snowmama.s

Author:snowmama.s
手作りの大好きな家族です。
ミシンの事
子供達の事・・・。

プロフィール
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
最新記事
このブログをリンクに追加する
お友達&素材
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
No, スポンサーサイト
No,321 おしゃれマーガレット あらら・・・

もう12月。しかも8日もたっているんですねぇ。
やばい、気持ちが忙しくなりますね。
こんな時は皆様交通事故・病気にお気を付けください。


縫い縫いはチマチマとしているのですが、なんだか写真も撮れなくてブログが久しぶりになりました。
先日、教室のセールがありまして型紙も安くなっていたのです。
なので、ドルマンの洋服をきたときのカーデが欲しいと思ってクライムキさんのおしゃれマーガレットを購入。
早速手持ちの生地で作りました。
・・・・が、上下同じ形と聞いていたのにトレースした時から
???????
下が膨らんでるなぁ。なんてだろう。と思ってました。
私は、朝にミシンやる人なのですが何回合わせてもフチのノッチがうまく合わないの。
下のほうが完全にあまる。
寝ぼけてんだろうか・・・と合わせまくること1時間近く。爆
仕方ないから、平均的にのっちを無視して合わせることにしました。

コチラです。



ma-garextuto_20131208072120872.jpg




出来たけど、やっぱり納得いかなくてね。
昨日やっと教室の日だったので聞いてみることに・・・。
ついたその瞬間。「作っちゃいました?」といわれてびっくり。
どうやら、型紙が間違っていたらしいです。
本部から連絡があって型紙を交換するようにって。
ひぃ~~ひどいよぉ。作っちゃったのに。
「ちょっと相談してみますね」と先生は言ってくれましたけどね。

虫の知らせだったのか・・・本番布前にうちにあった生地を使ってよかったァ~~。

今度はちゃんとした型紙で作るぞっ。








No title

そんなミスってあるんだねぇ。
なんか残念だけど、写真を見たらそんなに違和感感じないかも。
着たりしたら違和感ありありなの?
朝の貴重な時間とやる気をかえせ~!(ついでに布も!)だね。

正解パターンで作ったものも見たいです♪
2013/12/08 Sun 15:11*puriko URL [ Edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/08 Sun 15:14* [ Edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/08 Sun 18:35* [ Edit ]

No title

そうそう、完璧にチェックしたつもりでも工場さんから間違いを指摘されたりする、ちゃんかです

同じ寸法にしたはずなのにな~ってこと、たまにあります
でも、ふくらんでたのはCADでのミスじゃないかな?
ポイントの種類かラインの種類を間違えて指定すると型紙を原寸で出力するとまがってたりするんだよね~

出てきたパターンを見て「びっくり!」なんてこと、ざらにあるもん。。。
あってはいけないんだけどね

紙の無駄をしてごめんなさい・・・って言います
2013/12/08 Sun 19:21*ちゃんか URL [ Edit ]

No title

うーん。
ショック大きすぎだわ。朝からパワー使っちゃったね。

でも、形に出来ちゃうsnowmamaさんがすごいわ^^
正しいパターンで本番布の作品まってるわん。

でも、写真からは全然わかんないよ。
2013/12/08 Sun 19:47*kupi URL [ Edit ]

No title

わ~、素敵な形。着たらどうなるんだろ?着画待ってます♪
この形使えるよねぇ。最近通勤着は、ニットジャケットか
カーデになりつつあるので、ドルマンカーデ作ろうと(mplサンプラの)
生地ポチったとこですよ。
まぁ、ノッチが合わないのはわたし的には日常ですがw
これほんと全然長さが違ってたんだね。
心なし、平均的に合わせたのがイセ込みっぽくなってて
ふんわり感出てない~?さすがママさんマジック。
2013/12/09 Mon 12:22*ウテオンマ URL [ Edit ]

No title

最後まで作ったのですね^^;
確かにムリムリ合わせた感はありますね(^_^;)

ほんと!!朝の貴重な時間を返せ!ですね!!

でも、これはこれで着たら素敵かも♪
さすがsnowmama.sさんだぁ~~\(^o^)/
2013/12/09 Mon 17:25*ピンクmama URL [ Edit ]

Re: No title

purikoちゃんへ

そうなの。
びっくりしました。そのうち、私の手元に新しい型紙が来るので正しいのも作る。
先生に「着られるからいいんじゃない?」なんていわれてさ。怒
そういう問題じゃないと思いました。
だってさ。その形が作りたいから買ったんじゃん。
布だってそれに合わせて作っただぞ。とちょっとプンプン。
・・・でも、着られるんだけどね。あははは。
こっちのほうが良かったりしてね。
2013/12/10 Tue 19:29*snowmama.s URL [ Edit ]

Re: No title

ちゃんかちゃんへ

そうかぁ。そうなんだね。
ほほぉ。そんな事情が・・・。
おもしろいね。裏事情。笑

正しい型紙が来るのが楽しみです。
縫うぞ。
2013/12/10 Tue 19:30*snowmama.s URL [ Edit ]

Re: No title

kupiちゃんへ

そうなの。私寝ぼけてるのかなぁ。
と、目をこすりながら時間を費やしましたよ。

正しいの届いたら作るんだ。
楽しみです。
2013/12/10 Tue 19:31*snowmama.s URL [ Edit ]

Re: No title

ウテさんへ

着画・・・ひぃ~~~。
ウテさんや、purikoちゃんやkupiちゃんみたいに細ければいいけど・・・。
目の毒ですよ。笑
もしかして、こういうのもあり?どうなの?と首をかしげておりますが、
着られなくはないの。笑
正しいの作ったら比べてみようと思っております。
2013/12/10 Tue 19:34*snowmama.s URL [ Edit ]

Re: No title

ピンクmamaさんへ

そうなの。最後までやってしまった。
朝の貴重な時間がどんどん過ぎて・・・。私って大丈夫かしら。
こんな基本できなくてと苦笑いしていました。
これはこれで着られるかなぁ。

いろいろ教えてくれてありがとうございます。
感謝感謝。
2013/12/10 Tue 19:35*snowmama.s URL [ Edit ]

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

まとめ
Copyright © 豊かな日々
Design & Material: hacca*days
