snowmama.s

Author:snowmama.s
手作りの大好きな家族です。
ミシンの事
子供達の事・・・。

プロフィール
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カレンダー
最新記事
このブログをリンクに追加する
お友達&素材
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
春ちゃん服 :
No, スポンサーサイト
No,380 ねーねプレゼント第3弾! トレーナー


昨晩は、空が気管支炎をおこしたらしく・・・。ひぃーひぃー言っておりました。
私も、なるからつらいんだよねぇ。
しかも、どうやら冷たい空気の中サッカーを満喫したらしいです。
男の子だけに、やらないのもかわいそうだし・・・。暖かくなるのを待つばかりです。




***************************




我が家のねーさん。無事に14歳になられました。
普段ジャージしかきていないのであまり私服はいらないと思いますが、乙女はそうもいかないらしいです。(-_-;)
誕生日企画。第3弾。トレーナーです。


2424973.jpg



型紙 mishmash
生地 ソレイユ




ほっそりとしたシルエットのレディースラグラントレーナー。
LLで作りましたが、弓道で鍛え上げた二の腕にはちょっときつく感じるらしいです。
次回は、もう少し腕あたりはひろげようっと。
ジーンズにもスカートにも合わせられる。裾の長さです。
先日、姪っ子に作ったハーフパンツと同じ生地。
暖かいと思われます。





2424981.jpg



どど~~んと着画。



大きくなりました。今年は春から受験生。
自分の為に頑張ってほしいなぁと思います。
努力は、将来が大きく開けるからね。それを気づかなかった私。(笑)
娘にはよく話をしてあります。
勉強するのは、自分がなりたい職業につけるからだと。
大人になって「○○になりたい」と思っても、学力がないと悲しいけどあきらめなくてはならなくなる。
だから、そうならないために今頑張るんだよって。


これから、いろんな可能性のある子供たち。
大変だけれど、親としてできる限りは支えてあげたい。
そして、見守りたいと思っています。




2424984.jpg






誕生日おめでとう。よい14歳になりますように!!!!






No,375 ドロップショルダー マチ付きプルオーバー


今日は、寒~い。
天気予報では、曇りのち雨だったコチラ。
でも、さっき雪降りましたけど・・・・(-_-;)


昨日、空がまた発熱してどうしようと思っておりましたが今日は二人とも完全復活!
良かった。ほっとしました。




***************************





今月はねーねのお誕生日があります。
今年は、何着かプレゼントしてあげたいなぁと思って(普段あまり作らなくなってるので)
少しづつ先月から縫っていました。
一枚目をご紹介したいと思います。
マーユさんのマチ付きプルオーバーです。




2412362.jpg



     型紙 マーユ
     生地 在庫布より





赤のチェックの生地。気に入っていて何にしようかと長い間寝かしておきました。
寝かすこと3年くらいたったかな。
これではいかん。かわいい娘に使おうと思って、裁断!
形にするとやっぱり娘のほうが似合うわ。よかった~~~。




2412364.jpg




バックもかわいいです。
シンプルだけどとても着易いのよね。
スカートにもパンツにも合うと思ってすその長さはこのままに。
袖は2センチほどプラスしました。
なんといっても、ねーね165センチこえてきましたからね。
Lサイズだと背中出ちゃうものもあって、服選びも難しいようです。
14歳になる娘。先日は立志式を学校でやってきたようです。
私もついこの間やったと思っていたのにさ。
(娘は私の母校に通っています。)
確かあの場所で、このメンバーで写真とったなぁと覚えています。
それなのに・・・もうだいぶ前の・・・前過ぎる出来事となっている。あわわわわ。
恐ろしい。
毎日を大事にしなくちゃね。

ねーねにもいろんなことに挑戦してもらいたいです。
私は、それを応援しています。


では、ねーねプレゼント第2弾につづく・・・。





No,248 Vネックニットワンピ ねーね服

予約原稿にて失礼します。


お休みに、誕生日会を開きました。
実家の弟夫婦からも、誕生日ケーキが届き・・・。
唐揚げもあり、嬉しそうなねーさんです。

haru.jpg



さてさて、プレゼントとして作ったこちらのお洋服。
キラキラのラメが入ったニットです。

Vネック

型紙 one's one
生地 ソレイユ

この生地も気に入っていて取っておいたけど・・・。
可愛い娘の為に使っちゃった。笑
これも、飽きたときは着たいな。あははは。


キラキラ


このキラキラがうまく写真に写らないけど・・・。
↑の写真が近いかな。


とっても喜んでくれました。よかったよかった。

次は、チビ達の春物モモンガは裁断されて待っています。作りたいなぁ。
No,247 ねーねの誕生日服

予告通り、ねーさんのお洋服を作りました。
2月は、お誕生日。12歳になりました。
産んでから12年も経つんだなぁと成長の早さを痛感します。
あと12年たったらどんな風になっているのかなぁ。楽しみです。
どうか、幸せな人生を歩んでほしいと心から願っています。

tye.jpg

型紙 hibi+
生地 WB(数年前のもの) リブ・J&B

hibi+さんのラグランプルオーバーを作りました。
ぷっくり袖がかわいい。
本当は、ワンピース裾でつくりたかったんだけど生地が足りなくてギリギリとったの。
だからワンピ丈からマイナス10センチしました。
生地は自分のにしようと大事にしておいたけれど・・・。
娘の為に使いました。
そのうち着なくなったら私が着てもいいか・・・と下心もあり。いひひ。


後ろには、小さなオシャレでリボンフロッキー


<リボン


あんまり目立たないけどね。


誕生日は平日だったのでこれからharuの好きな唐揚げとケーキで誕生日会をします。

お洋服は2枚プレゼントしましたので次回は二枚目をご紹介します。

No,232 タートルネック
続けての投稿で失礼します。


・・・んなわけで、↓ドタバタな日々でしたが、縫っておりました。
ねーねの服。タートルネック。


ta-torunextuku.jpg


型紙  mishmash ラグランカットソー&トレーナー レディースS
生地 ピンク←hanky panky 花柄←カラードロップス


memo :前・後ろ身頃から裾は13センチ+  袖は5センチ+



あっ。しわくちゃですみません。(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
このピンクの生地は、肌触りがよくてフカフカなの。
hanky pankyさんの復帰をお待ちしております。今は休まれていてさみしいです。
お子様の事ですから、仕方ないですね。でも応援しています。


そうそう、只今お友達にお洋服作成中。
その中の一枚。90サイズ!
めっちゃ、かわいいっ。ちっさ。


DSC02953.jpg


型紙:パタレ本


喜んでもらえるかが楽しみです。


最近、悩みが多いこの頃。
うちの事であったりしますが、家族が健康でそれぞれの道を元気に進んでくれているんですもの。
なんとか、夫婦で乗り越えなくてはと思っています。
んで、最近知ったの。
嫌なことがあったら、寝るのが一番!!!
寝ると人は、嫌なことをソフトに考えられるようになるらしい。
私の場合、寝る事ミシンを踏むこと!これが、ストレス発散でしょうかね。
ふふふふ。負けねぇ~ぞっ。
と、小心者の私は心の中で祈るのでした。チャンチャン。

まとめ
Copyright © 豊かな日々
Design & Material: hacca*days
