snowmama.s

Author:snowmama.s
手作りの大好きな家族です。
ミシンの事
子供達の事・・・。

プロフィール
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー
最新記事
このブログをリンクに追加する
お友達&素材
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
No, スポンサーサイト
No,148 暑いの苦手。
暑いの苦手。
なんだよぉ。梅雨なのに、こんなに暑くていいの???
昨年も暑かったから今年は冷夏かと、ちと期待していたのに。。。。

今週は日曜から大地さんが、発熱して空が今日発熱してまったく仕事になりません。涙。
夏風邪みたいです。
明日は、ジーが珍しく仕事を何とかしてくれ二人を見てくれることになりました。
ありがたいです。



先日、保育参観に行ってきました。
「ママが先生になるよ!」の保育参観。
一日だいたい一人限定で、保護者が先生のようにお昼ね前まで子供達と遊んだり先生のお手伝いをしたりと普段の生活を見せてくれる企画です。その後に、先生と懇談・終了となります。
私は、幼稚園から高校まで保母さんになりたかった。というのもあり、ウキウキな保育参観でした。
保母さんを断念したのは、股関節が悪くてドクターストップがかかってしまったんですよね。
とっても、がっかりしてしまったのを思い出します。
そんなこともあって、楽しかったです。(もちろん大地も空もがんばってるとわかった事が一番嬉しかったけどね。)

給食



↑は給食の写真。
家では好き嫌いが多い二人ですが、がんばっていろいろトライしているようです。

飾り作り


↑は、七夕の飾りを作っています。
先生がストローを短くカットしていてくれて、それを紐に一個づつ通して作るものです。
子供達の集中した顔!
先生はいろんなこと考えて子供達にやらせてくれるんだなぁと関心しました。


皆様、きづいたかしら。
そう!そうです。坊主になった空。
パパにやってもらったんですけど・・・・。
もっと長く残すつもりだったのに、まちがってしまったらしい。
後戻りできなくてそのまま坊主に・・・。
空君、1時間以上泣き倒しました。「パパのバカ」って。
大地は、空をみて逃げ回り結局きらせてもらえず・・・。
お友達や上級生に頭を撫で回されて、なんだか可愛そうです。とほほほ。
「もうパパにはやってもらわない」といっています。
可愛いと思うけどね。笑


大人服一枚↓
梅雨前に作っていた一枚。
出来上がりと同時に気温が上がりまだ一度も着ていません。


長T
型紙 RICK RACK
生地 WB

重ね着にも重宝するシンプルな一枚にしてみました。
やっぱり手作りはいいなと思います。

チビ達の洋服、間に合ってると思っていたんだけど夏って替えが多く必要なのね・・・。汗。
気がつくのが遅いのですが、洗濯物が山のようでタンスの中ががらがらになっている今日この頃です。
がんばって作りたいなぁ。

スポンサーサイト

こんにちは。
保育参観、楽しい企画だね。
いいなぁ。私も普段の様子が見てみたい。
参観会はあるんだけど、いつもと違う特別なこと
しか見れないから。
うちも来週参観会なの。楽しみです。

空くんのマルコメ頭、お似合いですよ。
大地くんもぜひおそろで!
ぜったい可愛いと思うよ。^^
2011/07/06 Wed 11:24*may* URL [ Edit ]

途中まで、なんでそらくんだけボウズ??ってなぞでした。
よっぽど好きなのかと思ったらなっちゃったのねぇ。
かわいそうだけど、似合ってるよぉ。
子供のボウズはかわいい!!

今日は朝いちばんからバザーの準備のお手伝いで幼稚園にいってきたんだけど、また午後から懇談だよぉ。
もう片道20分弱の自転車はつらいわ。
駐車場がないからさぁ、車も面倒なのよぉ。

急に暑くなったねぇ。
洋服、出番は夏すぎかしら?
2011/07/06 Wed 11:56*puriko URL [ Edit ]

空くんの坊主姿、可愛いですね。
うちの息子も坊主にしたいのですが、主人が大反対
女の子にモテないからダメなんて、言ってます(笑)
最近、洗髪やドライヤーを嫌がるので坊主なら楽になるのにねぇ

2011/07/06 Wed 18:43*うおちゃん URL [ Edit ]

こんばんは~、ちゃんかです

「カツオくん」みたいなコがいるな~って思ったら空くんだったのね
かわいいじゃん!
すぐに伸びるって!
夏は直射日光で暑いのかな?

