snowmama.s

Author:snowmama.s
手作りの大好きな家族です。
ミシンの事
子供達の事・・・。

プロフィール
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カレンダー
最新記事
このブログをリンクに追加する
お友達&素材
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
小物 :
No, スポンサーサイト
No,435 ネックウォーマー

今日は、暖かな日でした。
お休みって、いいなぁ~とすごく感じる今日この頃。
家族でいられる時間が多いし、体も休めることができるし。
ねーさんが受験ということもあるけれど、お家でゆっくりすごすお休みが増えた気がします。
最近は、ちょっと慣れない仕事もさせてもらっていてミスが多くて反省しています。
ホント、若い時より注意力がなくなっているのか・・・(;'∀')
申し訳なくて心がいたいです。次回は、ミスがない様に気をつけなくちゃ。


職場の方に、教えていただきながらネックウォーマーを作っていました。
目からウロコの編み方で、難しそうに思えるけど簡単です。
っていっても、おしえてもらったんですけどね。
ありがたかったです。これなら何枚も作れそう!



2690599.jpg




今回は、大好きな色味で作りました。
今からだと季節外れだね。汗
気に入った毛糸がでたら、また作りたいと思います。

ハンドメイドは楽しい。
貧血の薬をまじめに飲みだしたら調子が良くなってきた。

今、ヨークワンピ縫っています。

No,423 フェイバリットショルダー

朝晩がすごく肌寒く感じる様になった北関東です。
季節は秋・・・冬に向かっているんだなぁ。。。。

今年の目標に、使用していない型紙ゼロのほかに、苦手な小物を好きになるというのがありまして・・・
避けてきたけど、頑張って作りました。
小物ってパーツ多いじゃない?なんだか非常に苦手意識が強いのです。

2602840.jpg



型紙 パターンレーベル
生地 布山より

心が乗らないから糸調子も適当。
少しづれてても強引に合わせるという粗い作品となりました。(笑)
自分が使うからいいのだ。
表のかぶせ布とサイドの表布に接着芯を貼るとかいてあったのでそのようにしたんだけど、
本体の表にも張ったほうがよかったのだろうか・・・。とモヤモヤしております。
早速使用中。
職場の方たちにはほめて頂けて安心した。(笑)
小物のいいところは長く使える・手元に置いていられるというところなのかなぁ。
お洋服は毎日着るということはないけどバックは毎日使えるものね。
苦手なんだけど、小物の良さを分かることができたので自分的には良かったよかった。
また次も作ってみようかなぁと思えました。

もし、このバック作ったことがある方がいたら接着芯の件意見いただきたいな。

No,416 RICK RACk エリーゼ
暑いですねぇ。
暑くて暑くて、夏に負けてます。
こちらは、1週間くらい前に大気が荒れてゴルフボールよりちょっと大きな雹がふりました。
産まれて初めてみる大きさでした。
最初は家にいたら家に向かって誰かがボールをなげて来たのかと思いました。
窓を開けて(@_@)びっくり。
空から大きな氷がふってくるんだもん。
庭の 草木は酷い被害です。涙
温暖化のせいかしら・・・。




*******





暑い中、苦手な小物に取り組んでおりました。
「エリーゼ」です。
日に焼けるのがいやだなぁと思っていたのでこの帽子はぴったりっ。しかもリボンがツボ!
40でも、ちょっと乙女にもどれそう。爆
いろいろ悩んだんですよぉ~。リボン同色にしようか。好きな花柄にしようか・・・。
もう。止まらない。やっぱ好きなのにするっ。周りの目は気にしないぜ。

2564761.jpg

型紙 RICK RACK
生地 布山より





花火大会で機嫌が良い娘を捕まえてモデルになってもらいました。
自分でかぶろうとしたんだけど、難しいね。自分でとるの。
手にはリンゴ飴。この後、リンゴが古い奴だったという悲劇が・・・。
娘よ。屋台ってそんなものよ。(笑)
後ろはこんな感じ。








2564768.jpg



後ろで髪を縛っていながらスッキリかぶれました。
(しわしわですみません。)このあとスチームアイロンかけたらよい仕上がりになっています。
もしかして、お店の推薦よりも柔らかい接着芯使ってしまったのかも。
でも、バックに入れて持ち歩きたい私にはこのかたさで満足しております。



