snowmama.s

Author:snowmama.s
手作りの大好きな家族です。
ミシンの事
子供達の事・・・。

プロフィール
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー
最新記事
このブログをリンクに追加する
お友達&素材
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
No, スポンサーサイト
No,181 立春
気がつけば1月は終わっておりました。汗
早いですねぇ。
3日は、豆まきをして恵方巻きを食べましたよ。

まめまき


大地と空がかぶっているのは二人が保育園で作ってきた鬼の面です。
かわいいなぁ。
ねーねもうれしそうに豆まきをしていました。
「おにはーそと。ふくはーうち。」

保育園では、担任が鬼になってくれたようです。
我が家は、パパも帰宅がまだだったのでエアー鬼に向かって投げつけました。笑


そして、この週末。
長いこと出していなかったお雛様をだしました。

雛人形

haruのお雛様は、私のを受け継いでもらったもの。
haruもいつか女の子を出産することがあったら、受け継がせたいなぁと思っています。

日本の行事って若いときはめんどくさいなぁとか思っていましたが、
こうやって母になり、一つ一つ子供のためにこなしていくとちょっといいものだなぁと思います。


空の後に大地がりんご病になり、やっと家族が病気から開放されています。
どうか、このまま冬を逃げ切りたいわぁ。
皆様もお気をつけください。

こんにちは。

いろいろとお疲れ様でした。
そして、姪っ子ちゃんのお誕生おめでとう~!
また楽しみが増えましたね。^^

きょうだいがいると豆まき楽しいよね。
自分が子供のときは「一人っ子だからお菓子ひとり占めね」って
友達には羨ましがられたけど、競争相手がいない豆まきほど
空しいものは無いのよねぇ。。。
うちの子供達も大盛り上がりでしたよ。

そっか、豆まきが終わったらお雛様だよね。
その後は鯉のぼりか。。。
ついこのまえお正月飾りしまったばっかりなのに。(>_<)
一年の前半は行事が多いね。
お雛様、うちもそろそろ出そうかな。
2012/02/06 Mon 09:37*may* URL [ Edit ]

立派なお雛様!!

私のお雛様は転勤族という理由のためなく、
子どもたちのお雛様は、これまた転勤族のため
実家に置きっぱなし。
いまは実家はゴミやしきなので、
お雛様の上にものがうじゃうじゃ乗ってて
5年は出してません。

今は私の作ったしょぼいお雛様で何とかやってます。

うちも豆まきしましたよ。
角ハンガーにそれぞれが鬼の絵を挟んで。
強力に落花生を投げつけていました。

私は年が離れた兄弟だったので、一人豆まきでしたが、
家族で豆まきするのって、楽しいですね。
2012/02/07 Tue 08:40*はまひし URL [ Edit ]

素敵なお雛様だねぇ。
私も実家のお雛様大好きで、私もらうからねー。
なーんて言ってたのに男の子しか生まれなかった・・・。

まだとっておいてくれてるけど。

うちは旦那が鬼やってくれて豆まきしたよぉ。
次男が泣いた。怖い~って。当日スイミングでも
体操で鬼が出てきて 怖い~って泣いたわ。
次男より小さな子たちが豆まいてるのにサー。

まぁ、可愛いのも今のうちですな!

お子ちゃまたちの笑顔、何よりです♪
2012/02/07 Tue 18:45*puriko URL [ Edit ]

お久しぶりです~
立派なお雛様ですね。とっても素敵
我が家も今年初節句を迎える娘にひな人形を、と思っていたのですが、狭いアパートに立派なお雛様をと思ってもなかなか実行に移せず・・・。あと数年は飾ってあげられないかもi-229
7段飾り、最近では見なくなってきましたがいいものですよね。
小さいときは毎年母が1段1段丁寧に出していてくれたのを思い出しました。
いつか自宅を持てたら立派な7段を夢見るのは、やはり母にしてもらったことを娘にしてあげたいと思うからなのですかねi-179
はるちゃん幸せですね
2012/02/11 Sat 09:37*yukichi URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

may*さんへ

お返事おそくてすみません。

姪っ子誕生うれしかったです。
家の子供達の子分になってくれるかなと楽しみです。

いろんな行事も子供がいるからこそですね。
お互い親も思い出をつくらせてもらいましょうね。
2012/02/12 Sun 08:07*snowmama.s URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

はまひしさんへ

我が家も、久しぶりに出しました。
お雛様は無事で安心しました。
こうやって毎年だしてあげられたらいいんだけど・・・。
なかなか汗


そうか。豆まきそういうのもいいですね。
後の掃除が大変でしたよ。笑
2012/02/12 Sun 08:09*snowmama.s URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

purikoちゃんへ

そっか。今度はお孫さんにとっておいたほうがいいよ!!!
おばあちゃんのお雛様というのも素敵でしょ。

今のところ体調がいいのでうれしいです。
ただ、インフルがすごいみたいだね。
気をつけなくちゃ!!!
近くに今年2度目のインフルを経験されている方がいるのでそちらもきをつけてね。
2012/02/12 Sun 08:11*snowmama.s URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

yukichiさんへ

おっ!おひさしぶりぃ。
そうだよね。初節句ですね。
きっと新しく買うなら、こんな大きいの買わないわ。笑
収納も場所とるし、出すのも大変だし。
でも、飾るとまさかはえます。笑

娘さんにも手作りでお祝いしてあげてください。
折り紙雛とか。なんか小さいお雛様も見かけます。
この間見たのは、卵でお雛様作られてる方いたよ。
育児もがんばってね。
2012/02/12 Sun 08:15*snowmama.s URL [ Edit ]

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

まとめ
Copyright © 豊かな日々
Design & Material: hacca*days
