snowmama.s

Author:snowmama.s
手作りの大好きな家族です。
ミシンの事
子供達の事・・・。

プロフィール
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー
最新記事
このブログをリンクに追加する
お友達&素材
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
No, スポンサーサイト
No,122 入園準備 その1
 小物が苦手な私。
でも、縫っている間に楽しくなりました。
特にこれといって変わったところの無い入園グッズです。汗
こだわりは・・・。家にあるもので作ること!!!(そんなこだわりで申し訳ない。ははは。)
まずは、お弁当袋とコップいれ。

保育園準備1


二種類の男の子生地がありまして、二人に選ばせたら水色の方が大地。紺の方が空になりました。
内心「かぶらなくてよかった~~~汗」と思ったのは言うまでもありません。
おそろいでも良かったんだけど、やっぱり一人の人間として自立してほしいなぁという気持ちです。
おそろいだと、自分のではなくてんも片割れのだという甘えが働くかしら・・・と思ったのと、ブログのお友達から「朝が混乱しなくて良いよ」と教えていただいたので!
私自身も用意してあげるのに迷わなくて良いしね。

朝二人に見せたらとても喜んでくれました。空は、保育園に行きたくて朝から大騒ぎ。
大地は、袋は嬉しいけど保育園には興味ないみたいでした。
あと一ヶ月・・・。二人はどうなることやら。

そうそう、この型紙「ぬいものちくたく」さんからおかりました。
下が、キルトを使っているのでしっかりしていて子供でもお弁当箱を入れやすそうです。
コップの方は指定よりマチの部分を1センチ減らしました。
二人の行く保育園では、コップとともに歯ブラシも一緒に入れて持っていくらしいので少しだけ高さをプラスしました。
コップに、歯ブラシいれちゃうんだぁ。と思うのは私だけ?
ステキな型紙ありがとうございました。
余裕があったら替えを作りたいけど・・・。あるかな。あははは。

次はお着替え袋を作ろうかなと思います。



line-himoribonbrown_20110303140432.gif 



先日育児センターでひな祭りがおこなわれました。
歌のコンサートということでプロの方が1時間。
お姉さんとピエロさんが出てきました。
家の大地さん、ピエロさんが出てきた時点でお目めがフェードアウト。。。ちーん。しゅうりょ~~。
怖いものが出てくると、いなくなるらしいです。
10分くらい目をつぶっていたので寝たのかなと思ったら、『寝てない』といわれました。笑
でも、なれた頃には風船をもってパフォーマンスしてくれたので喜んでいました。(もちろん目をあけていました。)
空も、ピエロさんにびびりまくり。家の二人は弱いなぁ~~~。男の子なのに。
でも、楽しい思い出が出来ました。


SN3R0009.jpg



こうやっていられるのももう少しかと思うと寂しいです。
私が子離れできないかもしれないのが一番問題。
就職の方も、希望者が多数出て来ているらしく・・・。
厳しいなぁ。と諦めております。
そうはいってもせっかくなので、がんばってみるけどね。3月の中旬に試験予定です。
金銭的には大変だけど、受からなかったら家のことやら子供のことやら私も気持ちにゆとりある生活が出来るのはできるし。
どちらに転んでも、がんばります。
春は、こういうのが苦手なんです。今年は5月病にかからないといいなぁ。


スポンサーサイト

ちゃくちゃくとグッズができてますねぇ~。
それにしても 柄の好みがかぶらなくてよかったですね!
私もいつもどきどきします。兄弟でそうなんだから
双子ちゃんだったらきっともっと!ですよね。

なんか催し物たくさんあっていいですねぇ。
とっても楽しそう。そうやってピエロが怖いと思えるのも
今だけだし、すごくいろいろなリアクションとってくれるのも
見てて楽しいですよねぇ!

