snowmama.s

Author:snowmama.s
手作りの大好きな家族です。
ミシンの事
子供達の事・・・。

プロフィール
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー
最新記事
このブログをリンクに追加する
お友達&素材
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
双子 :
No, スポンサーサイト
No,106 3才になりました

育児センターでお祝い


お誕生日、1日前に育児センターでアンパンマンメダルを貰い(お誕生日の子がもらえるものです。)みんなにハッピバースディのお歌を歌ってもらって大満足の二人。
去年は、嬉しそうだったけど良く意味はわかっていなかったような二人でした。
でも、今年はばっちり!とっても嬉しそう。
どうして、空が二つもしているかなんですが・・・・。
先生が偶然選んでくれた大地用のアンパンマンの紐が黄色だったんです。
青が好きな大地は、空が青をしていることが気に入らなかった模様。汗
家に帰ってきてからは、青い方をして満足していました。(そんなことかよっ!て感じですが大地にはとっても大事。笑)
育児センターがなかったら私の双子育児はもっと困難だったでしょう。
先生達にもこの場所にも感謝しています。



そして、お家でもパーティー。



僕達3さい


何度も何度も、お歌を歌ってもらいろうそくを消していた二人です。
空のほうが、ふーっとやるのが上手。
大地は、一人でやらないと空に消されてしまうものだから必死です。笑



私の体も、3年たってようやく本調子になってきたような・・・。
というのも、お産して最初の一年は体のゆがみが酷くあちらこちらが筋肉痛の様な痛みがありました。
なんでだろう・・・?と思っていましたが、最近わかったような気がします。
私、出産1ヶ月前から子宮口が6センチ開いて大地の頭が挟まったままだったのです。お産になる一歩手前でずっととまっていた状況だったわけです。
ただでさえ双子ということで骨盤ががんばっていてくれただろうに、そんなに開いたまま1ヶ月いたら体も悲鳴を上げるはずですよね。おまけに、普通分娩で産みたい希望だったものでお産本番は上からガッガッと押され、主人は肋骨が折れないかと心配だったそうです。
あっ。これを読んだ双子出産予定の方!恐れることなかれ、無事出産して生きていますから大丈夫ですよ。ぷぷぷ。
私みたいなのもまれだと思います。
私も、産婦人科に勤務していたことがありますがそういう患者さんいませんでしたもの。笑
変な話、無駄毛も薄くなっていました。栄養が二人に取られた模様。でも、最近復活。しっかり足や腕のお手入れもしなくてはならなくなりました。汗


二人の成長記録はまた後日。

昨晩はキッチンの掃除をしようと思っていたのに、寝てしまった。汗
風邪が本調子ではないのかもしれませんね。
こんばんこそ!やらなくちゃ。


No,88 秋の散歩 2歳11ヶ月の成長記録
 今日は秋晴れです。
葉っぱがカサコソカサコソとお話しているような公園でお散歩してきました。



二人で


こうやってお散歩しながら走っていく後姿を見るとなぜか、キューンとしてしまう私。
親離れならぬ子離れがなかなか出来ない私です。
来月には3さい。来春には保育園。なんだか嬉しいけどさみしいなぁ。
つづきを表示
No,80 秋の遠足 りんご狩り
 心配していた遠足。行ってまいりました~~~。
お天気も恵まれて、二人も初体験のバス・りんご狩り・お友達との移動と楽しめたようです。
思ったより、おりこうにしてくれて良かった。
それも、周りのママ友・先生達が気を配ってくれたからです。
感謝・感謝。

りんご空

りんご二人


3個づつ小さな両手で一生懸命もぎりとることが出来ました。


そのあとはバスで移動。いつも3人で行く公園でお弁当と自由時間。

お昼空

お昼大地

お昼もお弁当を持っていって、モグモグ。
いっぱい食べてくれました。
そのあとは、お外で沢山遊ぶことが出来て楽しそうでしたよ。
そして、空君は気のあう女の子が出来。
公園から帰りのバスまで終始手を繋いでおりました。汗。
早々に、彼女?発見か。笑
小さいカップルは、幸せそうでしたよ。


帰ってからは、家族でりんごをいただきました。
りんご
お姉ちゃんがりんご大好きなので「ありがとう、また取ってきてねぇ」といわれたら・・・
二人とも誇らしそうな顔!!!
楽しく、良い経験が出来ました。

