snowmama.s

Author:snowmama.s
手作りの大好きな家族です。
ミシンの事
子供達の事・・・。

プロフィール
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
最新記事
このブログをリンクに追加する
お友達&素材
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ハンドメイド :
No, スポンサーサイト
No,437 キーネックプルオーバー


前回のヨークワンピと同じ生地で、久々のキーネックプルを縫いましたよ。
前にも作ったのですが、裾の長さをブラウス仕様にするとスカートとの相性が良くて気に入っておりました。
たくさん着倒して先日さよならしたのでもう一枚。
でも、冬用の生地ですからまた後で春・夏仕様を作りたいと思います。





2693766.jpg

型紙 mish mash
生地 布山


この下にタートルを着てはるになるまで楽しみたいと思います。
黒って、縫い辛いけど好きだわぁ。


この型紙、在庫限りで販売終了なんですね。汗
初めて知りました。(笑)
気に入っているんだけどな。
写真、色気のないクリーニング店ハンガーですね。
反省しています。


次は何にしましょうか。

No,436 ヨークワンピ
今日は、バレンタインですね。
っていいっても特に乗れない私です。
毎年毎年、ねーさんの友チョコに頭を悩ませていましたが、今年はスルー(笑)
そんなのやっている場合ではありませんもんね。



冬生地ですが、ヨークワンピを縫っていました。
春先までいけるかなぁ。





2691904.jpg






型紙 hooray!
生地 在庫布より


光沢のある生地です。
今回は七分袖で。
この型紙着易くて好き。前にも黒のリネンで作ったことあるけれど、シンプルなので大活躍でした。
そのお洋服もだいぶ来たので部屋着に・・・。
生地を変えてまた作りたいです。

黒って、目が疲れますね。色がとぶというか・・・。
とっても素敵な色だけどね。

周りで最近『老眼』という言葉を聞く。
ミシンの針穴を通すときドキドキする私です。もしや・・・私も。とか思ってね。
まだ、大丈夫みたい。視力が悪いからかな。(どーでもいい話。)


次は同じ生地で裁断してあるものをしあげよ~っと。(^^♪
No,434 メンズモイさん

最近、貧血がまた出てきている気がする。
きっと春が近くなっている証拠ですね。(←春夏と個人的に貧血のひどい時期なの)
それに加えて、いろいろ思うところあって胃が痛くて・・・。
年ですな・・・・・・。汗
みなさんは、ストレス溜まると食べる人?食べられなくなる人?
私は、食べる人。食べて安心を得る人です。なので、最近胃が疲れてんだわね。反省して春に向けて体を整えなくちゃ。



本題です。
チビ達とおそろい生地で、旦那にモイ作りました。
Lを私が、勝手に旦那の好きな大きさにしたものです。

2688914.jpg

型紙 ones one (大幅に私がいじっております。)
生地 ソレイユ





フード部分が生地が足りなくて、別布に・・・。
でも、良かったみたい。
大人仕様になって締まりました。
3人で着てもらえるとうれしなぁ。チビ達二人は喜んでいます(^^♪
ちょっと遅いけど、来年も着られるからね。良しとします。


縫い物は楽しいなぁ🎶



No,424 簡単すっきりギャザーパンツ 4着目

冬仕様のギャザーパンツ。
コーデュロイで作りました~。
数年前にソレイユさんで購入した生地。
なんか、手にしたら地味ハデ?な気がしちゃって何に使うかわからなくなる私。
小さい女の子のズボンがよいだろうか。はたまたスカート。
う~ん。どうしましょ。って。
でも、好きな柄ではあるので使いきれたらなぁといろいろと型紙を合わせたら、この簡単すっきりギャザーパンツが
使い切れることが判明!
時を超えて形にしましたよ。

2602843.jpg

型紙 polka drops
生地 ソレイユ



なんか・・・いけてる?
トップを黒とかで落ち着かせればいいかもっ。うふふ。
一人にんまりしたのだ。(*^^)v
なんていっても履きやすいです。
タイツ履いて、ブーツ履いて秋・冬と楽しもうと思います。


*****************************


今日はPTA役員会。
明日は、中学校の進路説明会。。。
なんだか忙しいっ。Σ(゚□゚(゚□゚*)
世のお母さま方、がんばりましょう。

No,422 簡単すっきりギャザーパンツ

福山さん、結婚されましたねぇ~。
すんごいファンではないけど、私の中でもかっこいい№1!でした。
ついに、人のものに・・・。(泣くな福山ファンよ)
家の娘にパパと同じ年なんだよって教えたら
「別もんじゃね」と一言。そうよ。そうなの。芸能人ですもの。
世でいう46はおっさん入ってきてるけど、福山さんは違うよね。



*******************************


さてさて、本題です。
ポルカさんのギャザーパンツ。
3本目!履きやすくて大好きになっています。
実は4本目も裁断して縫い始めたとこ。
今回は3本目を記録しときます。

2602836.jpg

型紙 polka drops
生地 ソレイユ(ビオラソフトコットン)



この色味が春か秋だなぁと勝手に思っていた私です。
春は手を付けられなかったから今になってしまった。
好きだなぁ。この形も布も。
仕事にもOKだしね。
でも、難点をいえばちょっと生地が柔らかいのでしわになりやすいかなぁ。
今、ソレイユさんを見に行ったらトップスにあうと書いてありました。(ごめんね。ごめんねぇ~)
まぁ。しわになっている私を見ても笑わないでね。


まとめ
Copyright © 豊かな日々
Design & Material: hacca*days
