snowmama.s

Author:snowmama.s
手作りの大好きな家族です。
ミシンの事
子供達の事・・・。

プロフィール
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー
最新記事
このブログをリンクに追加する
お友達&素材
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
No, スポンサーサイト
No,345 フレアーブラウス

雪もだいぶ溶けてきましたね。でもやっぱり日陰はカチカチです。
みなさま事故などに気をつけてくださいね。
つるん!と行かないようにしないとね。


*******

先週はのろのろと、自分服を作りました。
布帛生地です。ひさしぶりだわぁ~~~。
このところニット生地ばかりだったのですんごく新鮮でした。
なので当分の間は、教室以外布帛を縫うつもりっ。


フレアブラウス


型紙 hooray!(ピンタック仕様 袖ギャザーなし)
生地 ソレイユ


この形づっと気になっていたんです。
やっと思い切って型紙ゲット!
可愛いです。今回は、ネル生地で作ったので(まだ今シーズン着られるよね。)
フレアーがうまくでていない気がしますが・・・・。
もっと薄手の春にも(・∀・)オッケー!な生地も裁断したので続けて縫います!!!
自分服っていいわぁ~~~♥ウキウキする。




そうそう、皆さんに質問!
ストレッチデニムとかストレッチチノとかでパンツを縫うときはみなさんは糸と針は何を使いますか?
ニット針?布帛針?
糸はレジロン? 
笑われてしまう質問かな。(ーー;)教えてくださいね。



ねーさんのことを少しキロクに残します。
今日は、弓道の方の検定?があり2級になりました。よかったよかった。
あっ。先日は書道で3段AにランクUP
来週は期末テストです。最近はもう中学校にもなれたし自分のことを考えてもらいたいと思って
自己管理させています。
ただね。がんばっているかな?と思うときはおやつを差し入れしています。

マイペースなおねえちゃん。がんばれ~~!!!
スポンサーサイト

No title

素敵な服できましたね~
襟ぐりもバッチリです。素晴らしい!
季節を問わず着られそうなパターンですね。
私も自分服。作りたい。

お姉ちゃんも頑張ってて
聞いてるこちらも元気がでます!

さて、私ストレッチ生地縫ったことない。
あ、縫い終わって気づいたらストレッチだった(爆)
ってことはありますが、その時は普通の糸と針で縫っちゃってた。
(だって知らなかったから)
やっぱレジロンなんでしょうか。
2014/02/23 Sun 22:00*はまひし URL [ Edit ]

No title

はまひしさんへ

おはようございますっ。
そうなの。じぶんでいうのもなんだけど・・・。素敵なの。笑
はまひしさんも是非作ってみてね。

若い時って本人は気づかないけどなんでも挑戦できるからね。
羨ましい・・・いやいや私もまだまだこれから!なんて思ったりしてね。

あははっは。
なるほど!そんな場合もあるよね。
う~~ん。どうなんだろう。普通糸でも大丈夫なんだろうか。

2014/02/25 Tue 05:57*snowmama URL [ Edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/25 Tue 07:27* [ Edit ]

No title

もーすっかり、snowmamaさんはムラサキのイメージよん。
小花柄の乙女のが出来上がったねぇ。

ストレッチパンツ縫うとき、本当はレジロンで!って書いてあるよね。

でも、私はジーンズのストレッチの時は普通の16番針と普通糸で縫ってるけど
それが理由で切れたりしたことはないと思う。
ポケットすり切れたとかはあるけどさー。

自分パンツでその他のきれい系ストレッチの時はレジロンのこともあるけど。

2014/02/25 Tue 07:33*puriko URL [ Edit ]

No title

こんばんわ^^
かわいらしい~!snowmamaさんは乙女だわん。

このフレアーな服、既製品でもよく見かけるよ。
このピンタックが私は結構好きです^^


ストレッチ生地悩むとこよねぇ。
私は一応レジロンにしています。
2014/02/25 Tue 21:52*kupi URL [ Edit ]

No title

お、このパターン持ってるはずだ。どこにしまい込んだやら。
柄もの、ネルっていうのが新鮮!あのパターン買ったら
無地のリネンなんかで作らなきゃならないような感じじゃない?ww
そういうフットワーク?私にはないんだわ。見習いたいー。

ストレッチ生地好きで結構縫いますが、
ニット糸やニット針使ったことはない。(笑)単に不精なのか。
でも特に支障はなかった気がするよ。まぁ、ストレッチって言っても
伸縮率ってそれぞれ違うよねぇ。のびのびのはやっぱりニットに準ずるって感じなのかしらん?
2014/02/26 Wed 12:51*ウテオンマ URL [ Edit ]

No title

こんばんは、ちゃんかです

ネル、気持いけど毛玉が気になったりします。。。

ストレッチの度合いにもよるけど、ニットではないなら私は普通の針でレジロンで縫う
もちろん、股ぐりは2度縫い
ステッチはレジロンだと糸が細いので太いステッチをかけたい時はジーンズ用とか使うよ
お安い既製品だと、ニットと同じ2本針オーバーで縫ってるのもあるね
縫い代が細くて済むと用尺がつまるし、縫うのが1度で済むからね
(普通に縫ってロック始末すると2回、同じとこを縫うのと一緒でしょ?)
工賃が安くなるのです
でも、伸びがよい生地は2本針オーバーもお勧めです



2014/02/26 Wed 23:29*ちゃんか URL [ Edit ]

Re: No title

purikoちゃんへ

うふふ。紫のイメージなんて嬉しいわぁ。
お返事遅くてすみません。久々にダウンしておりました。
でも、インフルではなかったのでホッ。

そうなんだ。レジロンとは書いてあるのね。
あんまり気にしなくても大丈夫なのかな。ありがとう。勉強になります。
2014/03/01 Sat 08:45*snowmama.s URL [ Edit ]

Re: No title

kupiちゃんへ

こんにちは。お返事遅くてすみません。
うふふ。なんか、似合うか似合わないかは別にして花柄好きなんだよねぇ。
この型紙なかなかいいです。
ただいま、他の生地で春様に作っています。

kupiちゃんはレジロンかぁ。ありがとう。
勉強になります。
2014/03/01 Sat 08:47*snowmama.s URL [ Edit ]

Re: No title

ウテさんへ

あら。ウテさんもっているの?なかなか良いですわよ。
作ってくだされ。
あはあは。普通ネルで作らないのかな。
私は、あったかそうだわぁと作ってしまった。
でも、次回は春様に薄い生地で作っています。

なるほどね。そうだね。生地にもよるか。
私も、ふと思うまで普通の布帛用で塗っていたんだわ。
ありがとう。勉強になりました。
2014/03/01 Sat 08:50*snowmama.s URL [ Edit ]

Re: No title

ちゃんかちゃんへ

こんにちは。
あははは。毛玉ね。今はまだなっていないわ。
気をつけます。


ありがとう。さすが!プロ。
なるほどねぇ。普通の針でレジロン。ほほ~~っ。
勉強になります。
そっか。普通のロックの場合もあるんだね。伸びが良ければオッケーと・・・
学べました。ありがとう。
2014/03/01 Sat 08:53*snowmama.s URL [ Edit ]

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

まとめ
Copyright © 豊かな日々
Design & Material: hacca*days
