snowmama.s

Author:snowmama.s
手作りの大好きな家族です。
ミシンの事
子供達の事・・・。

プロフィール
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
最新記事
このブログをリンクに追加する
お友達&素材
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
子供服 130 :
No, スポンサーサイト
No,430 モイさん


予約原稿です。



勢いがないと、更新できないもので・・・。



とうとう作りました。わが子に初モイですっ。(#^^#)

130・120サイズの2着です。

ワンサイズだけど、だいぶ違うんだわぁ~。



2672820.jpg 



型紙 ones one
生地 ソレイユ



昨年からこれを作るためにスタンバイしていた生地です。
良かった~。間に合ったよ。来年も着せたいので裾と袖リブを長めにしました。
本人たちもお気に入り。でも、「ちょっと裾が長い」と文句を言っています。
来年なれば丁度いいのさっ。母の企みに文句いうな!です。
今年は、例年より暖かい冬だけど今週は、気温が下がりそうですね。
活躍してくれると思います。

実は、パパにも裁断中。勢いで縫えるかな?
できるだけ、おそろいで作ってあげたいと思います。

着画です。まずは大地。

2672829.jpg

細いってうらやましい。
8歳になっています。今年は3年生!
下の子たちの面倒見がいいのは天下一品。
折り紙おったり、粘土で作ったり、手を動かすのが好きみたい。
また一年どう育つか楽しみにしています。


空君は次回!




No,395 サマーパンツ


桜も散って、青々とした葉っぱが出てきました。
ピンクの花びらが散るのは寂しいですね。
今週は、中学校・小学校と授業参観。そして、役員も本格始動!
昨晩は、小学校の方で役員として歓送迎会に出席してきました。
知っている顔もいたりして、ちょっと安心しました。でも、つかれた~。今日は、ゆっくりさせてもらいます。
少子化ですからね、役員も逃げ切れません。2年がんばるぞ。






前回のバルーンスカートの生地のあまりで、パタレさんのサマーパンツを縫いました。
2枚目?3枚目かな?
本当に後ろ側の出来栄えもきれいにできてお勉強になります。




2481852.jpg



型紙 パタレ
生地 在庫布



また、ポケットをソレイユさんにいただいたハギレを利用してアクセントにしてみました。
ちょっと蛍光っぽいような青なので、なかなか良いです。
後ろはこんな感じで遊んでみました。





2481853.jpg






アンの木さんのフロッキー。もうすぐ終わりそうです。ちび達にはちょっとかわいすぎてしまうので今のうち使い切らないとね!!
夏がきたら履いてもらうのにゴムはいれていません。
このところ、ぐいっぐいっと成長している気がして・・・
特に、120サイズだけど横幅とウエストは130のほうがよい空は、「おなかがきつい」と急に言い出す時があるのです。
ピタッとしている服が嫌いなのともっちり体型なので、ちょっと成長するとおなか周りも成長しちゃうみたい。
あははは。私のDNAだわぁ~~~すいやせん。




先日は、私の幼馴染が遊びに来てくれました。
今年の春、無事に高校入学しました。
プレゼントで、マチ付きペンケースを縫いました。
流石、小物嫌いの私。納得のいかない出来です。
時間がなくて、遊びに来てくれる朝に縫っていたのも敗因の一つ。(←いいわけですけど。)
お友達のむずめちゃんには「夏にまた新しいのプレゼントするからね」と誓って
強引に引き取ってもらいました。(笑)


2481854.jpg


小物はにがてだけれど、今年はガンガン挑戦したいと思っています。
小物が上手にできる様になったら私の腕も少しは上がるかなぁって。
このおおざっぱがよくないんだと思います。わかっているけど性分なので・・・

次回は、私のおズボンです。
No,392 カーディガン 130

今朝起きてきて(@_@)びっくり!
こちらは雪が降ってます。
近くではウグイスが寂しそうに鳴いていて・・・可哀想。
4月に入ってまさかの雪です。
今日は、始業式だからあったかい恰好させなくては。また風邪ひいちゃうよね。



今年の目標、使用していない型紙をゼロにすることを目指している私。
ねーねが小学生の時の型紙もあります。汗
今は、型紙がリニューアルされていて変わっているみたいです。
ちび達にカーディガンを縫いました。
春に大活躍してほしいわ。(今日の雪をみるとまだまだ先な気もするけど、桜もさいてるしね。)




