snowmama.s

Author:snowmama.s
手作りの大好きな家族です。
ミシンの事
子供達の事・・・。

プロフィール
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー
最新記事
このブログをリンクに追加する
お友達&素材
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
No, スポンサーサイト
No,439 サクラサク



今日は、県立高校の合格発表がありました。



flower-back1434.jpg


この一年。親子で、喧嘩したり・泣いたり・笑ったり歩んできました。
結果、合格することができました。
大丈夫だろう・・・と思っていても、蓋をあけるまではわからないですからね。
心配で心配で。
自分の時よりも心配だった気がします。(笑)
ねーねの試験1週間前だというのに空がインフル。私ももらって・・・。
実家にねーねは避難してしのぎました。
大事な時期にご飯も作ってあげられないくやしさと、いらだちと言ったらありませんでした。
でも、実家の協力で無事当日を迎えて試験に挑めました。

いろいろあったけど、義務教育を終了して自分の道を歩む娘にこれからもエールを送りたいと思います。
卒業式は昨日行われました。3年間なんてあっという間に過ぎてしまった感じです。
高校もすぐに過ぎちゃうね。

ほっとしたのも束の間。私、来週仕事の試験です。4月からの継続をかけて・・・。
はぁ~。自信ない。娘が終わったのにほっとできないのはつらいです。
がんばります。
縫い物はそれが落ち着いてから・・・かしら。はぁ~ストレス溜まる。(笑)

ご報告まで。
No,438 ルーズパンツ 110 2本目

先週、木曜日の夜から気持ち悪くなりトイレとお友達状態。
発熱。
っていうのを、かわるがわるやってる我が家です。
ねーねにも感染しちゃって、親として本当に申し訳ない。
とりあえず、疲れもたまっているからゆっくりしてもらおうと思います。(心中穏やかではありません。(笑))


こうなる前に縫っといた、姪っ子用のおズボンです。
前に縫ったのを愛用してくているというので、おばちゃん嬉しくてまた縫いましたわ。



2697287.jpg


型紙 toco.
生地 布山


かわいいのよぉ~~。ある生地で組み合わせて作っていますが(布山整理を手伝ってもらっている感じ)
小さい子は、それがとってもかわいい。

後ろも(⋈◍>◡<◍)。✧♡


2697290.jpg



おしりがぷっくりしていてとってもいいです。
娘が小さかったらこういうの着せたかったわぁ~。
動きやすいし、姪っ子からも好評なのです。また気に入ってもらえるといいなぁ。


裁断してあるものもあるので、病気に負けないで縫いたいわ。(ストレス発散できるのはミシンなのです。)

No,437 キーネックプルオーバー


前回のヨークワンピと同じ生地で、久々のキーネックプルを縫いましたよ。
前にも作ったのですが、裾の長さをブラウス仕様にするとスカートとの相性が良くて気に入っておりました。
たくさん着倒して先日さよならしたのでもう一枚。
でも、冬用の生地ですからまた後で春・夏仕様を作りたいと思います。





2693766.jpg

型紙 mish mash
生地 布山


この下にタートルを着てはるになるまで楽しみたいと思います。
黒って、縫い辛いけど好きだわぁ。


この型紙、在庫限りで販売終了なんですね。汗
初めて知りました。(笑)
気に入っているんだけどな。
写真、色気のないクリーニング店ハンガーですね。
反省しています。


次は何にしましょうか。

No,436 ヨークワンピ
今日は、バレンタインですね。
っていいっても特に乗れない私です。
毎年毎年、ねーさんの友チョコに頭を悩ませていましたが、今年はスルー(笑)
そんなのやっている場合ではありませんもんね。



冬生地ですが、ヨークワンピを縫っていました。
春先までいけるかなぁ。





2691904.jpg






型紙 hooray!
生地 在庫布より


光沢のある生地です。
今回は七分袖で。
この型紙着易くて好き。前にも黒のリネンで作ったことあるけれど、シンプルなので大活躍でした。
そのお洋服もだいぶ来たので部屋着に・・・。
生地を変えてまた作りたいです。

黒って、目が疲れますね。色がとぶというか・・・。
とっても素敵な色だけどね。

周りで最近『老眼』という言葉を聞く。
ミシンの針穴を通すときドキドキする私です。もしや・・・私も。とか思ってね。
まだ、大丈夫みたい。視力が悪いからかな。(どーでもいい話。)


次は同じ生地で裁断してあるものをしあげよ~っと。(^^♪
No,435 ネックウォーマー

今日は、暖かな日でした。
お休みって、いいなぁ~とすごく感じる今日この頃。
家族でいられる時間が多いし、体も休めることができるし。
ねーさんが受験ということもあるけれど、お家でゆっくりすごすお休みが増えた気がします。
最近は、ちょっと慣れない仕事もさせてもらっていてミスが多くて反省しています。
ホント、若い時より注意力がなくなっているのか・・・(;'∀')
申し訳なくて心がいたいです。次回は、ミスがない様に気をつけなくちゃ。


職場の方に、教えていただきながらネックウォーマーを作っていました。
目からウロコの編み方で、難しそうに思えるけど簡単です。
っていっても、おしえてもらったんですけどね。
ありがたかったです。これなら何枚も作れそう!



2690599.jpg




今回は、大好きな色味で作りました。
今からだと季節外れだね。汗
気に入った毛糸がでたら、また作りたいと思います。

ハンドメイドは楽しい。
貧血の薬をまじめに飲みだしたら調子が良くなってきた。

今、ヨークワンピ縫っています。

まとめ
Copyright © 豊かな日々
Design & Material: hacca*days
