snowmama.s

Author:snowmama.s
手作りの大好きな家族です。
ミシンの事
子供達の事・・・。

プロフィール
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー
最新記事
このブログをリンクに追加する
お友達&素材
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
子供服 90 :
No, スポンサーサイト
No,285 ちっさいスカート

布を眺めていたら、長いこと形になっていない布を発見。(そんなのばっかりだけど・・・)
形にしてみたいなぁと思って、私の服を裁断。
すごいやっつけ裁断だったのですが・・・。少し生地が残ってしまいました。
捨てるのはもったいないなぁと思って、懐かしのまっすぐ縫うだけのちっさいスカートを作ることに・・・。
もちろん、捧げる相手は姪っ子ちゃん。


かおり



かわええっ。萌えっ。(*°∀°)=3
すんごい簡単。我が家のねーさんにも作ってあげたっけなぁ。
私のキロクとして残します。

昨日から夏休みスタートですね。
世のお母様方!
がんばりましょうね。

No,283 姪っ子Tシャツ 90


暑いですねぇ~~。
なんなん?この暑さ。夏が嫌いな私は、ますます憂鬱です。
野菜も、この気象で難しいなぁ。でも、キュウリはたくさん収穫しているし・・・ズッキーニは既に6本くらい。
久々に畑をやったからよしとしなくてはね。



相変わらず、なかなか時間が取れませんが姪っ子Tシャツ。
ハギレが気になっていたので作ってしまった。


kao_20130714120641.jpg


型紙 mish mash
生地 ハギレ山を活用。


姪っ子に似合いそうな色合いなので、着てもらうのが楽しみです。
ちんこくて可愛いですね。
ハギレになると100までは結構作れるけど、110~は厳しいね。

今度は、チビ達の甚平を作らなくては!!!
既に来週使うので、焦っています。あははは。


No,175 お友達に・・・
仲良くしてくれているお友達にプレゼントを作りました。




女の子の服です。
小さい服・・・・かわゆいっ。
たまらないです。
ズボンはパタレさんのものです。
チビ達が小さいときおなかすっぽりで履かせやすくて大好きだったズボンなんです。
ベストもズボンも暖かいキルトニットにしました。


プレゼント女の子


ちょっと大きいかなぁと思いながら長く着てもらいたいので。
喜んでもらえるといいな。
双子のお兄ちゃんの分も作ったので次回紹介します。
No,49 パンツ・ぱんつ・パンツ
 先週は、二人のトイレトレーニングに振り回される一週間でした。
最初の4日目くらいまではすごい量の洗濯物。
梅雨時期で乾かなくて大変でした。
私は、雑巾とファブリーズを持って歩いていました。笑
お部屋は、とってもチッコ臭い。だった二人分ですから・・・。
でも、がんばった甲斐がありました。

大地は、おまるさえ座ってくれなかったんですが今ではすっかり紙おむつが嫌いになって昨日は一回しか失敗しませんでした。それも、私が空のおまるに付き合っていて間に合わなかった。おまるの前でジョーとやっちゃったくらい。そして、びっくりすることに育児センターに遊びに行っていたときも「ママ、ちっこ」って教えて知らないトイレでも出来たんです!!!
チッコしたくてもぞもぞしていたときに、無理やり足をこじ開けて据わらせて(絶対座りたくないって足をばってんにしているものですから・・・)間違って(本人的には)出てしまったのが良かったらしい。
とってもびっくりした顔してましたから。プププ。

空は、トイレトレすぐから本日までウンチはオムツでしてません。
大地にもいい見本になってくれました。
でも、おおらかな性格のため、紙おむつをしていると「まっいいか」見たいな感じで普通にしてます。笑
トレパンも紙おむつも嫌がるようになりました。
フル○ンがいいらしい。笑
でも、そのときは絶対にもらさないんですよ。不思議です。

そんな感じなオムツトレーニングです。

双子なので、片方をトイレでがんばらせているともう一方がジョーとしてしまうことが合ったり大変でしたが出来るだけ怒らないように失敗しても「教えてくれてありがとうすごいわ。パンツがびっちょねぇ~」なんていってフォローしながらです。
この夏取れそうな予感で嬉しい母です。


そっ。本題。

panntupanntu.jpg

型紙 nootiea gogo 数年前のおまけレシピ
生地 はぎれ

おぱんつを縫ってみました。
これはSサイズです。
二人にとりあえず二枚づつ・・・と思ったんですけど。
空にはサイズアウト。4枚とも大地分になりました。
近いうちに空のも作ってあげなくちゃ。
数年前に無料でいただいたこの型紙。
今は、改良されて商品化されていますね。
でも、おまけレシピでもとっても履きやすくってありがたい一枚でした。
本当にハギレなので柄が組み合わさってますけど(柄がうまくとれなくて逆になってるのもあるけど)、作るのも楽しいし
なかなか無い一枚でしょ?
ハギレもすっきり処分。

今日も、トイレトレに励む我が家ですよ。笑


No,47 Tシャツ兄弟



またまた車

型紙 パタレ 80(サイズが90のカテゴリーにしてあります。)
生地 Rick Rack





あれ?前回作ったよね?と思われた方・・・。正解


実は、パタレさんの型紙で90で作ったんですけどやっぱり大きめ。
しかも、バインダー仕立てで作ったために(ちなみに私の腕が悪いんですけど)首周りが広いような・・・。
ふざけあってTシャツをつかみ合うとえらいことになるんです。
母はTシャツがだめになるのではと心配で心配で・・・。
二人のお気に入りでヘビロテなんです。
だから、前回のは来年着て頂こうかと思いまして今回サイズダウンしてもう一度作成。
首もリブ仕様にしました。
安心です。丁度ぴったり。裾は、胴長兄弟ですのでプラス3センチしてあります。




4.gif



ドロップT

型紙 polka drop かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服
生地 ポムル


次は、お姉さまの。
polka dropさんの本からドロップTです。
レディースのMで作ってみました。
裾は3センチカット。
着られないことは無いのですがゆったりしてて春ちゃんにはまだ大きかったかな。
来年に着て貰うことになりそうです。

まとめ
Copyright © 豊かな日々
Design & Material: hacca*days