2467730.jpg




型紙 Rick Rack
生地 在庫布&白い雪の結晶模様布はソレイユボックスのハギレ



私の母の友人が、先日お洋服を処分するときに「もったいない」とボタンをとってくれたようで
たくさ~ん頂きました!
ありがたい。ボタンも買うと結構しちゃうものね。
こうやってリサイクルできるのいいなぁと思いました。




今日から、1学期。クラス替えはないみたいだけれど、新しい先生は誰になるかしら。
素敵な1年になりますように。



No,391 定番長袖Tシャツ 130




今日は暖かい一日でしたね。
桜も、きれいに咲き出して・・・。
でも、我が家は昨日から空が発熱しちゃって、病院行ったり仕事行ったり(またもや実家のお世話。)
バタバタしております。
元気になったので明日は学童にいけるかな。


そんな空君、ニョキニョキ成長中!
大地は、性格と同じくゆっくりの成長らしいです。
双子だけど、全然違う二人。どうみても、空のほうが一学年上に見えます。
でも、シッカリしだしたのは大地なんだけどね。笑

120サイズがどんどん小さくなってきて、あわててTシャツ130を追加しました。
お気に入りのプチオペさんの長袖です。







2466539.jpg



型紙 プチオペ
生地 在庫いろいろ






130って大きく感じるなぁ。
うれしいような寂しいような。毎度サイズUPするときは複雑な気持ちです。
大地には空の下がりも着てもらうことになるので(可哀想だけど・・・)
これから作るのは空のものが多くなるのかな。たまには作ってあげないとすねちゃうかもね。







2466541_20150406182444b76.jpg 








この後ろがかわいい!一味違うのですよ。
久々の子供服。満足です。
No,382 セミワイドパンツ 130

なんと!!!気が付いたら3月も7日になっておりました。
早いなぁ~~。
この季節は、毎年ですが気持ちが忙しい。
そして、花粉も飛んで目はかゆい。鼻はかみすぎて痛い。
どうも、苦手な季節。元気に乗り越えたいと思います!!


最近、空に「きつい~」といわれていましたが我慢させて(可哀想に)洋服を着せております。
背は普通なのですが、体格がいいのです。
特に腹回り。プっ( *´艸`)
母のDNAは間違いなく受け継がれてしまったのだ。
なので、冬物はもう我慢してもらって春物を作り足さなくてはなりません。
大地は空のお下がりがあるから作らなくて済むけれど・・・(双子でこれっていいのだろうか)
季節に間に合うようにがんばります。





まずは、パンツ。
ゆったりめだと聞いていたパターンレーベルさんの
「セミワイドパンツ 130」です。今日は雨のため部屋の明かりで撮影。
見づらいね。ごめんなさい。




2438111.jpg





型紙 パターンレーベル
生地 在庫布(byさっちゃん)





サマーパンツもそうですが、仕様書が本当に勉強になります。
仕様書通りに進んだら「なるほど!」できてる。という感じです。
たぶん120サイズの空。
恐ろしいことに、130のこのパンツのウエスト具合が丁度よかった。(笑)
当たり前ですが、裾は笑えるほど長かったです。
でも、ストレートの型紙ですのでそのままカットすることにします。
(えぇぇ。まだしてませんとも。写真は写ってませんけど待ち針で止めたままに放置してあります。
に間に合えばいいのですから。。。≪本当は自分の服が縫いたくて始まったもので放置してあるだけ≫)



メモ:空、裾5センチカット(縫い代3センチの場合)





2438115.jpg




後ろは、こんな感じです。
ん~。私は、丸みのあるポケットはあんまり好きではないかな。
次回は、角ばったポッケを自作しようと思います。
前回モニターさせていただいた「マチ付きポケットフレグランスパンツ」もあるので
このセミワイドパンツのほかにもう一本あれば回せそう。



ただいま、自分服作成中です。
パタレさんのインタックワンピ。
もう少しで縫い終わりそうです。
教室の方も、あと少し。縫い物は楽しいなぁ~~。

まとめ
Copyright © 豊かな日々
Design & Material: hacca*days
