snowmama.s

Author:snowmama.s
手作りの大好きな家族です。
ミシンの事
子供達の事・・・。

プロフィール
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
最新記事
このブログをリンクに追加する
お友達&素材
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
No, スポンサーサイト
No,29 2歳4ヶ月
 今年に入り、まったく双子の育児キロクを残していなかったことに気づく私。汗
興味の無い方はスルーしてくださいませ。

 最近の二人は、だいぶ活発になり昼寝もまちまちに・・・。私も、なかなかゆっくりパソコンに向かう時間がなくなってきています。
後は、おやつや食事も自分で手をかけてあげられることは子供にしてやりたいなぁと前より思うようになりました。
だって、子供と家にいて食事とおやつをゆったりした気持ちで用意してあげれることなんて今しかないですから・・・。来年から、仕事をしなくてはいけないと思っているので今は本当に贅沢な時間だなぁと思うのです。
私にとっては・・・ですよ。

DAITI SORA1SAI4KAGETU


最近のお二人は、玩具の取り合い押し飛ばしなど喧嘩の機会が増えて。毎日仲裁に入るのも疲れる私です。
でも、春ちゃんのときに比べると二人にとったら幸せなことだよなと思います。
だって、こんなに小さいうちから喧嘩が出来て、玩具の取り合いができて、握手したり譲り合いが出来たり・・・。
相棒がいるのですから。春ちゃんのときは、一人っ子だったので保育園に入るまではなかなか体験できなかったことばかり。はたけば痛いと判り。玩具を取られれば悲しいと判るなんて・・・。すごいことです。
そんな二人に無理やり入りたい少4の春ちゃんです。
入れてもらえないと悲しいし、勉強やゲームの邪魔をされるとむかつく複雑なお姉ちゃん心。
リビングに3人、わさわさしていると大変だけど心がホカホカする私です。兄弟を作ってあげることが出来てよかったなと。


大地
 本当にここ数ヶ月で手がかからなくなってきました。夜も、全然起きないときも増えました。
ビービー泣いていたのもうそのように、精神的に落ち着いてきたようです。
でも、やっぱり初めての場所・大勢の人は苦手なようです。
こだわりのある男で、気に入ると洋服も脱ぎません。暑いのにシマシマトレーナーを脱がないと泣いてみたり、シマシマ靴下を脱ぎたくないといったりお気に入りがあるとチト母は面倒です。汗だくでも脱がない人。本人のこだわりなんでしょうねぇ。笑
言葉もなかなか出てこないと心配していましたが、最近になって「大好き」「ママ」などお話をするようになりました。これも、読み聞かせの成果かなと思います。本が大好き。ブロックも大好き。集中すると、何回も同じ本を読み何十分と同じ玩具で遊んでいます。集中力はあるようです。
食事も、上手に食べられるようになって来ました。でも、固形物は苦手です。コメとふりかけがあればいいようです。



 大地が落ち着いてきたらバトンタッチで、空が手がかかるように・・・。
育児相談の先生から「今まで大地君に押されて我慢してきた空君はきっとそのうち「手のかからない良い子」を卒業しますよ。お母さんも、心得ていてください。」といわれていたので、やっぱり・・・という感じです。
でも、今出てよかったと思うべきらしい。親の思い通りの良い子は大きくなっていろいろ問題が出る子がいるということです。とはいえ、気に入らないことがあると後ろにひっくり返ったり。気に入らないと叩いてきたりと、お友達に手を出さないかが本当に心配。魔の2歳だからなのかしら。育児センターでもひやひやです。でも、小さい子に手を貸してあげたりもするようになってきていてお兄ちゃんになりつつあるなぁと関心します。
言葉は、だいぶ出てきました。昨日は「ママどこいってたの?」と聞かれびっくり。「おいしかったぁ」「どこいくの?」「チッコ」とお話できます。食事は、甘いもの大好き。台所に侵入し、おかしを物色しています。隠すのに大変。笑 食事は、好きなものは沢山食べるけど、そうでないものはスルー。ってかんじ。困ったものです。


一番今気になっているのは、トイレトレ。
そろそろ本格的に・・・と思っています。
でも、どうしていいかわからない。お姉ちゃんは、2歳4ヶ月で軽く取れてしまったんです。
夜のおねしょも一度したら、本当にいやだって見たい出それっきり。あっけないオムツ卒業でした。
しかし、大地さん空さんはまったく取る気ゼロ!!
大地は、トイレに連れて行くだけで泣くし。空は、オムツを自分で持ってくるものの無理におまるに誘ったことが嫌だったようで断固拒否!!
いつになったら取れるのか。紙おむつという家計の負担も減るといいのになぁ。ははは。
早く取ってね。


