snowmama.s

Author:snowmama.s
手作りの大好きな家族です。
ミシンの事
子供達の事・・・。

プロフィール
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー
最新記事
このブログをリンクに追加する
お友達&素材
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
No, スポンサーサイト
No,110 ドロップショルダー マチ付きプルオーバー


なんだか、晴れているけど寒い日が続いていますね。
冬真っ只中。子供達を思いっきりお外で遊ばせたいけれど、風邪ひかれるのが怖くて短い時間で切り上げております。


初縫い。
Mailleさんの憧れていたドロップショルダーを作りました。


まち付きプルオーバー


型紙 Maille
生地 ソレイユ


あちらこちらのブロガーさんが作られているということで昨年から作りたいなぁとウズウズしていた型紙です。
そで下に、マチがついているのが特徴。
初縫いというのもあるのか、もぉ~~失敗だらけ。
それに、マチ付きということで頭の中が混乱して(皆さんはそんなこと無いと思います。)自分の想像力の無さに泣きが入りました。笑
私って、考え方に柔軟性がないんです。
きっと、この形もそうだけど私の柔軟性の無い普段の考え方に「これはまずいなぁ。」もっと器をおおきくしなくては!!なんて真夜中に考えてしまいました。(←夜中なのでそこまで考えてしまう私です。)(-_-;)
しかも、前から持っていた大好きな生地。ソレイユさんのダブルガーゼ!!
これまた首周りがパイピング始末なもので、大変。ガーゼってこういうのやりずらっかたよねぇ。なんて自分の腕の無さにこれまた反省。
大変でしたが、出来上がったらステキな一枚になりました。
今度は、薄い生地でもう一枚挑戦したいな。
シンプルだからいろいろ遊べそうな形です。


今年は、自分の布山を出来るだけ崩していく作業をしようかと思います。
そして、リメイク!!そういうことをしながらお家の物を少しづつ少なくしてスッキリした生活をしたいと思います。

 

昨晩は、じーちゃんばーちゃんを呼んでたこ焼きパーティー!
土日はほぼ、パパが食事の支度をしてくれます。
今日のたこ焼きパーティーも準備してくれました。パパのたこ焼き生地はとっても上手。おいしいの。

たこ焼きパーティ
みんなテーブルを挟んで焼きながら楽しい時間を過ごせました。

スポンサーサイト

わぁーあっという間にいろいろ出来上がってますね!!
ダブルガーゼは本当に苦手。
何度も今度こそ!と思って挑戦しては失敗してます。
まちつきプルオーバー。どんな風になってるんだろう?
とっても素敵にできてますよー♪
大人服って感じですね。

私もさむーいミシン部屋にほっとカーペットを
買ってもらいました♪
去年までは石油ストーブしてたんですが、
灯油もそれだけのために買いに行くの面倒で。
しまってあったオイルヒーターと併用することにしました。
snowmamaさん見習って今年もがんばりまーす♪
今年もよろしくお願いしまーす!
2011/01/10 Mon 18:44*puriko URL [ Edit ]

ちょっと遅くなったけど、あけましておめでとう!
今年もよろしくお願います~

ダブルガーゼでパイピングは難しいよね
そういう時はリバティ見たいな小花か、ギンガムチェックなんかが合うと思うよ。。。
でも、肌触りが気持ちいから、着倒すくらい、着ちゃうかもよ

たこ焼き、高校生のころに友達を呼んで家で焼いたりしたな…
大勢でやると楽しいし、おいしいしいいよね
チーズ、おいしそ~
2011/01/10 Mon 19:32*ちゃんか URL [ Edit ]

こんにちは!
本年もよろしくお願いします^^

まちつき??ってどうなってるんだろー。。。
凝ってますね~^^
ダブルガーゼ、やりづらいですよねー。
ホワホワで気持ちいいから好きですが^^

たこやき♪大好き~♪
お店で買うより作る方がいっぱい出来て美味しいんですよね。
うちもよく休日のお昼にします^^
あ~、食べたいわぁ><
2011/01/11 Tue 16:56*TOMO URL [ Edit ]

こんにちは。
縫ってますね!
私もはじめ、マチのところで苦戦しましたよー。
仕様書を見てもマチの位置・向きがなかなか理解できず・・
いまだにその箇所だけはとっても慎重になります。
私こそ、そうとう頭かたいです・・^^:

初縫いは・・よさそうなネイビーのリネンを見つけたので、
入手したらヨークワンピースに取りかかる予定です。

たこ焼き!
食べたくなっちゃった~

2011/01/11 Tue 17:32*n*fam URL [ Edit ]

