snowmama.s

Author:snowmama.s
手作りの大好きな家族です。
ミシンの事
子供達の事・・・。

プロフィール
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー
最新記事
このブログをリンクに追加する
お友達&素材
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
No, スポンサーサイト
No,139 ソーイングリハビリ
GWも、もう終わりですね。
あっという間でした。明日から、また週5日職場にいくんだなぁと思うとちょっと気が重い。笑
みんなおんなじ気持ちでしょうか。
実は、今日は主人の父の四十九日法要を無事終わらせてきました。
本当は3月の初旬に予定されていたのですが、地震があり延期されていました。
納骨も本日済ませることができ、ほっとしています。
そして、その反面寂しい気持ち。
でも、残された家族が元気に前向きにがんばっていることが一番の供養かと思っていますので今後もがんばります。
お父さん見ててね!



昨日、余りにもミシンを触っていない私にチャンス到来!
お父さんが最後に二人を子守してくれていたのかもしれないと思うくらいパタッと寝てくれてその後も起きませんでした。
むふふふ。
まずは、リハビリです。
やっぱり数ヶ月作らなくなると勘が戻らないみたい。
なので、簡単なTシャツから・・・・。


pinnkune.jpg
型紙 hibi+
生地 ジーもポロシャツリメイク



ピンクとネイビーの組み合わせ。
ピンクは私の父のポロシャツをリメイク。
胸元にフロッキーをしてみました。
ブルーの方が先に作ったんですけど、やっぱり首周りが均等にできていない。汗
二枚目はうまくいきました。
やっぱりなぁ。作ってないとつまらないところで失敗します。(私だけかもしれないけどね。笑)
とっても楽しい時間でした。

ここ2・3年前から少しづつミシンが調子悪くなっている。
前に点検してもらったら「縫うところの板が縫いすぎてゆがんでいます」といわれてました。
このところ調子悪いのがパワーUP!
ミシンの買い替えも視野にいれています。
なにかお勧めありますか?
仕事も始めたからね。パパからもオッケーもらっちゃったのだぁ♪「がんばっているからいいよっ」て。
皆さんのお勧めありましたら教えてほしいなぁ。




そうそう最近の面白写真。


変な格好


ソファーで寝てしまったのに転げ落ちた・・・・と思ったら足一本で支えている。
でも、寝ている。。。。。子供ってすごいね。笑
ちなみに大地さんです。



popi.jpg


GWにお花を沢山見に行きました。
記事は後でUPしようかなと思います。
とっても綺麗だったから皆さんに見せたくて・・・。
スポンサーサイト

ご法要お疲れ様でした
きっと天国でお父様もほっとしておられるんじゃないかなぁと思います^^

久しぶりのソーイングは、すっきり気分転換できたみたいでよかったですね~^^
急に暑くなったので、(特に今日!)Tシャツはやっぱりこれからたくさん要るし、大活躍しそうですね!!
それにしても大地くんの足!すごい 笑
面白画像とかに応募してみてもいいくらい、すごいよ~^^

2011/05/08 Sun 21:16*raichitea URL [ Edit ]

こんばんは!

私は来週も土曜日出勤なので6日だよ~

さすが、大地君!
地に足付けて寝てる~!!
子供ってほんと、すごい格好でも寝入っちゃうよね
でも、この写真、すごくおっきくなったように見える!

ミシン、私はシュプール使ってる
足のペダルで糸切りできるし、けっこう力強い
でも、直線のみなのでボタンホール用に家庭用ジグザグミシンも買った。。。
ニット用の2本針ロックと学生時代のかがり用ロックミシンがあるので4台もあるのだ!
今なら、ジャノメ好きなのでジャノメの買う!
いろいろあって迷っちゃうよね。。。
でも、迷ってる時間も楽しいよね
2011/05/08 Sun 22:17*ちゃんか URL [ Edit ]

こんにちは。
お仕事、そろそろ慣れてきた頃かな?
忙しい時ほどやりたい事がいっぱいだよね。
気分転換できてよかったね。

ミシン、縫いすぎで歪んじゃうってすごいね。
私も2年前の買い替えの時は色々調べたけど、
直線縫いが安定していて綺麗なのはジャノメさんって
口コミで多かったので、ブラザーから乗りかえしました。
最初はボビンの規格が違うからもったいないな...って
思ったけど。
薄いところから厚いところへの段差越えもスムーズだし、
音も静かなので、夜ミシン中心の私には助かります。
なので結果、口コミを信じてよかったなって思ってます。
この際、丈夫な職業用とかは?
でも音が大きいのかな?
いろいろ迷うのも楽しいよね。^^

うちも寝相に関しては負けず劣らず。。。(^^;
半分落っこちてるのにね。大地くん、根性だね~。
2011/05/09 Mon 11:15*may* URL [ Edit ]

Tシャツ、写真で見たら全然OKなのにぃ。
チェック厳しめなんだよぉ~。
私はいつも襟元がどっちかによってます。
これって、力の入れ具合なのかなぁ。でも着ちゃえば
分からないから気にしていませんが・・・。

ミシン買うんだぁ!いいなぁ。
私はジャノメJP500を使ってます。
毎日使ってるからか?押さえあげてもあがらないときもあって(あがるけど止まらず下がってきちゃうの・・・。)困ってます。
が、まだ壊れきってないので修理も考えてないんだけど。
他はストレスなく、使いやすいです。

でもロックが・・・1本針3本糸ロックなんだけど
2本針ほしいなー。でも宝の持ち腐れだよねぇ。ってずっと
悩んで、当分買いそうもないけど。
でももう7年使ってるからなー。そろそろやばいのかしら?
こんなにミシン使って生活したことないから寿命がわからない。snowmamaさんは何年くらいつかってるのぉ?
2011/05/09 Mon 14:31*puriko URL [ Edit ]

こんばんわ。
お仕事お疲れさまです。
最初は 大変だけど、そのうちミシンタイムも
もてるようになるので 大丈夫ですよーー

さてミシンが歪んじゃうほど使ってることにびっくり!!