暑くてなかなか縫えない。体力が持たない。なんだか夏休みって忙しい。
ちょっと時間を見つけてまた縫いたいです。
裁断は4着してあるのにさぁ。


では、皆様ご自愛ください。
No,405 まいにち洗える帽子 無料DL

小物に手を出していく!と今年の目標に掲げたのでまずは無料の型紙から作ることにします。
polka dropsさんの無料型紙。
作りたいなぁとおもってから4年経っていました。汗
そんだけ苦手意識が強いんだよね。


2511806.jpg


くたっとしている帽子なので、着画でしか写真撮れず私登場。
ご無沙汰です。(笑)
だいぶ肥えてしまった。(夏の検診までにまたがんばらなくては。)
見ずらいお写真にて失礼します。
なんか、おもしろい型紙です。きっと生地でも雰囲気が変わると思う。


2511804.jpg


つばの部分がぐるぐるぐるぐるとステッチするんですが・・・・。
おおざっぱの私。
縫いはじめと縫い終わりが汚い。反省。
かぶるとよくわからないけど、ひどいっ。
ニットのほうがフィット感があるのかなぁ。
洗えることを優先した形らしいので、洗ってリネンの感じを楽しみます。
ちなみにつば部分のバックは違う布で切り替えてみました。
この夏、奉仕作業やら運動会やらでお世話になろうと思います。

No,404 甥っ子誕生!

おはようございます。
月曜日は気分が乗らないですねぇ。
眠いです。


先週は、甥っ子が誕生しました。
子供たちには二人目の従兄妹。
チビ達なんて、「俺たちの弟なの?」なんていって楽しみにしておりました。




2507063.jpg




久々に赤ちゃんを抱っこすることができて幸せ💛
柔らかくて暖かいその感触は、人を幸せな気持ちにさせる不思議な力がありますね。
これからの成長が楽しみです。
この子のおねーちゃんも(私の姪っ子も)、しっかりしちゃって
面白かったのが独り言。「おかしいんだよなぁ。この間まで元気だったのにお腹痛くなって」と
お産についてはあまり理解できていないようです。
でも、前より大人になった感じ。
昨日も半日は我が家に遊びに来ていて泣くこともなくトイレもできる様になって・・・。
自立してきたんだなぁと感心しました。


姪っ子の時にも、おくるみをプレゼントして好評だったので今回も。
姪っ子は冬生まれだったのでアミポシェさんのおくるみをつくったのですが、
今回は夏に向かって使うことが多いと思い、ガーゼ素材を使うことにしました。

2507064.jpg

型紙  適当な大きさ
生地  hu wara

6重織ガーゼです。
すんごい肌触りも良くて、裏も可愛くてリバーシブルでもいけます!
赤ちゃんに最適!
残りの生地でハンカチも作っておきました。
これは、プレゼント用でもっとハギレもでたのでそれは我が家の息子たち用に。
ハンカチ類は巻きロック処理しました
ガーゼだけに取り扱いは注意しました。
お店の水通しの説明通りやってよかった。
結構生地が動きます。これから使う方は必ず水通ししてくださいね。
おくるみはパイピング始末したのですが、なかなか難しかったです。(泣きました。(笑))
めずらしく、しつけまでしたのに????!!!!ということが連発しました。
柔らかいからねぇ。

はぁ~~かわいいっ。ため息がでちゃいます。
もう、自分では産むことはないので弟の子供たち(すでに孫の域)で楽しませてもらおうっと(笑)


2507065.jpg


タグもつけたりして楽しみました。
このおくるみは長方形。
自分の時に正方形だとベビーカーとかのひざ掛けにはあまり使えなかった記憶があって、
やや長方形にしてみました。
義妹も「退院の時に使わせてもらいますね」と言ってくれました。よかった。


うちの子供たちもこんな小さな時があったんだなぁと振り返ります。
きっと今だって懐かしくなる時が来るのだもの。
可愛がってあげなくちゃね。
ねーねもチビ達も。

まとめ
Copyright © 豊かな日々
Design & Material: hacca*days
