snowmama.s

Author:snowmama.s
手作りの大好きな家族です。
ミシンの事
子供達の事・・・。

プロフィール
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
最新記事
このブログをリンクに追加する
お友達&素材
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
No, スポンサーサイト
No,127 チーズケーキ
 ここ2・3日前から、自分が揺れているのか本当にわからなくなることが多くなりました。
これって『地震酔い』なんだろうか・・・。

ガソリンもなかなか手に入らない様で、停電時間も含めると5時間くらいパパは待ったらしいです。
仕事にならない様子。午前中は、ガソリンを入れて午後は停電が入るとパソコン使えず仕事にならない。
というような、数日を送っています。
でもね、それでも元気に仕事できるのですからありがたい話です。
私も、ガソリンが手に入りにくいということで二人を車で連れ出すことも控えていました。
なので双子のストレスはハンパない。汗
家の中は座布団が飛び交い、ボールが飛び交い、散乱しちゃってます。
私も、ストレス。(←こんなことですみません。)

そこでおいしいものを食べて、少しでも子供に喜んでもらおうと思いお菓子を作ることにしました。

コチラです。


簡単チーズケーキ



ホットケーキミックスを使った簡単なチーズケーキ。
混ぜ混ぜするだけです。
これはヒット!ホットケーキミックスを使ったのが全然わかりませんでした。
子供達も大喜び。
買い物も行けないから家にあるもので作ったけれど、だからこそとっておいしく出来たのが嬉しかった。
喜んでもらえたのが嬉しかった。
いつもと違う時間が流れているけれど、資源や食品や電気のありがたさに気がつけた。
小さな喜びも見つけられる。
停電のおかげで子供とも向き合える。
そういう小さな幸せを見つけて笑顔のお母さんでいたいと思いました。
やっぱり、子供は親の顔を良く見ていますね。
不安な顔をするとなかなか寝てくれなかったりしがみついて離れなかったり・・・。
私も、不安でいっぱいになってしまうことがあるけど笑顔でいなくてはいけないと思いました。


適当クッキー


こちらは、あるものを混ぜ混ぜしたクッキー。
残り物のピーナッツバターとホットケーキミックスときなこ。
子供達に上から指で押してもらって焼きました。





きっと今、この事態を救うべく命がけで仕事されている方が沢山いらっしゃいますよね。
その家族の方も沢山いらっしゃって、心配されているんだろうなぁと思います。
そんな方々にも感謝しております。

とか、書いている間にまた大きな余震でした。
はぁ。びっくりした。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

こんにちは!
ホットケーキミックスで作れるんですね!
美味しそう^^

地震、ご無事で何よりです。
でもお仕事にも支障があるんですね。
余震も不安だと思いますが、お子様たちは
怖がってないですか?
双子ちゃんは相方がいるから心強いかな^^

2011/03/21 Mon 15:05*TOMO URL [ Edit ]

わぁ!いろいろおいしそうなもの作ってますねぇ!

私も気をつけて笑顔にしないと。
ついついいろいろ考えて重い気分になってしまいがちです。

こちらは停電もないので本当に普段とおりの生活に近いです。
先々週くらいから息子たちと私が順番で風邪をまわしたり・・・
一番年取ってるので私が一番治らなくていつまでもぐずぐずしています。

うちも春休みに入ったので、お菓子でもつくろうかなー。

そうそう、この前のバレンタインデーに長男が初めてチョコもらったんです。
そのお返しに息子とケーキを焼いたんですが・・・とても楽しかったです。
女の子もすごーく喜んでくれたので。子供たちがとても嬉しそうでした。
2011/03/22 Tue 07:59*puriko URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

TOMOさんへ

そうなの。ホットケーキミックスで作れるの。
混ぜ混ぜするだけなので、簡単なんです。

子供達は、やっぱり揺れに敏感になっています。
とくに空は、「じしんくるとえ~んしちゃうの」と言っています。
親としては、子供に不安を与えないようにしてあげようと思います。
余震がありますが、すこしづつ普通の生活に戻さなくては・・と心がけています。
2011/03/23 Wed 12:35*snowmama URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

purikoさんへ

そうなの、どこにも出かけられない不安をおいしいもので取り除いている感じ。

是非、春休みは手作りおやつみんなで作ってください。
喜びますよね。私も明後日から春休み。少し娘とやろうかなぁと思っています。

おっ!お兄ちゃん。もてるなぁ。
家は、いつもらえるかなぁ。ぷぷぷ。
2011/03/23 Wed 12:37*snowmama URL [ Edit ]

無事で何よりです

snowmamaさん、お久しぶりです。
自分のブログを半放置状態で毎日新生児の双子と他のチビたちの世話に明け暮れていました。そんな時に起こった大地震で、ここ京都には影響がなかったものの、日々入って来るニュースからその規模の大きさから胸が苦しくなります。

地震発生から10日以上たってからようやく他の人たちのブログを恐る恐る覗いては無事だったかな~と確かめたり、地震の被害を知り思わず涙したりしました。

snowmamaさんの先日の記事を読んで、無事だったことが分りホッとしています。連日連夜のテレビの映像で多くの子供たちが眠れない夜を過ごしていると聞きました。双子ちゃんもまだ眠れないでいますか?実際に揺れた土地に居る子たちは身をもってその怖さを感じているので、母親たちのフォローが大切ですね。

災害によって不便な生活を送らざるを得ない今、そうやって今あるものでできることを工夫を凝らしてやっておられるsnowmamaさんには頭が下がります。ポジティブで母としての強さを感じました。

ストレスを感じずにはいられない不便な生活は今しばらく続きますが、なにとぞ気を強く持って、毎日を乗り切って下さい。一日も早く関東東北に笑顔が溢れることを心からお祈りしております。
2011/03/24 Thu 11:01*A.Pinetree URL [ Edit ]

Re: 無事で何よりです

A.Pinetree さんへ

お久しぶりです。
双子出産おめでとうございます。
そちらは、只今育児で毎日が戦場ですね。笑

こちらは、なんとかお家で過ごすことができています。
ガソリン不足も少しづつ解消していて普通の生活にもどりつつあります。
ただ、東北の方が非難しにこられていて東北ナンバーが多くなった気がします。
そういうのを思うと気持ちがつらいです。
そして、いろんな汚染。子供達の明るい未来を願うばかりです。
食べ物も、水も心配。まだまだ続く余震も心配。
心配ばかりです。でも、子供達にまでその重たい思いを感じさせるのは嫌です。
だから、できるだけ普通に。
家にいることが多くなっているけれど、できるだけ楽しめるように工夫しています。
今回勉強になったのは、人間やればできる。
少しばかり不便な生活も、知恵と工夫で乗り越えられる。
そして、協力し合ってこの国がひとつに慣れればと思います。

どうか、西日本の皆さん。元気を送ってください。
西日本から元気をいただいて、東北関東が元気になると良いなと思っています。

心配ありがとうございます。そちらもがんばって育児楽しんでくださいね。
2011/03/27 Sun 20:12*snowmama URL [ Edit ]

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

まとめ
Copyright © 豊かな日々
Design & Material: hacca*days