↓の写真は、Wiiをやるお姉ちゃんに群がる図。

WII.jpg


Wiiフィットをやっているんですけど、空は体重計。大地はお絵かきボードでやってるつもりです。
とりあえず、満足できる今がかわいいです。


スポンサーサイト

snowmamaさん、こんばんは♪
お姉ちゃんは2歳4ヶ月でオムツが外れたなんてすごい!!
うちの双子もまったくトイレトレに興味なしでしたが、
しまじろう効果で少しずつ便座に座るようになってきました。
(パペットで誘うだけですが(笑)
いつか偶然出る日がくるといいなーと思ってます♪
2010/05/08 Sat 21:28*なつ URL [ Edit ]

うひゃひゃ。。。

3人でWiiするの図、すんごい、かわい~!
とりあえず、参加してるつもりなんだぁ
私も夜な夜な、やってます
おばちゃんは雪合戦がお気に入り。。。

トイレトレ、大変なお子は大変みたいね
姪っ子はいつの間にか取れちゃったタイプ
最近は生後5ヶ月でもオムツなしっていうのも今朝の新聞で見ました
大丈夫、大丈夫、そのうちそのうち!
2010/05/08 Sat 22:24*ちゃんか URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

なつさんへ

こんにちわ。
女のこの方が膀胱も大きくなるし、言葉も早いから取れるの早いらしいですよ。
ぬいぐるみで誘ってもなかなか手ごわいうちの二人。
う~ん。いつ取れるやら。
まっ。そのうち取れますよね。
来年、保育園いくし先生にとってもらえばいいか。笑
2010/05/09 Sun 14:21*snowmama URL [ Edit ]

Re: うひゃひゃ。。。

ちゃんかちゃんへ

ププ。笑えるでしょ。
そ、とりあえず参加しているらしいよ。
だって、バランスとったりしてるもん。
ほぉ~。雪合戦か、家の娘と旦那がよくやってるよ。

そうなんだよね。私の好きなブロガーさんもやってるの。おむつなし育児。
普通に、一人の子育てだったらやりたかった~~~。
4人目いけることが(無いけど)あったら、やるつもりです。あはははは。
2010/05/09 Sun 14:23*snowmama URL [ Edit ]

こんにちは~

Wiiフィットをやっている姿、ウケました~^^可愛いです~
ブログ読んでいて、うちもそんな感じになりつつあるのでとても同感で、なんだか安心?しました 笑
少しづつですが、2歳すぎたら、ちょっと楽になった気がしますよね^^;
だけどその代わり、個性がより強く出始め、それぞれに対する対応が大変になってきてますよね~
おむつも取れるか心配だし・・・悩みは一緒です 笑

今は本当貴重な時間だと思って、いろいろチャレンジしたいですよね~☆
2010/05/13 Thu 09:20*raichitea URL [ Edit ]

かわいいね~

最後の写真、いいな~。ぷぷぷ。

私も2歳過ぎてだいぶ楽になったと思う。でも周りには全然そうは見えないみたい(苦笑)。他のお母さんたちに「本当に見てるだけで大変ねー」と言われてばかり。
最近、長男かなりおりこう。次男かなり反抗期。やっぱり似てるね。
トイレトレ、ホント、どうしよう。うちも。親もやる気なかったんだけど、最近おむつ買うとその金額にやっぱりちょっとため息。
前は、何度か朝一番におまるに座ってくれて成功したこともあったから、これが順調にいったら考えようかと思っていたら、最近はそれも拒否で停滞中なんだよね。
ただ、おしっこの出る感覚はわかっているみたいだし、うんちも出た「あと」に教えてくれるし、おまけに私のトイレ時は「おしっこ出た?出た?上手だね~」とうるさい。おまけに私の真似をして「出る前に教えてね」も口癖。教えてくれたことまだ一度もないんだけど!!
でもこれだけおしゃべりも上手になってきたし、この調子なら、もうすぐがんばってくれるかしら?…あとは親のやる気かな?
2010/05/16 Sun 23:48*りん URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

raichiteaさんへ

受けるでしょう。笑
きっとこんなので満足しているのはあと数ヶ月ですよね。
悩みは一緒か。
よかった!!
楽になってきたけど、また違う点で大変かな。

お互い、楽しみながら育児やりましょう。
2010/05/18 Tue 13:43*snowmama URL [ Edit ]

Re: かわいいね~

りんさんへ

笑えるでしょう。

本当に、前から比べたら楽になったよ。
そっ。私も周りからはまったく楽になったようには見えないみたい。笑
これは、双子ままでないとわからないだろうね。
きっとさ保育園とか幼稚園に行ってしまったらすんごく手持ちぶたさになってしまうんでしょうね。
特に男の子は、そうかもよ。

そちらのお二人はお話が上手だからきっと夏にはとれちゃうね。
家は、大地さんがまだまだかなぁ。
焦らず・・・といいたいがお財布が痛い。くぅ~~~~。
早く取ってくれと訴えたいです。
2010/05/19 Wed 08:27*snowmama URL [ Edit ]

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

まとめ
Copyright © 豊かな日々
Design & Material: hacca*days
