyright © 豊かな日々
Design & Material: hacca*days
