snowmama.s

Author:snowmama.s
手作りの大好きな家族です。
ミシンの事
子供達の事・・・。

プロフィール
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
最新記事
このブログをリンクに追加する
お友達&素材
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
No, スポンサーサイト
No,3 少しづつ・・・。
 チビ達に、ボートネックTとスリムパンツを縫いました。


ボートねっく


このボーダー生地は数年前から保有。でも、ケチ買いしたから50センチしかなくておねえちゃんには無理。
かといって双子分は無理なので、袖だけ違う天竺を使って作りました。
しましま大好きの私です。
90を着てるけど秋にも着てほしいので幅と裾は100サイズで型紙を直しました。
そのせいか、首がブカブカしてるぅぅ。ボートネックだからしかたないのかなぁ。笑
下着が完璧に見えます。
しかも、よく見ればわかりますが、首のスナップも逆になっちゃって失敗しちゃった。
まっ。わが子の洋服だから、よしとします。(*^_^*)

型紙:C&S 布屋のてづくり案内 より
生地:ボーダー部分 C&S 袖 ハナミズキ

メモ:次回のときは襟ぐりをバイアスで切り替え処理したほうが首周りがしっかりするかも。

つづきまして・・・。


スリムパンツ正面

お姉ちゃんのときからお世話になっている型紙。
milimiliさんのスリムパンツです。
履きやすいのにすんごくスッキリ見えますよね。
90で作るか悩みましたが80の型紙で2センチ裾をプラスしています。
空のものに関しては後ろズボンも横幅1センチプラスしてあります。ぷぷっ。
裾にはフロッキー。pipicoさんで購入。かわいいっ。
前に作ったこのズボン。
大地が大好きで大好きで洗濯で干してあっても「履きたい!!」と号泣するまで愛してくれました。コチラ
おかげでボロボロ。穴ぼこだらけなのでそっとゴミ箱に・・・。

バックはこんな感じです。

スリムパツンツ裏

これで、代わりになるでしょうか。
おいろんな生地を集めてややおそろい。そっ。布の整理になりましたとも。
気に入りのソレイユさんの星と月柄のダンボールニットもこれで使い収め。
寂しいなぁ。

型紙 mili mili
生地 ストレッチデニム MANALOLE 星・月柄 ソレイユ

メモ:次回は大地はそのまま空は90で裾を調節すること。少し太ももがきついらしい。汗


CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内
(2008/03/20)
CHECK&STRIPE在田 佳代子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Tシャツもパンツもカッコイイですね。
パンツのラインすっごく素敵♪
息子の入園準備で、パンツ類が不足してるのですが
作る気力がなくて、安物を大量に買っちゃいました(笑)
布山もかなり高くなってるので、たまには何か作らないとなァ
なんて…(^^ゞ
2010/03/23 Tue 00:05*うおちゃん URL [ Edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/23 Tue 08:30* [ Edit ]

snowmamaさん、こんにちは~^^

ボーダーTシャツ、かわいい~!
紺に白のボーダーも、いいですよね^^
私もついつい50センチのケチ買いしてしまいます(^^;

まだ肌寒い日もあるし、長ズボン必要ですよね。
私も娘用に作ろうと思っているところでした。
大地くんにきっと気に入ってもらえますよ、今回のもかわいいもの^^
このややおそろいってのもいいですね(^^♪

私も最近疲れてしまって、ブログの更新、遅れ気味・・・
まとめて書いていたら、また疲れてしまいました(´‐ω‐)=з フー
お互い頑張りましょうね。
2010/03/23 Tue 11:32*chika* URL [ Edit ]

こんばんは~、ちゃんかです

パンツだけ見るとすご~い足が長くなったのかな?って思っちゃう。。。
小さな男の子でも、お気に入りってあるんだね
そんなに気に入ってもらえたら、作った甲斐があるってもんだわ
同じ生地があって、よかったね
大地くん、新しいパンツに入れ替わったの、気がつかなかった?
2010/03/23 Tue 20:50*ちゃんか URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

> Tシャツもパンツもカッコイイですね。
ありがとうございます。
このパンツ、足が長く見えるのが嬉しいです。
なんてったって短足の我が家です。笑
そうですよね。時間がないとなかなか作れないのが現状ですよね。
でも、布山あるなんてうらやまし。
ぜひ沢山作ってあげてくださいな。
2010/03/24 Wed 16:39*snowmama URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

