snowmama.s

Author:snowmama.s
手作りの大好きな家族です。
ミシンの事
子供達の事・・・。

プロフィール
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー
最新記事
このブログをリンクに追加する
お友達&素材
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
No, スポンサーサイト
No,349 B-6 フリルブラウス
今日は、暖かな日ですね。
こうやって少しづつ春が近づいているんだなぁと感じます。
しかし、花粉症の私には辛い季節です。
それがなければ、とってもいい季節なのにね。


*******


教室も、5回目です。初級より手間取っている気がします。
他に生徒さんも増えてきたから、なかなか先生が忙しくてすぐに対応してもらえないというのもあるかな。
仕方ないことなんですけどね。
でも、教室でも顔見知りになる方が出てきておばちゃんたちの会話を聞きながら楽しいです。
先生も私には新鮮なことを教えてくれるので嬉しいです。先生に聞くと「なるほど!」と思えることがあったり、
全然気にしなかったことが、先生に言われて「そうか。そうすればいいのか」と思えたり。
この年になってワクワクです。

さて、今回はフリルブラウスということで・・・。
うすい緑の生地を選んでみました。

1853030.jpg


これ一枚では厳しいけど・・・汗。
春らしい出来栄え。
これもニットです。フリルやすそ・袖の口は巻ロック。
だいぶ巻ロックも上達下模様。
なんだか、私にはこの襟元の処理が理解できなくてかなり時間がかかってしまいました。
自分で自分を解析するとたぶん思い込みが激しいのかなぁ。反省します。


1853032.jpg

とってもフリフリしているでしょ。
フォーマルにも使えるかしらねぇ。


次は、リバーシブルTシャツです。マリンな感じでつくろうと思います。
二枚重ねのTシャツは重そうだね。あまり気は進みませんが、仕方ないお勉強ですから。
マリンテイストの生地を選んでいます。


No title

こんにちは、ちゃんかです

お教室はニット専門なの?
でも、着るぶんはニットのほうがいいよね
縫うのは大変なとこ、あるでしょう?
巻きロックも難しいよね~
私はへたくそです。。。

色も春らしくてすてきだわ~!

GWまで、花粉症との戦いなんだよね
早く暖かくなるといいね
2014/03/16 Sun 14:40*ちゃんか URL [ Edit ]

Re: No title

ちゃんかちゃんへ

こんにちは。お休みだね。

そうなの。クライムキさんはニット専門。
本当は布帛も勉強したいんだけど・・・
近くにここしかなくてね。
でも先生が布帛の方も勉強されている方だったので、いろいろ聞いちゃってます。
元をとらないと!!!。(笑)

クライムさん特有のやりやすい方法とか勉強になるよ。
巻ロック大好きなの。
生地をやや引っ張り目に縫うとうまくいくんだわ。先生に教わったよ。

早く花粉の季節が終わって欲しいけど、そしたらすぐに大嫌いな夏がやってくる。
怖いわぁ。
2014/03/16 Sun 17:22*snowmama.s URL [ Edit ]

No title

わー。素敵♪
グリーン?かなぁ?白?

私が明日の卒園式で着るのもこんな白のフリルブラウスです。
布帛だけどね。

忙しいのに、ちゃくちゃくと進んでるねぇ!すごい!

私も進めたいけど、来週末次男の誕生日におばあちゃんがとまりにくるので
ミシン部屋片付けねばなりません。あー。片付け苦手。
2014/03/16 Sun 19:09*puriko URL [ Edit ]

No title

お!いいですね。
ハンドメイドとは思えない!

私子供たちの入学式前にこういうブラウス買いましたよ
イオンで。4月になってから。赤札の。
ノースリーブだったので、下にヒートテック着て。
とてもジャケット脱げない格好でした。

こういうのがほしかったな~
2014/03/17 Mon 09:05*はまひし URL [ Edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/18 Tue 23:02* [ Edit ]

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

まとめ
Copyright © 豊かな日々
Design & Material: hacca*days
