snowmama.s

Author:snowmama.s
手作りの大好きな家族です。
ミシンの事
子供達の事・・・。

プロフィール
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー
最新記事
このブログをリンクに追加する
お友達&素材
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
No, スポンサーサイト
No,393 重ね着セット 

最近、眠くて眠くて休みの日はお昼寝が欠かせない私です。
疲れてるなぁ。
春のせいかミシンもなかなか進まず。ただいま裁断祭り開催中です。笑
そんな中作ったもの。
クライムキ先生の型紙です。


2470739.jpg


型紙 クライムキ
生地 在庫布




これ、重ね着するの。下がタンクトップのパターンで上はプルオーバーです。
可愛いでしょう。
どんなものかわからないので真夏にダボダボと着てみようと思ってLLサイズで作りました。
ちょっといつもLの私でも大きめかしら。
涼しそうです。


2470740.jpg



コチラの写真は、Back
生地が足りなくなって切り替えてみました。(笑)
これも良い味になりました。
プルオーバーの方は、袖と裾はめんどくさかったので巻きロック!
これ、いいわぁ~~~。
折って縫うより断然好きです。(楽だし。)




2470741.jpg



で、プルオーバーの首元を飾っているものは実は縫い付けていません。
ずっと・・・ず~っと気になっていた「お裁縫上手」が近くのパンドラでお試しセールになっていた時に購入。
試してみたよ。
今のところ実験で数回洗濯してみているけど、全然平気!
これ楽ちんだわぁ。


ボンド・裁ほう上手 針糸のいらないすぐれものボンド・裁ほう上手 針糸のいらないすぐれもの
()
コニシ

商品詳細を見る


これって、裾上げとかいいかも!
アップリケつけるのもいいかもですよ。



この型紙、中を長袖にしたり。プルを冬の厚い生地にしても、楽しめそうです。
わくわく!
ただねぇ。首周りのバイアス付けが私にとっては課題です。
未だ、うまくつけられないのよねぇ。
腕を上げたいです。


スポンサーサイト

こんにちは^^
ニットのバイヤス、私も苦手です。難しいですよねえ。
ついついスパンフライスやリブで切り替えたくなりますが、最近気づいたんです。
自分の年に切り替えが似合わなくなってきたような…。
見返しの方が好みに合ってきたのと、すっきりするような気もします^^
それか、snowmamaさんのようにバイヤスですね♪

↑はリネン天竺ですか? 無地だけど糸の表情があるような^^
あと、この裁ほう上手も気になります。初めて見ました♪
モチーフを付けるときに便利そうですね。
またお店で探してみます^^
2015/04/12 Sun 18:23*まるちゃん URL [ Edit ]

クライムキ

今晩は😃

3月から私もクライムキニットそーいに通い出しました。
過去の作品拝見しながら参考にしています。

衣縫人購入しようと検討中ですが、
巻ロック、糸調子難しくないですか??

素敵に仕上がっていて、流石‼️
って感じです。
2015/04/12 Sun 19:49*のんこりん URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

まるちゃんへ

おはようございます。
ほんと?まるちゃんにも苦手なものがあるのねぇ。
ちょっと安心した。(笑)
そうなの。私なんて、数年前に気が付いた。
スパンフライスとかリブで切り替えは大人にはあまり合わないなぁと不思議ですが・・・。
バイアス、特にニットでやるのは難しいです。練習しないと!!!

この生地は、お友達が譲ってくれた在庫なの。
なので詳しくはわからないけれども、糸に表情があっていただいた時から気に入っていたものです。
娘に狙われているので、この夏はとられるかも・・・(笑)
「裁縫上手」おもしろいよ~~。
ただ、つけすぎると液体が固まって汚く見えてしますので練習したほうが◎かもです。
試してね。

2015/04/13 Mon 06:07*snowmama.s URL [ Edit ]

Re: クライムキ

のんこりんさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。

そうなんですね!ソーイング教室に通いだされたのね。
参考にしていただいて、恐縮です。汗
教室では、先生にいろいろ教えていただけるのでもったいないから
メモをとったり疑問に思ったことは質問したりしてみてくださいね。
楽しく!素敵な作品ができるといいですね💛

私は、ロックミシンを所有してから気が付けば10年くらいになると思われます。
誰にも教えてもらえないで(ただ、あこがれだけで購入しちゃって(笑))
試行錯誤して、なんとかなったくらいですから大丈夫です。
慣れ!の一言。糸替えも今ではすいすいとそんなに苦ではありませんよ。
糸調子も大体決まっていますから、そんなに考えなくてもオッケーと思います。
どうせ、購入するならスクールで先生に質問できる間に持っていたほうがよいかなぁ。
高い買い物ですが、長く使うと思えばよい買い物かと思いますよ。(*´▽`*)

好きこそものの上手なれ。なんとかそれなりに見える物ができる様になった今日この頃です。
でも、やっぱりもっと上手になりたい!と研究中です。

また遊びに来てくださいね。
2015/04/13 Mon 06:15*snowmama.s URL [ Edit ]

おはよー。
油断するとたくさんUPされてる!!

本当に、私は裁断とトレースが苦手―。
全然楽しくないし、手際よくできない!
裁断祭りなんて、偉すぎる~!!

ニットのバイアス 子供のタンクトップの時期になると
たくさん作ってる!
なかなかきれいにできないけど、できたときの喜びは半端なく嬉しい♪

最近のsnowmamaさんのお洋服は、娘ちゃんと一緒に着られていいねぇ。楽しさ&嬉しさ倍増ね!

私もよく母と二人で既製服だけど一緒にきていたなー。
2015/04/14 Tue 08:44*puriko URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

purikoちゃんへ

わかるよ。私もトレースは本当に苦手。なので、型紙屋さん大好きになってしますのよね。
まとめて裁断しないとミシンが乗れなくてさ。
purikoちゃんのほうがすごいさ。
minne用に一気に作れるんだものね。

最近は、娘と兼用するようになりました。
好みが違うものもあるけれど、私が着ていると「いいなかして」といってくれるので
高い生地で作ったものは諦めてもらうけどそのほかは着てますよ。

purikoちゃんはきっとニットバイアス上手だね。
毎年タンクトップ作ってるもんなぁ。私も勉強したいです。
2015/04/14 Tue 20:11*snowmama.s URL [ Edit ]

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

まとめ
Copyright © 豊かな日々
Design & Material: hacca*days
