snowmama.s

Author:snowmama.s
手作りの大好きな家族です。
ミシンの事
子供達の事・・・。

プロフィール
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー
最新記事
このブログをリンクに追加する
お友達&素材
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
子供服120 :
No, スポンサーサイト
No,369 お初のモイさん

やっとやっと、型紙をてにいれたどぉ~~~。
なぜか、気が付くと予約終了になっていて2回くらい逃してしまいました。
昨年末やっとこの手に!!

・・・っていってもお友達へのプレゼントなんだけどね。(双子君になので2枚作ったのよ)


DSC04296.jpg


型紙 ones one
生地 いろいろです。(フードの中のモフモフは、ソレイユさん。流石よ。すんごい肌触り)


とってもかわいいんだ~~。皆さんが作るのわかるよ。
首周りがまならない感じです。
お初といっても、旦那様のは作ったことあるんだよね。子供が初めて。
旦那様は今でもお気に入りで愛用してくれています。
子供が着るのもいいねぇ~~~。

今度は、うちの二人にも作るぞ!!!
私も型紙いじって作りたいんだよね。出遅れてるけど、(いつものように)モイさんブームの私です。
No,365 襟付きスリップオーバー120
本日二度目のUPです。


残りの生地で節約ハンドメイド。ぷぷぷ。
これはですね。私のフロントギャザーチュニックとパパのカーデの残りの生地で作りました。
お得な気持ちでうれしぃぃ~~~。


2332146.jpg


型紙 プチオペ
生地 ザ・節約(あまりの生地たち)


裁断は、もう一枚してあるのですがなかなか形にできないのでUPしちゃいます。
この型紙は、袖がもたつくのが苦手なわが息子たちにはいいらしい。
アンの木さんの不ロッキーを使っています。
もう、かわいいのは限界らしいです。でも、まだあるんだよね。
もったいなくてさ。かわいいパンダとかは姪っ子に使うことにします!

*****************************


先週の話ですが、娘がマイチャレに行っていました。
全国共通なのかな。
中二になると一週間だけ職業体験できるという行事です。
保育園や学校・車の営業所や神社の巫女さん。
美容室や病院などんなどなど・・・・。
興味のある職業の場所に行かせていただいて体験してくるのです。

わが娘は、薬局へ・・・・。
漠然と、人と関わって助けてあげられるような仕事に就きたいと思っているらしいのですが、
今回は薬剤師さんに興味が出たようです。
朝は、出勤したら掃除。患者さんに挨拶。薬の発注など。
働く方について、為になった4日間でした。
一包化もラムネにてやらせていただいたらしい。

2332147.jpg


忙しい中、関わっていただいた方々に感謝します。
とても良い経験になったようです。
将来はどんな仕事につくのかわからないけど、社会勉強になったようでした。

No,352 エプロン

先週は、先生たちが企画してくれた年長さんのお菓子作りがありました。
エプロンを用意と手紙が来たのは3日くらい前。(私が気がつかなかったのかもしれないけどね。)
買うか作るか迷ったけれど、小学校でも使うから作ろう!と決意。
頑張りました~~


DSC03842.jpg



型紙 パターンレーベル
生地 パンドラのワゴンセール


安かったのかそうでもなかったのかわからないけれど満足の出来です。
パタレさんのこのエプロンの型紙も手に入れたのは数年前。
やっと使うことができました。
ポケモンが空。カーズが大地。

さすが、パタレさん。久々に勉強になりました。やっぱり高いだけある説明書。
仕上がりが綺麗です。
この生地の残りで三角巾も作りました。
後日UPします。


しかし、この三連休・・・看病でヘトヘトです。
結局彼岸でみんなでお墓参りに行くつもりが、チビ達の発熱で断念。
パパとねーねで行ってもらいました。お花のあがっていないお墓は寂しかったようです。


*******


昨晩は、親の忍耐を鍛えるべく算数セットのシール貼りを終了させました。
ねーねでも経験済みだったので一人で二人分は辛い。
なので、パパにも協力していただきました。
いや~~夜9時から始まって終了したのは夜中の1時。
つかれた~~。
細かい細かい。パパも私も良い思い出になりました。くじけそうになると、「子供がいてくれるからこういう経験もできるんだからね」とお互いに讃えあい(笑)
無事に親業を一つ全うすることができました。(大袈裟だわ(^_^;))

もうすぐ卒園。溶連菌よ。飛んで行け。
No,343 muni ダブルウエストパンツ120

大雪でしたねぇ。
びっくりしました。(ーー;)
こちらは50~60Cmは降ったような・・・・。
どこにも出られないので本日の予定は丸つぶれ。
パパもお仕事でした。(可愛そうだった。)


ooyuki.jpg


明日晴れて溶けるといいのですが・・・。
こちらでもこんなに最近は降らなかったからびっくりしました。

子供たちは、だいぶ元気に!
このまま病原菌は(ヾ(´・ω・`)バイバイしたいです。


**********


前回の生地で、muniさんのダブルウエストパンツを縫いました。
今回はストレッチ生地だったこともあってスキニーで作りました。
muni.jpg

型紙 muni
生地 ソレイユ

形がかっこいいのにお腹がすっぽり隠れる安心パターン。
100サイズの時も作りました。
これのストレートは、空にあっている形なんです。
でも、今回は「120だからスキニーでも・・・(・∀・)オッケー!?」とか思ったんですが・・・。
「きつい」と一言。
大地には余裕がありすぎる(ガリガリ君ですので)
来年、大地くんに履いてもらおうと思っています。


hosi.jpg


ポッケには☆のステッチ。
ダブルステッチだともっとかっこよかったかしらねぇ。
来年活躍していただきます。


最近、二人の体型はまったく違ってきました。
大地君には、やっぱりpolka本のスリムパンツが一番カッコいい気がする。
空君には今度このダブルウエストパンツのストレートを作ろうと思います。
ちょっと横幅0.5Cmづつ増やしたほうがいいかなぁ。悩みます。


今度は↑の生地で自分のスキニーを裁断しております。
あとねぇ。犬服をいきなり作りたくなっちゃって。
作ったので後でUPしますぅ。
ちなみに犬は買っていないんだけど、作ってみたいなぁと気になっていたんです。

No,339 パタレ ショルダーヨークT120
予約原稿にて失礼します。
コメントなど遅くなると思いますがよろしくお願いします。




**********



前回作った生地の残りで・・・・。
パタレさんのショルダーヨークTを作りました。
すべて布山のハギレより。
満足です。



パタレ ヨークT 

                                                型紙 パタレ
                                               生地 布山より


実は110サイズです。そこに裾のみ+5センチしております。
うちの子供たちにはたぶん120サイズで通用しそう。
また夏仕様。春を飛び越しています。
春物作っていないのにね。
まっ。思い立ったものをつくります。



パタレ ヨーク バック


バックはまたまたしつこいけどフロッキー。
いいのいいの。もったいないからね。
なかなかかっこよく出来たよ。



おまけ。布山からスパッツにあった生地を発見!
姪っ子に作りました。
しわしわだけどキロクに残します。




スパッツ 

                            型紙 nootiea gogo
まとめ
Copyright © 豊かな日々
Design & Material: hacca*days