いい思い出です。

No,77 嬉しかったこと
今日は、嬉しいことがありました。
私が腹痛を感じおトイレにこもっていると案の定二人のお客様。
「一人にさせてくれぇぇ~~~」と思うのですが、いつものことですからそうもいきません。
最初は、トイレを出たり入ったりしていた二人も、私のいつもと違う様子に気づいたようでした。
「だいびょうぶ?」「まま、いたい?」と心配してくれるので「ママ、ぽんぽんイタイイタイなんだよねぇ。ちょっと待っててねぇ」と返しました。
すると、空が困ったなというカオをしたんだけど次の瞬間。「おっ。」と何かに気づいたようにトイレの外に走っていきました。
そして、少したって戻ってきたらニコニコしながら「ママ、塗り塗りしてあげる。」って小さい手のひらにピンクの蓋のクリーム。
これは、春ちゃんと空が皮膚が荒れて酷いときにぬってあげるものなんだけど空にはきっと万能薬のように見えたんでしょうね。
一生懸命蓋をあけて、首元に縫ってくれました。笑
おかげでおなかの痛いのも治り(?)
「ありがとう。なおっちゃったわぁ。」と言われたときの誇らしそうな顔!!!
大地は、首をかしげながらその様子を見ていただけだったけど、二人の心配そうな顔がたまらなくかわいく感じました。

実家の母にその話をしたら、「あんたも、心配してくれる人がまた一人増えたのね。たいしたものだわ。」って

子育ては大変だけれど、今でないと味わえない出来事もあります。
この大事な瞬間を忘れないようにしなくちゃ・・・・・



と、思いながら育児センターへいったんだけど二人の暴れっぷりに角が生えてる私です。はははは。汗



空は、だいぶお友達との関係をうまく出来るようになりました。(・・・といっても前と比べてだけど)
大地君は、困ったものです。玩具を独り占めしたがるし、遊びたくて近寄ってくる友達を怖くて威嚇するし。
小さい子には強く出るし・・・この、へたれめっ。と思ってしまう。
 大地を注意している間に空が女の子と喧嘩になって手を出したのを視界の端っこのほうで発見。
思い切り走りこみ、空を止めたら。。。。
周りのお母さんが大爆笑してました。
「早すぎるよ。」って
トラブルを防ぐのに必死だからなぁ。きっとすごい形相だったに違いない。
いつか、いい思い出になることでしょう。

朝の、すがすがしい出来事の数時間後にはこれですからねぇ。。。。

でも、二人の成長を感じた一日でした。illlust-kosmos.jpg


いろいろ作ったものがあるんだけど、チビ達を追い回している間に写真を撮るのを忘れてしまいます。
そのうち続けてUPすると思いますが、お付き合いくださいませ。


No,72 母はがんばります。
 皆さん、ご心配ありがとうございました。
コメントもメールもいただいて、感謝しています。
家だけじゃない悩みなんですね。
ここまでパワフル・・・というのはなかなかないかもしれないけど。笑
でも、みなさんからのアドバイスをいただいていろいろ考えることができました。
とりあえず、先週は家の周りで遊んだり遠くの公園で遊んだりと私のストレスを少なくすることからトライ。
お利口に遊んでくれました。

公園にて


お砂場で二人きり。兄弟げんかはもちろんしますが、とりあえずこの日はお友達に砂をかけることはしないでくれました。ホッ。
のんびりした兄弟だけの遊びもいいなぁ。なんて・・・・。(のんびりしてるのは私だけで二人は変わりないけど)
先週は、私の小学校からの友人が遊びに来てくれました。
1歳ちょっとの息子ちゃんを連れて。
毛布にぐるぐるするのが好きだそうで、これまた甘えんぼさんでした。
それを見た空君。毛布を持ってきて自分もそういう風にしてくれと!!!!
もぉ。その日以来「ママ。ママ。」って、大地とバトンタッチしたみたいです。
どういうこと?
赤ちゃん返りでしょうかね。3人でいるときも大地は一人でブロックで遊びますが、空は私にどこか触れていないとダメみたい。
夜も、なかなか寝てくれなくなり、私が起きてしまうとスグ起きる始末。
ちょっとミシンが進みません。困りましたわぁ。
次々と悩みがかわりますね。笑



line-himoribonbrown_20101003172031.gif



パパは革細工をやるのですが、双子が生まれてからはなかなか出来ないでいます。
穴を開けるときに大きな音が出るので・・・・。チビ達を起こしてしまうんですよ。
でも、二人にプレゼント。
革のブレスレット。


パパから



なかなかのお気に入りとなりました。
二人とも毎日つけています。
小さい子がつけるのもかわいいものです。
そういえば、数年前に販売したこともあったなぁ。。。。なんて懐かしく思いました。


まとめ
Copyright © 豊かな日々
Design & Material: hacca*days