就職試験がんばってくださいねー。って、言うのは簡単。
私、最近勉強してないなー。たまには頭使わないと・・・。
2011/03/04 Fri 08:09*puriko URL [ Edit ]

巾着完成おめでとうございます。
下がキルトって安定していて、よさそうですね。
柄違いだし、これで朝の忙しい時間も大丈夫ですね。

コップ袋。
うちも最初の幼稚園はコップだけだったのですが、
二つ目の幼稚園では歯ブラシも入れてました。

歯ブラシも入れるとなると、使いづらく
結局大きく作り直しました。
そしたら小学校でもコップに歯ブラシを入れて
持っていくので、そのまま使ってます(^^ゞ


うちも怖いものが多くてこまっています。
あんぱんまんやドラえもんも7歳くらいになって
見られるようになったので。

去年の夏に仙台七夕に行ったらなぜか
「なまはげ」が立っていて。。。
それはもう大変でした
2011/03/04 Fri 10:35*はまひし URL [ Edit ]

小さいながら、個性が分かれてきたのかな?
とりあいっこにならなくてよかったわ

かぶり物を怖がるコは多いよねぇ
男の子のほうが怖がりな気がする。。。
大きくなったら何が怖かったんだろうって思うよね
私の従兄の男の子は「蟹の爪」をすごい怖がってたな。。。
2011/03/04 Fri 20:59*ちゃんか URL [ Edit ]

こんにちは!型紙使ってくれてありがとう♡
喜んでもらえて、うれしいですね!

コワイモノ・・・
うちの長男はクリスマスツリーの歌うヤツ。
あれが超苦手でした。
いきなり「ジングルベール!」とか歌っちゃうので、泣いて逃げ!
「モミー」と名前まで付けて、悪い事したら「モミーが来るよ!」なんて、利用したりしてました

2011/03/05 Sat 05:01*ちくた URL [ Edit ]

とうとう園グッズ登場ですね~!!!
お弁当袋作っている時、底の生地が薄くて安定感ないなぁ・・・なんて思っていたのですが、そっか~キルト生地を使えばよかったんだ~とmamaさんのブログを見て分かりました~目からウロコでしたよ 笑

育児センターでの催しものの参加も今月で最後・・・なんだか寂しいですよね。。。
子供達のいろんな姿を側で見守れる、後少しの時間をお互い楽しみましょうね☆
2011/03/05 Sat 19:29*raichitea URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

purikoさんへ

お返事おそくなりました。
ここ数日、昼寝をしてくれないのでまったく自分の時間が取れないの。
まだ作らなくちゃいけないもの沢山あるのに。

こちらの方は、結構いろいろやってくれるので楽しみです。
ただ、大地が人見知りが激しかったからなかなか参加できなかったのでもったいなかった。
あと一年くらい本当は一緒にいたいなぁなんて。。子離れできない。ううっ。


就職、なかば諦めております。あはは。
でもね。たまにはそういう刺激を受けないと!!!
とおもって勉強も久々にはじめなくちゃ。(遅いよね。)
2011/03/08 Tue 09:28*snowmama URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

はまひしさんへ

お返事遅くてすみません。
はまひしさんが言われたとおり、柄が違うと間違えなくていいなとおもってそうしました。
気に入ってくれた様子。
作っていたらおねえちゃんも新しいのがほしいみたいだったので作ってあげなくちゃなぁと思っています。
コップ、歯磨きだけじゃなくてお弁当の時にも使うものなんだけど・・・。
みんなそうなのかな。あはは

怖いもの。『男の子なのに!!』と思いますが、
本人にとっては怖いものは怖いでしょうね。ぷぷ。
2011/03/08 Tue 09:31*snowmama URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

ちゃんかちゃんへ

個性が出てきた。
いや、生まれたときから随分と違う人格ですわ。
食べ物も好みが違うしね。

やっぱり小さい時は怖いんだろうか。
特に男のこの方がビビリかもね。
2011/03/08 Tue 09:32*snowmama URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

ちくたさんへ

こんにちわ。
型紙ありがとうございました。
すごい、しっかりして子供も入れやすそうです。

わかる。判るよ!家も大地が、ビビッて泣いてた。
空がたたいて壊したけど・・・。笑
2011/03/08 Tue 09:33*snowmama URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

raichiteaさんへ

やっとですぅ。
本当に、このお弁当袋使いやすそうです。
是非、機会があったら作ってみてください。無料で公開されてるの。
ありがたや~~~。

本当に、来月の今頃は・・・と思うとさみしいぃぃ。
子離れできないの。私。
がんばんないとです。
2011/03/08 Tue 09:35*snowmama URL [ Edit ]

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

まとめ
Copyright © 豊かな日々
Design & Material: hacca*days
