snowmama.s

Author:snowmama.s
手作りの大好きな家族です。
ミシンの事
子供達の事・・・。

プロフィール
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー
最新記事
このブログをリンクに追加する
お友達&素材
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
No, スポンサーサイト
No,311 A-6 タックスカート

こんにちは。
お気づきの方、そうです。
空の下痢・発熱にてお休みしております。
金曜日の夜からねーねの下痢がはじまり・・・・。
最悪の3連休。
ねーねは、元気に学校に登校されましたが、空は治りきれず本日もお休み。もうね。私も具合悪くなりそう。
夜中に下痢シーツ交換してみたり、水分補給したり、腹痛のうめき声に付き合わされるここ数日です。
母は辛いです。


さて、只今昼寝中なので忘れないうちにUPします。
6回目のお教室は、タックスカート!
ニットでスカート作ったの初めてかも。

suka-to.jpg




前回のパーカーと色違い。
ウールが入って暖かいです。
今回は、タックを布用のステックのりで貼っていって(工作みたい笑)
タックが出来たらセロテープで出来たタックたちをピローんと抑えます。
そしてタックをロックで押さえ縫いするの。
あとは簡単にできちゃいます。すごい作り方。
びっくりです。
今回先生にしてきされてびっくりしたのは・・・。
ロックって縫うときに針を一番下に位置づけするのね。
私、(私しかいないと思う。)一番上にしてました。
布が入れにくいなと思っていたの。
一番下にすると下の抑えが下がるから、すっとはいんのね。はずかしぃ~~~。
でも、知ってよかったわぁ。
道具も、ただの掃除の小物と思っていたものが針すくいというものだったとか・・・。
私って知らないこといっぱいあるんだわぁと驚いて、恥ずかしくて・・・な感じです。




数週間前に、ねーねとパパで作ってきたスイーツデコ。
うまくできたよね。
キロクにUPしておきます。

supoon.jpg
スポンサーサイト

No title

私も今日はインフルエンザの予防注射してきたよ
母親がうつると大変だからね~

そうでしょ~?
ウールってやっぱり暖かいよね?
うん、靴下もウールのほうが断然あったかい!
ウールのレギンスにウールのスカート、あったかいよ!
ペチコートとブーツもどうぞ!!(←何者?)

スイーツデコ、私も夏休みに姪っ子とやりました
マグネットを作ったよ
初めはイヤイヤだった姪っ子も出来上がったら「またやりたい!」って。。。
楽しかったみたいです
2013/11/05 Tue 13:57*ちゃんか URL [ Edit ]

No title

スカートってニットだったのね!
全然イメージしてなかったわ。はいたらきれいなラインがでそうな
とろみかげんじゃない?
女の子チック~^^

空君もママさんもつらいねぇ。
早く元気になってほしいね。うつらないことを祈ってるよ。
お大事にね。

パパさんと娘ちゃん仲いいね^^
デコもかわいい♪私も一度やってみたいな^^
ついつい盛りすぎちゃいそうだわ
2013/11/05 Tue 18:46*kupi URL [ Edit ]

No title

セロテープでミシンって荒業だけど、便利だね。
今度何かでやってみよー。覚えとくね♪

スカート ミニだったのね! 勝手にロングだと思ってた!!

きれいにギャザーがでてきれいにはけそうだね!

みんな季節が変わってつかれえてるんだね。
お大事に。
snowmamaさんも早くゆっくり眠れるようになるといいね♪
2013/11/06 Wed 09:26*puriko URL [ Edit ]

Re: No title

ちゃんかちゃんへ

そっか。インフルエンザの予防してきたんだね。
お疲れ様でした。

ウール。暖かいよね。
ちゃんかちゃんなんて、ウールの靴下たくさんはいて足が大きくなっていそうだね。笑
こちらは、寒いのでウールやヒートテックに頼りまくりです。

スイーツデコ。お手軽だし、楽しいよね。
私は、見てるだけでいいけど・・。
2013/11/08 Fri 06:21*snowmama.s URL [ Edit ]

Re: No title

kupiちゃんへ

そうなんだよね。
この教室はすべてニットなんだよ。
一枚だと薄いから下に毛糸のパンツはかないと無理かな。あははは。

結局、大地にも感染り3人ともかかってしまった。
だいぶ元気になったよ。まだお腹がゆるいけどね。
働いてるといろんな意味で切ないです。

パパも結構手先が器用なので楽しかったみたいです。
おいしそうだよね。
2013/11/08 Fri 06:24*snowmama.s URL [ Edit ]

Re: No title

purikoちゃんへ

そうなの。セロテープはびっくりした。
でも、縫い目の近くではないところを抑えるのには本当になるほどな感じでしたよ。

スカートロングだったんだけど・・・。ひざ下にしてみました。
仕事でも履けそうでしょ。

それにしても、結局3人かかってしまった。疲れる一週間。
仕事していると複雑な気持ちです。
2013/11/08 Fri 06:27*snowmama.s URL [ Edit ]

No title

とっても綺麗に出来ましたね♪

布用のりとセロテープを使うんだぁ~∑(*゚ェ゚*)
私のスクールでは、クリップで留めて
縫って行くだけでしたよ!!
ちゃんと固定したほうが、ずれる心配なくて
いいですね!!
勉強になりました!
2013/11/08 Fri 16:34*ピンクmama URL [ Edit ]

Re: No title

ピンクmamaさんへ

うふふ。がんばりました。

教室によってもちがうのかしら。
でも、先生方も本部の方で変更があるとFAXあるんですよぉ~~。突然変わる時もあって・・・。
なんて言ってましたよ。

次は、ドルマンみたいなので楽しみです。
2013/11/11 Mon 15:32*snowmama.s URL [ Edit ]

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

まとめ
Copyright © 豊かな日々
Design & Material: hacca*days
