snowmama.s

Author:snowmama.s
手作りの大好きな家族です。
ミシンの事
子供達の事・・・。

プロフィール
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー
最新記事
このブログをリンクに追加する
お友達&素材
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
No, スポンサーサイト
No,126 がんばろう。がんばりましょう。
 余震がまだまだ続く日々ですね。
なんだか、揺れているのか揺れていないのか時々わからなくなるように・・・。
とても不安です。
こうやってパソコンに向かい合うことの出来る時間を持てるなんて幸せなことだと思います。
本当は、記事を残すか迷いました。
やっぱり暗いニュースが多くて凹みます。
でも、これは少しでも自分の今後の為に忘れないように記録に残すことにしました。
なのでいろんな方がいて「こんな時にブログ書いてるなんて・・」と思われる方がいるかもしれません。
そこはお許しを。

まずは、我が家の被害報告。


被害報告1



被害報告2


もう、こんな感じにあちらこちら壁紙が破れたり空気が入ったりしております。
最初は、自分のうちがこんなことになるなんて・・・と悲しくなりました。
でも、ニュースで命を落とされた方・家族と会えない日々を送られている方・お家がなくなってしまった方が沢山いると知り、こんなことで落ち込んでいられないと思いました。
主人から「家族が顔を合わせてみんな無事だと確認できたことが幸せだ。家なんてどうにでもなる」と言われなんだか身の引きします思いでした。
あとは、写真は無いですが、柱が少しづれているような・・・。気がする。
震度6強だった。ここは海なし県だから被害が少なかったのでしょうね。
家の周りでは、塀が壊れ落ちているところやら瓦が落ちて割れている家が沢山あります。

深刻なのは、ガソリン不足。
日曜の午後に入れに行ったらハイオクしかなくなっていて悩みましたが、満タンにしてきました。
今では、まったくガソリンがないところ。20ℓや10ℓしか入れられないところが出てきています。
長い列が・・。1時間近く待つそうです。
通勤にも仕事にも大打撃。
実家はガソリンがなくてはならない仕事なので頭を抱えています。
勿論、道がふさがっているところが多いので東北方面のお仕事は当分中断。
主人も仕事で車を乗っていますが、ガソリン不足で午前中はガソリン確保に走っているみたいです。
こんなわけで、流通は厳しい状況。
スーパーでも、食べ物が品薄状況。
パンなんて無いに等しいです。

仕事は滞り、給料はきっと減るでしょう。
そこにきて流通が滞るから食料も高くなる。
電気も、今いろいろ問題出ているでしょう。
子供を学校に出すのも余震があるから心配。

今までが、のほほんと暮らしていて幸せすぎたんですね。
戦争をしている国なんて、きっといつもこんな緊迫していたりするんだろうな。


考えれば考えるほどみんな気持ちが暗くなってしまいますよね。

でもさ。でも。がんばろう。
やれるよ。昔の日本みたいに!(私はいなかったけどさ)
みんなで声掛け合って。協力して。
世界も、応援してくれている。
物が壊れても、体がつらくても、気持ちで明るくなくちゃ。
そこが一番大事。前向きに進もう。
がんばろうよ。

がんばれ!東北。
がんばれ!日本。
今こそ、助け合って踏ん張る時だ!と言いたい。

いや、自分に言い聞かせる。

不安な気持ちはみんな一緒。
助け合いましょう。


家の双子達ですが、ニュースで流れえている映像におびえています。
空は「地震こわいな」「こわい」と連呼しています。
なので、夜中はマメに二人とも起きる様になりました。
小さいながらに感じているんだろうね。

一人でも、多くの命が助かりますように。
非難されている方々が、一日も早く暖かいところに移れますように。
小さな子供達が、絶えていることを考えると胸が痛みます。

自分の出来ることはなんだろう。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
まとめ
Copyright © 豊かな日々
Design & Material: hacca*days
