snowmama.s

Author:snowmama.s
手作りの大好きな家族です。
ミシンの事
子供達の事・・・。

プロフィール
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
最新記事
このブログをリンクに追加する
お友達&素材
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
No, スポンサーサイト
No,305 双子のタートルネック

裁断祭り。一人で開催中。
妄想してて楽しいです。笑


そのひとつ、先日の大人のタートルネックのあまり生地で作りました。
大地と空は、体型がだいぶ違ってきてパターンが同じではかわいそうかなぁと今回は別々です。

タートルネック 
型紙 sora RICK RACK Tシャツ120 ・ daichi パタレ本110で裾は120に延長
生地 ソレイユ

見た目は、RICK RACKのほうがゆとりが断然あると思っていたの。
作ってみて、重ねたら・・・・あら不思議。
ほとんどかわんない。(^_^;) 裾が変更してあるとは言え袖はパタレ本の方が長いよ。びっくり。
どちらも大好きなパターンです。興味深いわぁ。
着ると違いがあるかしら。
冬の楽しみが増えたぞ。



先日、ねーねが弓道の道着を受け取ってきました。
部員数が多いうえ、選手はひとにぎりで厳しい世界です。
でも、はまっていて真剣に取り組んでいるので母としては嬉しい。
高校も弓道やりたいらしいです。


弓道 

我が家で撮影。ハートは名前が入っている場所です。名前が刺繍で入ると気持ちが引き締まるわぁ。
頑張れ娘。
青春だね。


No title

びっくりした!最近の胴衣はハートなのかと思った。
ありそうだよねぇ。本当は刺繍だったのね。はー、早とちり。

私はRRさんは普通身幅で丈が短いイメージ。
パタレさんは身幅広めで丈も長めイメージだったわぁ。

私はタートルネック子どもに作ったことないかも。
今年はつくってみようかなあー。

シンプルな洋服は基本だもんねぇ。それぞれにパターンをあわせて作るなんて
母の愛よねぇ♪素敵!
2013/10/18 Fri 07:54*puriko URL [ Edit ]

No title

弓道なんて素敵v-352
私もやってみたかったのですが、中学も、高校も
弓道部なくて、結局そのままあきらめました。

そろそろ私も、冬服作らなくちゃです(;´・ω・)
2013/10/18 Fri 14:53*うおちゃん URL [ Edit ]

あこがれ♪

弓道いいなぁ。
私も中学の時やりたかった(^▽^;)

先輩が怖いんだよーーってな
理由で入部をあきらめた覚えが・・・
ムスメちゃん頑張れーー

RRさんよりパタレさんは
幅も丈もかなり大き目だったと記憶してます。
いまだったら何サイズになるんだろうなぁ。
あとでSHOPをのぞきにいってきまーす。
2013/10/18 Fri 20:26*ののんが URL [ Edit ]

No title

やっぱり、この色いいね。
私が着たい!!
私もタートルは作ったことないかも。

パターンもShopによってだいぶ違うね。
レポが参考になります^^


お姉ちゃん、弓道やってるんだぁ。
かっこいいわ♡

我が家のパパさんも弓道部出身だよ。
2013/10/18 Fri 20:50*kupi URL [ Edit ]

No title

お~、お姉ちゃんは弓道をやってるのね

おばちゃんは中学生の時、少しだけアーチェリーをやってました
姿勢はいいとほめられてましたよ~!

失業中に。。。と思って少しづつ片付けてて売れそうなのはヤフオクに出しています
もう何年も使ってないコサージュとかけっこう売れてます
ま、安く売ってるので儲けはあんまり・・・ですが

2013/10/20 Sun 18:55*ちゃんか URL [ Edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/20 Sun 22:26* [ Edit ]

Re: No title

purikoちゃんへ

返事おそくてごめんね。
そうなの。名前がびしっとはいってますのよ。
がんばって思い出に残る中学生活にして欲しいです。

そっか。そうだっけ。流石だよ。
思い出した。RRさんとパタレさんはそんなイメージだよね。
でも、このぱたーんは首周りとかスッキリしておしゃれそうなのはパタレさんです。
ただ、着やすそうなのはRRさんかな。
うちの二人には それぞれにあっているかな。と思われるパターン。
ただ・・・。パタレさんの袖は直さなくちゃいけないかも。

タートルネック。こちらでは必需品だわよ。
喉を守ってくれそうな気がしてさぁ。気温が違うからなぁ。
2013/10/21 Mon 17:26*snowmama.s URL [ Edit ]

Re: No title

うおちゃんへ

お久しぶりぃ。あれ?うおちゃんでいいのかな。
弓道、私は興味なくスルーでした。
でも、娘がやっているのを見ると私も挑戦すればよかったかなぁと思ったり・・・。遅い。あははは。

冬物お互いにがんばりましょう。
2013/10/21 Mon 17:27*snowmama.s URL [ Edit ]

Re: あこがれ♪

ののんがちゃんへ

ほんと?
私は、まったく興味ない部活でした。
先輩が優しいのって条件の一つだよねぇ。
娘は、今のところ本当に楽しいみたいで長く続けたいと思っているみたいです。
人生で夢中になれるものが見つかるのっていいことだなぁと思ってます。

そうだよね。ワンサイズくらい大きかったよね。
すっかり忘れる私・・・アハハハ。
こうしてブログでみんなに教えてもらえて本当に感謝です。
忙しくて、なかなか更新できないけど続けてよかったと思ってしまいます。

2013/10/21 Mon 17:30*snowmama.s URL [ Edit ]

Re: No title

kupiちゃんへ

うふふ。この色いいよ。生地も、ユニ○ロのヒート○ックみたいでいいフィット感でした。

あらっ。パパは弓道選手だったのね。
すごいわぁ。今はやらないのかな?
うちの娘に教えて欲しいくらいです。
人数が多いのでなかなか選手になるのは大変みたいだよ。
なんでも、頑張るということが私にとっては嬉しいことだけどね。
2013/10/21 Mon 17:33*snowmama.s URL [ Edit ]

Re: No title

ちゃんかちゃんへ

そうなんだよ。突然中学行ってから始まりましたよ。
アーチェリーも難しいみたいね。

流石、ちゃんかちゃん。
身の回りをスッキリさせるのもいいよね。
私も、参戦してきたよ。笑
2013/10/21 Mon 17:34*snowmama.s URL [ Edit ]

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

まとめ
Copyright © 豊かな日々
Design & Material: hacca*days
