snowmama.s

Author:snowmama.s
手作りの大好きな家族です。
ミシンの事
子供達の事・・・。

プロフィール
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー
最新記事
このブログをリンクに追加する
お友達&素材
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
No, スポンサーサイト
No,397 ヘンリーネックシャツ

今朝は、早起きをしてお庭に消毒液をまきました。
いよいよ私の苦手な虫と雑草との戦いの日々に突入です。
お花は好きなんだけど、手入れができなくてねぇ・・・。
5月頭には、家庭訪問もあります。大地の先生はバラが好きみたいで、「楽しみにしています」と
言われて(昨年も来てくれた先生です。)余計消毒しなくてはと頑張った次第です。
本当に虫が苦手なの。
毛虫もきらい。カメムシもきらい。アブラムシ。いや~~~ん。私、カブトムシも嫌いなんだよね。
秋になるまで油断できません。汗

*************


ず~っとずっと、気になっていたmionさんのヘンリーネックシャツを縫いました。
かわいいなぁと最近になって手に入れてしまったパターン。

2485977.jpg

型紙 mion
生地 在庫布

ちょっと、夏には向かない生地です。
でも、柄と色は春夏だよね。
この生地は、かれこれ8年くらい寝かせたかもしれません。
柄とか完全に合わせたいと思うと、大人服では無理。
でも、子供服にするのも・・・と思っていたので、今回は練習ということにして
柄合わせは完全に無視しました。
まっ。自分用ですからね。暑くなる前まで楽しんで秋からまた着たいと思います。
できたら、思ったよりゆとりが少なくてびっくりしました。
もっとゆったりした形かと思っていたの。
でも、すっきりしているのでこれもアリだな。と思います。(きっと私にはゆとりが少ないのよ。オホホホホ)





2485980.jpg




バックはこんな感じです。
次回作る時は、襟は絶対にしつけしたほうがいいと思いました。
そして、今回泣いたのはボタンホール!
弐か所どうしてもうまくいかなくて仕方なく、ミシンでなく手縫いホールしましたとも。
近くで見てはいけないわぁ。
ミシンが機嫌がいいと一発で行くのに、今回はだめでした。
教室に通っていた時使わせていただいた最新ミシンは、やっぱり15年前の私のミシンより
ボタンホールもきれいにできたなぁ。
物欲は、止まらない。
まっ。うらやましく思って、マイミシンをしばらくはかわいがりますよっ。

スポンサーサイト

ミシン

今晩は😃

素敵なシャツ✨チェックの柄合わせが苦手です。

遂に衣縫人購入しました。
糸掛けのストレスから解放されて
作業効率UPです。

教室でボタンホール習ったら今度はJUKIの職業用ミシンが欲しいし、
昨日カバステ習いましたから、
それも欲しい😙
物欲はまだまだ続きます。

又良い物があれば教えて下さい。
2015/04/29 Wed 22:03*のんこりん💝 URL [ Edit ]

すっかりご無沙汰しています。
たっくさーん縫っていて、うらやましいです。
バルーンスカートにヘンリーネックに、、、
かなりいい感じ♪
私、実は引越しをして、なかなかミシン時間が確保できません。。。
でもsnowmamaちゃんの5-6時がミシンタイム!を見習って、たまには早起きしてみようかな。
娘ちゃん、もう中学3年生になったんだね(驚)。
2015/04/29 Wed 22:04*ろこ URL [ Edit ]

Re: ミシン

のんこりんさんへ
こんばんは。
遊びに来てくれてありがとうございます。
私も、柄合わせは不得意です。
でも、ちゃんと合わせられたときはめちゃくちゃうれしいものですよ。

おめでとうございます。
楽しい、ハンドメイドライフが本格始動ですね。

確かに!教室で使わせていただくとメンテもしっかりされているから
使い勝手がいいですよね。
そんでほしくなっちゃって・・・。(笑)
きりがない。あはははは。
教室がんばってくださいね。どこまで進んだのかなぁ。
2015/04/30 Thu 20:16*snowmama.s URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

ろこちゃんへ

久しぶり~~。
育児が忙しいのかなぁと思っていましたが、引っ越しされたのね。
それは忙しいね。
転校とかしないといけない所に引っ越されたのかな。
あまり無理しないで頑張ってね。

そうだよ。朝の早起きはいいよぉ~
誰にも邪魔されないぜ。

そうなのよ。お姉ちゃん中3です。はやいでしょう。
自分も年を取るはずだよね。
2015/04/30 Thu 20:19*snowmama.s URL [ Edit ]

相変わらず素敵ですね♪今度着てきてください(^^)
うちのミシン、ボタンホール自動のですが、使うのはいつになることやら…

私はというとやりたいのにやれずにいて、フラストレーションたまりまくりです。
睡魔に勝てません…。汗
2015/04/30 Thu 21:16*まー URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

まーさんへ

おはようございます。
ありがとう。(*´▽`*)
まーさんのは新しいミシンだろうから、きっときれいなボタンホールができるに違いない。
うらやましいです。
ぜひ!使ってくださいな。(笑)

無理は禁物です。疲れてるんだもの。睡魔に勝てないのはよくわかるわぁ。
私も、まめにミシンをやれるようになったのはちび達が年長さんになったころかな。
ストレス発散のつもりで大幅にお休み取れたら一気にダダダダ~~ッといくのはどうでしょう?
2015/05/01 Fri 06:15*snowmama.s URL [ Edit ]

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

まとめ
Copyright © 豊かな日々
Design & Material: hacca*days