私は「先生」とか、絶対イヤだったので短大でも教職課程を取りませんでした
でも、姪っ子の保育園に行ったりすると「保母さんもイイナ」って思ったぁ。。。
かわいいもん!子供たち!
まあ、紫外線アレルギーなので外遊びが出来ない保母さんは無理だろうな。。。
2011/07/06 Wed 20:58*ちゃんか URL [ Edit ]

空くんかわいい~~

こんな坊主ちゃんはこの時期ならではですよね!
暑い夏にはさっぱりしてて、可愛いな。

保育参観楽しみですよね。
家では見せない表情も見られるし。
私もほんわか気分になってました。

でもこれが授業参観に変わるとなぜか
「ちゃんと前を向いて話聞きなさい」
とつい思ってしまう、ダメ母です。

2011/07/08 Fri 10:31*はまひし URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

may*さんへ

お返事遅くてすみません。

保育参観楽しかったです。
いつもと同じ所が見られるっていいです。
親が少ないので子供もいつもと同じ感じ。
(親の子供はテンションあがってるけど。笑)
そちらは、もうすぐですね。楽しみですね。

空は、みんなに可愛いといわれなれてきました。
でも、大地は拒否していてできないと思われます。笑
2011/07/10 Sun 17:49*snowmama URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

purikoちゃんへ

ぷぷぷ。そうでしょ。不思議に思ったでしょう。笑
本人も、最初はびっくりして泣いていたよ。
今はなれちゃったけどね。
まるこめくんと言われています。

そちらも大変な毎日だわね。
でも、無理は禁物ですよ。
ご自愛くださいね。

そうだね。梅雨明けした今・・・。着られない。
秋になるまで寝かせます。
2011/07/10 Sun 17:52*snowmama URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

うおちゃんへ

ありがとうございます。
最近気がついたんだけど・・・。
坊主は、汗をかいて冷房にあたると寒いらしい。笑
外遊びいってから部屋に入ると「寒い~~」と頭を抑えているらしいですよ。
2011/07/10 Sun 18:00*snowmama URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

ちゃんかちゃんへ

こんばんみ。

むふふふ。坊主の空も可愛いです。
坊主は、直射日光で暑いらしい。しかも、汗かいて冷房の部屋に入ると寒いらしいよ。
笑ってしまう。

ちゃんかちゃんは、紫外線アレルギーっていつわかったの?
最近、娘がアレルギーが強くでて困っています。
もしかして、紫外線アレルギーなんだろうか。。。
2011/07/10 Sun 18:02*snowmama URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

はまひしさんへ

ありがとうございます。
暑い夏は、洗うのが楽です。

わかるなぁ。
保育参観と授業参観の違い・・・。
未だに、私もお姉ちゃんの参観日には「ちゃんと勉強しなさい」と言ってしまいます。
でも、先生いわく・・・
「お母さんが来てくれるか心配で後ろが気になるなんてかわいいです。中には、来るなというこがいるんですから・・・」といわれて、まだまだ純粋でいてくれると嬉しくなったよ。

2011/07/10 Sun 18:05*snowmama URL [ Edit ]

こんにちは~
久しぶりに遊びに来たら、空君の頭がっ!!!
ビックリしましたが、慣れたらきっと涼しくていいと思いますよ~^^

mamaさん、保育士さん志望だったのですね!
なんだかとても似合ってる!!
でも保母さんって本当毎日大変そう・・・頭が下がる毎日です^^;
2011/07/17 Sun 17:43*raichitea URL [ Edit ]

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

まとめ
Copyright © 豊かな日々
Design & Material: hacca*days
