snowmama.s

Author:snowmama.s
手作りの大好きな家族です。
ミシンの事
子供達の事・・・。

プロフィール
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カレンダー
最新記事
このブログをリンクに追加する
お友達&素材
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
未分類 :
No, スポンサーサイト
No,439 サクラサク



今日は、県立高校の合格発表がありました。



flower-back1434.jpg


この一年。親子で、喧嘩したり・泣いたり・笑ったり歩んできました。
結果、合格することができました。
大丈夫だろう・・・と思っていても、蓋をあけるまではわからないですからね。
心配で心配で。
自分の時よりも心配だった気がします。(笑)
ねーねの試験1週間前だというのに空がインフル。私ももらって・・・。
実家にねーねは避難してしのぎました。
大事な時期にご飯も作ってあげられないくやしさと、いらだちと言ったらありませんでした。
でも、実家の協力で無事当日を迎えて試験に挑めました。

いろいろあったけど、義務教育を終了して自分の道を歩む娘にこれからもエールを送りたいと思います。
卒業式は昨日行われました。3年間なんてあっという間に過ぎてしまった感じです。
高校もすぐに過ぎちゃうね。

ほっとしたのも束の間。私、来週仕事の試験です。4月からの継続をかけて・・・。
はぁ~。自信ない。娘が終わったのにほっとできないのはつらいです。
がんばります。
縫い物はそれが落ち着いてから・・・かしら。はぁ~ストレス溜まる。(笑)

ご報告まで。
No,431 あみあみ
寒い!さむ~い。
皆さんいかがお過ごしですか?
雪かきに追われて大変な方いらっしゃると思います。
事故などにはお互いに十分に注意しましょうね。


******************************


実は、昨年からちょこまかと編み物をやっていました。
編み物ならリビングでできるし。
今年になって編み物ブームが自分の中で落ち着いたと思ったら
職場の方にネックウォーマーの編み図をいただいて、火がついて・・・(笑)
見事に撃沈。(理解できなくて後日教えてもらえることになりました。)
自分を満たすためにも!と久々にお花のモチーフを3つあみました。




2681311.jpg


2681312.jpg






ピンクは姪っ子のお誕生日にプレゼントしようと思います。

はぁ~楽しかった💛

最近、写真を撮ることを忘れてますますブログにUPできないのよねぇ。
癖をつけなくちゃいけないなぁ。

No,429 今年もよろしくね。( `・∀・´)ノヨロシク

1月も11日になりましたね。
のろのろブログですけど、たま~にのぞいたら更新しているかもしれないので
気が向いたら遊びに来てくださいね。(笑)

今年の初縫いは・・・。mish mashさんのラグラントレーナー130です。
昨年は、見事に育った空君。
大地は細いので(我が家には珍しい人)昨年の服もいけるのですが・・・・。
空君は。ぴっちぴちやでぇ~っ。て感じで本人も「きつい。短い」といってました。
でも、鬼母は買うのが惜しくて知らぬ顔してたんだけどね。
もう、おなかが出てるのがわが子ながら可哀想になり作りました。




2672825.jpg



型紙 mish mash 130
生地 布山より





スタンドカラーバージョンとなりました。
来年も着られるようにちょこちょこいじっています。
一番いじったのは袖のリブ。長めにしました。
お友達のmay*さんがお子さんに作られるときに袖長めにして折って着せて、大きくなったらそのまま着ると
長く着られるよと教えてくれたの。
来年の冬も一枚大丈夫だな。あっはっはっはっは!
暖かいそうで、本人も気に入ってきてくれています。よかった~お腹でない。爆(ノД`)・゜・。


今年の目標は。
1.健康のために毎年言ってるけどダイエット
2.子供を見守れる母親になること。(←口がでちゃうのよぉ。特に思春期には!)
3.周りの人をもっと考えてあげられる人になる
4.ハンドメイドを楽しむ。
5.新しい仕事に慣れる(おおざっぱなもので抜けが多くて反省しています。)


というような感じでやっていきます。
良かったら遊びに来てくださいね。



No,415 夏休み突入!
無事に一学期終了。
今日から夏休み突入です。
世のお母さま方、お弁当やらお昼やらいろいろがんばりましょう!
私も来週からお弁当スタートです。がんばります。汗


夏休み前に完成した服です。
2547060.jpg

型紙 マーユ
生地 布山(上のかわいい柄はソレイユさん)

すでに数着きている「ヨーク切り替えドルマンスリブ」です。
タンクトップの上にさらっと着ると涼しいのです。
朝、ウキウキで家族に「作ったのよ」とみせたら
パパは「ねーねにつくったの?」という返事
ねーねからは「ありがとう」との返事。
えっ。だめ?40にはかわいすぎます?(笑)
ん~っ。貸すけどさ。着るよ。着ますよ。私。
だってピンクの生地の柄物はお気に入りのハギレだものぉ~~。

着てても笑わないでね。

ただいま、苦手だけど帽子に着手しております。
なかなかできないけどね。

No,388 姪っ子Tシャツ
春休みになりましたねぇ~~。
お母さま方がんばっていらっしゃいますか?
我が家も、学童に通っているので毎日お弁当作りがスタートです。(笑)
約2週間!がんばりましょ。


先日予告しておりました。姪っ子Tシャツです。
小さい型紙を久々に眺めることができて幸せ!
今回は、100サイズ(うちの母曰く110サイズのほうが長く着られるというけど・・・大きすぎてもね。
hibi+さんの定番Tシャツ
パタレさんのショルダーヨークTシャツ
を作りました。




2451478.jpg




型紙 hibi+
生地 在庫布


こちらは、袖口がリブだから手を洗うときに濡れなくてよいんですよね。(子供が上手にまくれるんです。)
懐かしいなぁ~~。
とっても小さく感じます。




2451480.jpg





型紙 パタレ
生地 在庫布


型のヨークのところにグレーの布を挟んでみました。
なんか、一味違うぜ!と満足のでき(笑)





2451481.jpg





バックはこんな感じです。
ピンクとグレーって合うわぁ~~~。
可愛いです。ウキウキしちゃう。

本当は、パンツも作ったんだけど写真撮る前に実家にもっていってしまった様子。
キロクするのは諦めます。


次は、クライムキスクールのC-11 Aラインコートをご紹介します。


まとめ
Copyright © 豊かな日々
Design & Material: hacca*days