今年1着目は自分服ですね~!!!
ソレイユさんのWガーゼ、前から気になっていましたが、落ち着いた色で着やすそうです^^

春ちゃんの服も↓首元ねじってあるように見えないのがまたオシャレでいいですね~

週末ダンナさんが食事の支度してくれるなんてステキ!!
今晩うちにも話してみよう~ 笑(←絶対やってくれない気がする~泣)

私のほうは年明けからなかなかモチベーションが上がらず、縫えてませんが、ちょっとやる気になりました~
mamaさんありがとう~☆
2011/01/12 Wed 08:39*raichitea URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

purikoさんへ

こんばんわ。
ダブルガーゼ、縫いづらいですね。なんで、初縫いに選んでしまったのかと反省しました。
脇の所がひし形になっているマチががつくんです。
これが、出来ればなるほど!という感じなのですが、なかなか想像しづらい・・・いやっ。
私の想像力がないみたい。
生地を変えて何枚も作りたいと思います。

ミシン部屋。家も寒いのです。
灯油のヒーターにがんばってもらっていますが、空気が悪いんですよね。トホホ・・・
2011/01/12 Wed 22:48*snowmama URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

ちゃんかちゃんへ

メールありがとう。
今年もよろしくお願いします。

なるほど。リバティとかいいよね。今度やってみよう!ありがとう。
でも、パイピングはうまくならない私です。

そうっか。そちらはたこ焼きの本場。
一度そちらにいって食べてみたいです。ここら辺は餃子が有名です。
2011/01/12 Wed 22:50*snowmama URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

TOMOさんへ

こんばんわ。
今年もよろしくお願いします。

なかなか、ステキな一枚です。生地を変えて何枚も作る予定です。

たこ焼き。いろいろ具財を変えて楽しむと食べ過ぎちゃうよね。
粉物大好きな私です。
2011/01/12 Wed 22:53*snowmama URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

n*famさんへ

こんばんわ。
やっぱり、マチで苦戦しましたか?
私だけじゃなくてよかったよぉ。
ほっとしました。
n*famさんみたいな雰囲気の生地を使って何枚か今年は挑戦してみようかと思っています。

ヨークワンピ、楽しみにしていますね。
どちらの生地を使うのかな。参考にさせてもらいます。
2011/01/12 Wed 22:57*snowmama URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

raichiteaさんへ

只今、自分服ブームなの。いろいろ作りたくて仕方ないのです。
・・・が
結婚式まで一ヶ月に迫ってしまったので、そちらを着手しなくてはいけません。
がんばるぞぉ。

お姉ちゃん服もしばし、お休みです。

パパの料理!是非やってもらってください。
たまには楽!したいよね。

raichiteaさんの作品楽しみにしています。
2011/01/12 Wed 23:03*snowmama URL [ Edit ]

かな~り出遅れましたが、今年もよろしくお願いします。

今日からやっと幼稚園の給食が始まって平常モードに戻りました。
snowmamaさんとこももうすぐ入園で、準備が忙しくなるかな?
あと3ヶ月。早いね。
はりきっていきましょう!

一足早く春が来たような素敵なお洋服ですね。
わすれな草のブルーを思い出しました。
私も自分服作りたくなっちゃった。

それから、素敵なお年玉ありがとうございました。
さっそく形にして、愛用しています。
娘も大喜びです。^^
2011/01/13 Thu 10:39*may* URL [ Edit ]

こんにちは^^
今年もよろしくお願いします。

Mailleさんのドロップショルダー、はじめて知りました!
ナチュラルで素敵な感じに仕上がってますね^^
私もよく柔軟性のない自分の頭に悲しくなることがあります(^^;;
もっとやわらかい頭になりたいものです。

パパが食事の支度をしてくれるだなんて、うらやましいーー
素敵なダンナ様ですね^^

↑手編みのセーターもすごい素敵~~
素敵なお友達がたくさんいらっしゃるんですね!
2011/01/13 Thu 17:04*chika* URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

may*さんへ

こんばんわ。こちらこそよろしくお願いします。

お互い、平常モードが落ち着きますね。
家は、まず弟の結婚式に向けての縫い物をしなくては!!
ふふふ。まったく手付かず!!汗
やばいです。
そのあと入園準備で忙しい日々を送りそう。
自分の服はそのあとになりそうです。

役に立ててよかった。嬉しいです。
2011/01/13 Thu 22:05*snowmama URL [ Edit ]

Re: タイトルなし

chika*さんへ

こんばんわ。
今年もよろしくお願いします。

こちらのショップさん、私も最近知りました。
ナチュラルでステキなお洋服がたくさんです。
マチのついたお洋服は頭を悩ませましたが出来るとなるほどという感じですよ。

セーター。とってもかわいかったです。
自分がなかなか編めないのでとっても嬉しかった。
2011/01/13 Thu 22:12*snowmama URL [ Edit ]

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

まとめ
Copyright © 豊かな日々
Design & Material: hacca*days