ミシンは家庭用を購入予定??
職業用は パワーもあるので息子くんのパンツ類を
作るのにこれから重宝するとは思うけど、
ボタンホールは縫えないもんね・・
どこがいいんだろうなぁ。
やっぱり口コミ?

私は mixiとブロガーさん巡りをして決めましたよー(笑)

2011/05/09 Mon 21:24*のほ URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

raichiteaさんへ

法要が終わってほっとしたのか・・・・。
私珍しく発熱しちゃいました。笑
子供達は元気だというのに有休を無駄にした気分。

やっぱりミシンは楽しいね。
とっても気分転換になりました。
大地すごいでしょう。
これはキロクに残さなければとカメラを構えましたよ。
子供ってすごいよね。
2011/05/12 Thu 20:01*snowmama URL [ Edit ]

Re: こんばんは!

ちゃんかちゃんへ

おつかれさまぁ~~~。

お互いに疲れをためないようにがんばりましょう。

子供ってすごい格好で寝るよね。
家の子供達すごい寝相が悪くて、私は肩が凝ってしまうのよ。

ミシン!そうなのジャノメも気になっています。
そのうち相談メールしちゃうかもね。
2011/05/12 Thu 20:03*snowmama URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

may*さんへ

だいぶ慣れてきたと思ったら・・・。
発熱しちゃいました。私が・・・。
そろそろミシンできるかなぁなんて思っています。

そうなの。使い方が悪かったのか、本当に縫いすぎなのか・・・。あははは。
ゆがむってどんなのでしょう。
ジャノメも気になっているのです。いっぱい悩まなくちゃ。
そうそう買えないものね。
2011/05/12 Thu 20:05*snowmama URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

purikoさんへ

そうかな。ゆがんでるよ~~。笑
まっ。自分の子供に着せるんだからいいよね。ぷぷぷ。

やっぱり、マメに使うとミシンも傷むの早い気がする。
二本針のロックは、ニットがすごく早くできますよ。
私も7年くらいになるなぁ。
普通のミシンはもう10年以上経つ。
どうなのかな。寿命とかあるのかしらね。
お高いからさぁ。良く考えて買わなくちゃね。
2011/05/12 Thu 20:09*snowmama URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

のほさんへ

こんばんは!
ワーキングママの先輩の言葉を聞いて・・・ホッとした。
そうだよね。ミシンタイムもできるようになりますよね。
ありがとう。

ひそかに職業用をねらっています。
ボタンホールとかは今までのミシンでもできるから。(少し調子悪くても縫う距離が短いからいいかなぁと)

ジャノメさんが気になる。いろいろ悩んでみます。
のほさんもジャノメだったよね。考えただけでワクワクしちゃう。
2011/05/12 Thu 20:12*snowmama URL [ Edit ]

大地くん(笑)子供ってすごいねー!
hibiさんのTシャツ、結構細身ですか?
ちょっと欲しい・・・^^

ミシン、ジャノメのJP-500です。
ロックは糸取物語(名前があやふや)
自動糸調子の方です。
新しいミシン検討してるんですね^^
いいなぁ☆新しいの考えてる時って
本当にワクワクして楽しいですよね!

新しいの買ったらお披露目して下さいね^^
楽しみだぁ♪
2011/05/13 Fri 13:02*TOMO URL [ Edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/20 Fri 10:52* [ Edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/21 Sat 08:18* [ Edit ]

Re: タイトルなし

TOMOさんへ

本当に子供のうごきってすごいですよね。
チョーびっくりする時があります。

お返事が遅くなってごめんね。
なんだかパソコンにむかえなくて・・・・。
眼球疲労です。

ミシン。ジャノメさんですか。職業用は、私もジャノメさんにしようかなぁとおもいはじめています。
届いたら・・・。お披露目しちゃいます。


2011/05/22 Sun 07:38*snowmama URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

鍵コメ Hさんへ

おひさしぶりです。
よかった。落ち着いて・・・・。
子供たちも落ち着かれましたか?
普通の生活がこんなにもありがたいということに今更ながら感謝ですよね。

今後も、仲良くしてください。
ゆっくりゆっくり、新しい生活にお互いになれると良いですね。
2011/05/22 Sun 07:40*snowmama URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

鍵コメ Nさんへ

いえいえ、子供の事はいつになっても母親というものは心配なのかもね。
お互いに、母業がんばりましょう!!
私も、見習って働きながらでも山ができるほど縫えるようになりたいわ。

ミシン!むふふ。かっちゃう。
がんばっているからご褒美あってもいいですよね。
焦らずに、がんばりますね。
2011/05/22 Sun 07:43*snowmama URL [ Edit ]

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

まとめ
Copyright © 豊かな日々
Design & Material: hacca*days