鍵コメさんへ

なかなか作れなかったから、縫い物したら少し気分が解消されているように思われます。
でもね。やっぱり疲れているらしくなかなか起きられません。
自分の体調も配慮しながら楽しみたいと思います。
あれもこれも作りたいと思ってもなかなか進みませんよねぇ。笑
新しい作品楽しみにしています。
2010/03/24 Wed 16:43*snowmama URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

chikaさんへ
こんばんは。

やっぱりケチ買いしちゃいますよね。笑
でも、二人分は無理だとよ~~くわかりました。

ズボン、大地は履き心地で気に入ったみたいです。
「うん?なんかちがうよなぁ」という感じでしたけど。笑

季節の変わり目のせいなのかよくわかりませんが、疲れますね。
お互いにゆっくりがんばりましょう。
とくにchikaさんは大事な身。
無理は禁物です。やりたくなければやらなくて良い身ですよ。
2010/03/24 Wed 22:31*snowmama URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

ちゃんかちゃんへ

そ。足が長くなった。
いやいや・・・背がのびたんですわよ。
でも、大きくなってきてるがすんごくわかります。
子供ってすごいね。
大地、気がついた。でも、履き心地が同じだったらしく気に入った模様です。
よかったよかった。
2010/03/24 Wed 22:33*snowmama URL [ Edit ]

snowmamaさん、お引っ越しおめでとうございます!
新しいブログもとってもかわいいですねー。
こちらのブログにも是非リンクさせて下さい!!

そうそうボーダーのボートネックもステキです。
私もちょうど娘にこの本を参照に丈を伸ばしてワンピースでも
作ってあげようかなって思ってたところです^^。
衿の開き具合が気になってたんですけど、
やっぱりちょっと作るときは補正した方がいいのかなー?
ボートネックってとってもかわいいけど下着がたくさん見えちゃうのも
困ったりしますものね。

スリムパンツもそういえば、昔息子に私も作りました!
すっかり忘れてたけど引っ張りだしてきて作ろうかな^^。
ニットのパンツってやっぱりはかせやすくて重宝しますものね。

天気も不安定で大変だと思いますが無理なさらずにして下さいね。
2010/03/24 Wed 23:06*chiyo URL [ Edit ]

chiyhoさんへ
こんばんわ。
遊びに来てくれてありがとうございます。
ぜひ、リンクお願いします。
お返事遅くなってごめんなさい。

ちょっと首周りが空きすぎの気がします。
90は、頭が引っかからないようにスナップ処理してあるんだけど・・・。止まっていても脱ぎ着ができるの。笑
私裁断まちがえたでしょうか。ははは。
でも、次回はもう少し空きを少なくしようと思っています。
それと、バイアス処理したほうが綺麗に見えるかもしれません。どうしてもニットだから柔らかくなってしまってシルエットが鈍ってしまうかも。
chiyoさんの作品楽しみにしています。
スリムパンツ、ぜひ娘ちゃんにも。
足が長くみえますよっ。
2010/03/27 Sat 00:42*snowmama URL [ Edit ]

snowmamaさん、こんにちは~

ボートネック、全部ボーダーじゃないのもいいですね~
最近、ハギレばかりで処理に困っているので、こういう風に使えるといいな~と思ってみてました~
ボートネックという形がまた春っぽいですよね~^^
そしてスリムパンツ、かっこいいです!!!
同性だと、こういう色の配置換えができるのが、またうらやましいな~と思いました^^
そして既製品にみえますよね!!!
うん、なんだか私も欲しくなってきたこのパターン☆

↑のロールケーキ美味しそう^^
私、ケーキの中で一番ロールケーキが好きですが、うまく巻けないのが悩みです
snowmamaさん、クリームたっぷりだけど上手に巻いてますよね~すごいです☆
2010/03/27 Sat 13:08*raichitea URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

raidhiteaさんへ
こんにちわ。
お返事遅くてごめんなさいね。

ハギレを有効活用するには袖の切り替えもいいなと思ってやってます。
おかしくないでしょ。笑
ぜひお試しあれ。
ハギレも使えるからもったいなくて捨てられない私。
そうすると山が減らなくて・・・。
スリムパンツ、なかなかラインが綺麗です。
短いうちの子供達の足も少しは長くみえるかな。

ロールケーキ上手に見えます?
巻き方がうまくできないのよ。
練習あるのみですね。
2010/03/29 Mon 12:38*snowmama URL [ Edit ]

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

まとめ
Copyright © 豊かな日々
Design & Material: hacca*days
